※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

毎月70000円積み立てているけど、使い道が決まっている出費に使っている。貯金とは使い道のないお金?積立は貯金?考え方を教えてほしい。

貯金について考え方を教えてください🙇‍♀️

毎月、年払いの保険料や税金、特別な出費や電化製品や車購入、旅行資金など使う予定のある出費に備え、約70000円積立ています。

毎月の出費+積立で、毎月の収入をちょうど使い切る感じです。

自分の中で「今月も貯金できなかったなぁ😩」と思っているのですが、積立ができている時点で貯金はできていることになるのでしょうか?🧐

皆様の「貯金」とは、全く使い道の決まっていないお金のことでしょうか??
使い道が決まっていても、積立は「貯金」ですか?

ちなみに、老後と教育資金については、別途保険で積立ています。

考え方を教えてください🙇‍♀️

コメント

マまリ

積立は貯金だと思ってたんですが、みなさん違うんですかね😂

あまり細かく考えずに、用途分けもしていないです💦

車も電化製品なども、貯金から出します!それ用の積立してません💦
車などを買う時は貯金額と相談して決めています!

はじめてのママリ🔰

積立は使うものだから別なイメージです。
頑張らねば😭

妃★

収入=支出+貯金
という理解です。

生活費(もちろん家賃や光熱費も含む)などの支払った金額
以外のお金を「貯金」と便宜上言っています。投資してようと、タンス預金だろうと、銀行口座だろうと、財形貯蓄だろうと、ひとくくりに貯金と言っています。

例えば保険などを支払っていたらそれは支出ですし、
積立の保険の場合は、貯金と言い換えても差し支えないかと思います。
貯金から家具家電の買い替えや、車を買ったりしたら
「貯金残高が減った」ということと思っています。

お金に名前はついていないので、未来の用途別に通帳を分けたりはしていないです。むしろ相続や贈与税の対策のため、家族3人の預貯金の残高はほぼ均等にしています。

ままり

むしろ用途の決まってない貯金の方が少なくないですか?🤔
生活防衛費、老後用、学費用、車維持費、旅費と分けて貯めてます。
賃貸なので家用はありませんが、固定資産税や修繕費、繰上げ費など必要になってくると思いますし😂

全部ひっくるめて貯金と考えていますよ😄

それを現金で貯めてるか、保険か投資かの違いなので、まとめて貯蓄としてみていますよ😊

はじめてのママリ🔰

同じ考え方です。
主人の給料からは出費+積立で使い切ります。
私の給料を全て貯金という形にしています。
貯金できないと焦る気持ちわかります🥺

まま

みなさま
コメントありがとうございます🙇‍♀️やっぱり考え方は様々ですね🧐参考になりました🙏

積立はできているので「貯金できてない😭」と必要以上にネガティブにならず、でも「貯金」もしっかりできるように、頑張りたいと思います😊