※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

最近Twitterで、ひとりっ子や第二子について話題があります。第一子育児中で第二子検討中。一人っ子でもいいか悩んでいます。姉妹の経験を聞きたいです。

最近Twitterで、ひとりっ子はかわいそうとかわがままだとか
そういう話題をたまたま見ました。

我が家は第一子を出産して4ヶ月たちましたが、
第二子はまだ検討中…そもそも授かりものなので、神のみぞ知るところもあるし一人目育児に奮闘中でそこまで頭がまわりません😂

このまま、親子3人+柴犬の家族として暮らしていく可能性も十分にあります。

ただ、まわりには二人は最低でも産まないと!という意見をもった方が多くて
様々な意見を聞けたらと思い質問しました😊

私自身が姉妹なので、
こんなことがよかった!これはつらかった!など、
教えていただけたら嬉しいです✨

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

私は子供が2人いますが1人っ子でも幸せと思っています😻
第一子を出産して仕事をして2人目なんて無理ーと思いましたが
上の子が大きくなって兄弟を羨ましそうにしている頃第二子を授かりました😊
第二子を出産して上の子も楽しそうですが
子供2人いると大変です😭
金銭的なことを考えると1人でも幸せだなぁと思います🐻

私の周りは2人産まなきゃ!という考えはあまり聞いたことがなく
子供が何人であっても子供を授かれたから幸せー💓
でも子供がいなくてもきっと楽しい人生だったろうな♪という考えの人ばかりです🤣

えるさちゃん🍊

一人っ子って愛情たっぷり注げるので良いと思います🥰
たまに旦那と1人だけだったらどうだったんだろうねって話します。

はじめてのママリ

私は1人っ子でした😁😁

わがままなのはその子によるかなぁと思いますが、私の周りの一人っ子の友達は、私を含め自由人が多かった気がします😂
かわいそう、わがままと言われるのは心外です😂

いろんなものを買ってもらい、美味しいものを独り占めできるのはひとりっ子の特典だと思います😁😁

辛かった事、、、特に無いです😁😁

私は、子供が何人でもその家族が幸せに暮らせるならいい派です😍

さな

兄弟は作った方がいいとかいう風潮、まだまだありますよね〜!
私自身が一人っ子でした!
子供時代は兄弟欲しいなと思ったことはありましたが、特に困ったことはなかったです!兄弟がいる家庭と違って、やはり我慢を強いられる場面は少なかったと思いますが、わがままになるかどうかは親の教育次第では?と思います😊
あと一人っ子の家庭は周りに大人ばかりなので、いい意味では達観してる人が多い印象です!悪い意味では物事に対して冷めているというか😂

一人っ子としては、大人になって将来の親の介護や、私が県外に嫁入りしたので実家の墓守りはどうしようかなど色々考え事をするようになったときに、兄弟がいたら少しは悩みを共有して一緒に解決していけたのだろうかと思うときがあります🥲

はじめてのママリ

兄弟いますが、警察沙汰起こしてフラフラしてて、親に迷惑かけてばかりなので、兄弟いて良かったって思うことはあまりないです。
あれと比較すれば私はまだマシな方って感じで親のハードルが下がって良かったのはあるかもしれません。
義実家と同居してますが、遠方の親の介護もおそらく収入的に私がしなきゃなので、まともな兄弟がいたらよかったなと思います。

兄弟いてもめちゃくちゃわがままなクソガキはいるので、一人っ子=わがままは親のしつけ次第ですよね💦