※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーたん☆
ココロ・悩み

妊娠7ヶ月で出産準備中。義母が3万円の布団セット、私母が1万円のベビーベッドを買ってくれるが、旦那の発言でショックを受けている。過去の不妊治療費の話もあり、自分たちで揃えることも考えている。旦那とのイザコザに困っている。

始めまして。自分じゃモヤモヤしてしまうので投稿させてもらいました!
現在妊娠7ヶ月に入り、今から出産の準備・・・の段階に入りました。

義母が約3万程度の布団セット
私母が約1万程度のベビーベッド

を購入していただける予定になり、私はすごく喜んでいたのですが旦那が値段の差がありすぎる!お前は何も買ってもらえないのか?って一言に、自分が思っている以上に心にグサッときたみたいで涙が止まりません。

どうして購入金額を合わせないといけないのか理解出来ないし、気持ちなんでは?と私は思う訳なんですが・・・

後は、絶対に持ち出したくなかった話で不妊治療費をお互いの親からいただいた過去があるのですが私の家の方が何十万も多くいただいてます!
こういう話を持ち出したらキリがないし、正しい、正しくない、の問題でもないし、お腹の子にこんな話を聞かせてしまった・・そのショックが一番大きいです。何度もお腹をさすりながらごめんね・・・って謝りました。

こんなやり取りするならいっそ自分達で揃えてしまえばいい!そんな気持ちもあります!

旦那さんとイザコザがあった時、皆さんはどのように対処されてますか?
今は泣きたい訳でもないのに涙が出てきて仕方ないです。

コメント

ザト

我が家の場合は実母の考えで、決して義実家より多くお金を出さないようにしています。お祝いの品は形として残るので、特にそうしています。
不妊治療費用のことは話しても良いんじゃないでしょうか?
私なら万が一夫からそんなことを言われたら、トータルでは実家の方が出してるし、それじゃ義実家は嫁いで来たお嫁さんにあまりしてあげていないみたいで立場がないからこれからは義実家に多く出してもらう方が良い。と言うと思います。
お金の話はいつも比率が問題になります。前提としてこれまでがどうであったか話しておかないと、今後もお祝いを頂く度に同じ話になると思います。

チル子。

(´ω`;)お金の事で揉めたくないけど…不愉快ですね。

私はもし旦那さんにそれを言われたら(金額の差をそんな風に言われるのはショックだ。金額ではなく気持ちだと思う。こんな気持ちで贈り物を頂く気持ちにはなれないので、両方の親には私から理由を話してお断りします。言っていい事と悪いことがあると思うけど?)と言いそうです。
不快な気持ちのままモヤモヤしたまま贈り物を頂いても見るたびに思い出してしまいそうだし、気を回すのも面倒になるのでその方がスッキリしそう。
全ては金額の差をわざわざ言った旦那さんのせいにします。

こういう事は、子供が生まれてから多々あることだと思うので今のうちにきちんと思うことは伝えていかないと言って当たり前になられても困りますよね。
例え、悪気がない一言でも本人に言ってあげないと気付きません。。

不妊治療のお金の話は…最後の砦で揉めた時に痛恨の一撃用にとっておきます(˘ω˘)

私は産後、おそらく心身共に弱ってるだろう頃に揉めたくない(闘えない)ので…今のうちに何かあれば話し合っていたいと思います。
揉めなくて済むならそれはそれでいいんですが。。

今は泣きましょう!そしてスッキリしてから気持ちを立て直しましょう!

♡くれちん♡

私なら、その不妊治療費持ち出してしまいますね。

気持ちでやってくれているのに、お金の事でグダグダになるんなら、自分達でやった方がぃいですよね・・・(;´Д`)
助け合い!なんですから。

ティンク

たった2万円くらいいいじゃないですかねー>_<

びーこ♡

ごめんなさい。。
旦那様すごく心が狭いですね。。
買ってもらえるものは気持ちだと思います。
あと自分の親のことを言われると
どうにもならないくらい
イライラして涙がでますよね。
そんなこと言われるなら
自分たちで揃えましょう!
親には断りましょう!って
自分なら言います。
はっきり言ったほうがいいですよ。
ママが悲しいと赤ちゃんも悲しいので。。

Mayumi*

めっちゃショックですね(>_<)
私は母子家庭という事もあり
旦那の親と比べると私の親は
たまーに孫のためにとお金をくれるだけです!旦那の親はお下がりの洋服やお金いま私が入院中のため子供の面倒まで見てくれています!!旦那の親にはとても感謝しています🎶それに対し旦那は何も言いませんが。笑別に比べたりしてる様子も見えません!
わざわざ購入金額を合わせたりする必要ないかと!ムーたんさんが言ってる通り気持ちだと思います。旦那に不満があったらガツンと言ってやります!あまり気になさらずに、、、私が妊娠中泣いてばっかりいると「泣いてたら赤ちゃんまで泣き虫なるよ〜だから、泣くな!」とよく言われました!

ムーたんさん元気だしてください💕
うまく回答になってませんね。すいません(T_T)

ルニー

ムーたんさんは里帰りする予定ですか?
するならば実両親にはそういう面でも何かとお金を使わせてしまうのですし、
その二万の差に拘る必要は全くないのになぁと個人的には思います。

気持ちの問題じゃないの?
とは、旦那さんには言いましたか?
それでもまだ噛み付いて来るようなら、
じゃあ直接うちの親に言ってよ。
と、話してみてはどうでしょうか?

そしてムーたんさんは望まないようですが…
不妊治療の話もして、
でも私は義両親の方が金額が少ないからって何も思わなかったよ。
だから多い少ないの話は今後も一切辞めよう。
とハッキリ言ってみてもいいと思いますよ。

じゃないとこれからもお金が絡んだ話になったら
毎回モメそうな気がします。

お腹の赤ちゃんを大切に思ってらっしゃるムーたんさん。
少しでも早く心穏やかになりますように。

ファン

わぁー(‘0’)
それはモヤモヤどころか、モヤモヤモヤモヤになりますょ!!
出産直後は実家で療養しないんですか?
里帰りって言うんですかね。
その間の奥さまの生活費とか考えたら…もちろん親だから生活費渡せーって言わないと思いますけど。

家も出産祝いで、義両親からは20万ほど。実両親からは5万くらいで超差は激しかったけど旦那からは何も言われなかったなぁ…
子供が出来ても気持ちの拠り所って、やはり実家の方が居心地良かったりしてこれから迷惑やら相談事やら、孫の面倒などトータルしても実家の方が勝ってるのにね★

mama

値段の差なんて関係ないですよ。
気持ちの問題ですよ?
そんなもの。

私なんて
旦那の母親に結婚のお祝いも
妊娠のお祝いももらって
子供が産まれる道具も
揃えていただけるみたい
ですが、

自分の両親からは
なにもないですよ?

育ってきた環境が違うし
私の実家はまだ兄弟が
いるので(;_;)
お金もかかるし。

旦那さん。少し
ひどいです。
ひどいというよりも
なんでそんなこと
言うんですかね。

どっちがお金が高いとか
ほんとに関係ないですよ。

ムーたんさんは
おかしくないです。全く。

涙が止まらないのも
わかります。そんなことが
あれば、嫌になります。

旦那とイザコザが
あったときは

ひたすら機嫌悪いです私。

口もききません。
顔もみません。

それで旦那に
反省してもらってます(;_;)

ほよほよたん

旦那さんの言葉に、は?と思いました。スミマセン。。
私なら治療費の話、その場ですぐに持ち出しちゃいますね…☆

金額の話ではないですが
勝手にそう思われてるのもしゃくですし…

ムーたん☆

皆様アドバイスありがとうございます。
本来なら一人、一人に返さなければいけない所まとめての返信お許し下さい。

あれからアドバイス通りに治療費のお金の話を出しました。そうしたら、証拠を見せろ(ちゃんとお金貰っていたのか)と言い出したので通帳記帳の部分を見せました。これで納得してくれたのか?と若干期待してみたんですが、じゃあ俺の親にこの差額を出させるわ!とかトンチンカンな事を言い出し・・・。
すごく情けない気持ちになりながら、金額じゃなくて気持ちなん分かれへんの?と感情的に伝えてしまい、旦那も、うるさい!ほってけ!と言い出す始末。もういっその事購入を辞退する話を両家に伝えようとまで思いました。

せっかく止まってた涙がまた流れてきて、それでもお腹の子は力強くポンポン蹴ってくれるし・・。
ものすごく情けない気持ちになってしまいました。

口で喧嘩になるならメールで伝えてみよう・・と思い、自分達の感情を入れずにお腹の子目線で伝えてみました。

苦労して授かった事。
このいざこざはこの子には関係ない事。
この子は幸せになる為にやって来た事。
この子は親が仲良し状態を望んでる事。

上記を伝えてみたら、全ての理解は難しかったようですが子どもに対する思いは理解してくれました。
一番理解してほしいところまであと一歩の状態までこれた事状態報告とさせていただきます。

ティンク

旦那さんはもう少し大人になってほしいですね>_<

ほよほよたん

お疲れ様です。
ほんとにトンチンカン…
100%理解し合うのは誰でも無理なことですが
ひとまずどちらがいくらとかそんなことは置いておいて、産まれてくるお子さんの為に仲良く解決できればいいですね☆

ムーたん☆

最終のご報告させていただきます。

旦那は、私が(金額が)安いベッドでいいやん!って発言が気に入らなかったみたいなんです。
私も始めは腐りにくい木の素材(少々値がはる)にしようか・・とか色々考えていたのですが、母からそんなに長い期間ベビーベッドは使わない事(よく動き出すと柵の間に首が挟む可能性があって危険、転落しやすい)を聞き考えが変わりました。
それも説明したのですが、多分彼には(値段が)安いベッド・・しか耳に入ってなかったようで・・。
それ以前から金額は合わせろ!とは言ってたんですが、なんやかんやでマタニティーイベントでエコー撮ってもらい我が子にお互い癒され、この話はうやむやになったというか、我が子に助けられた感じです(^^;;

お腹の中で二人の会話を聞いている事を忘れずにお互い会話をしていこうと思います。

本当にありがとうございました。

チル子。

赤ちゃんが問題を解決してくれたようで、良かったですね(*´ω`*)

金銭的な事は些細なことでもすぐ揉め事に繋がるので気を遣いますよね。。
聞き違いや勘違い、うちも沢山ありますよ(´ω`;)

私の場合、妊娠報告がまだなので報告後に予想される両親達の孫フィーバーに備えて色々を準備しているところですが…正直萎えてます(ノД`)

まだまだ気が早いのですが…暇な時にマタニティー用品、赤ちゃん用品と自分なりにザックリとした見積りを作っていますが…金額が結構かかるので都度調べて見直しをしながら、最終的に購入時期に旦那さんや関わるかもしれない両親達の購入参考資料にしようと企んでいます(´;゚;ё;゚;)

うちの旦那さんは私が欲しいベビーカーが六万くらいするなんて未だ知りませんがwww
ベビーベッド、私も迷いましたが友人情報もありレンタルも候補に入れてみようかと思っているところです(゚∀゚)

妊娠してから…旦那さんの何気ない一言や身内の何かしらあると些細な事でも神経質になってしまうので困ったもんです。。

これから先、旦那さんと上手く話せない時がきたらムーたんさんに習ってお腹の赤ちゃんも聞いてるんだって言い聞かせてみようと思います♪

遅くなりましたが、アンサーどうもありがとうございました(`・ω・´)ゞ