※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
住まい

転勤族で、転勤なし⇨給与低下、転勤あり⇨昇格可能。子供が小さいので転勤なしを考えているが収入面で悩んでいます。間違いがないか不安です。

転勤族の悩みについて

良かったら相談に乗ってください。

転勤族です。
しかし、主人が、
来年度から新制度が出て、
コースが選べることになりました。

転勤なし⇨給与はさがり、給与が上がることはない
転勤あり⇨給与はもちろん、昇格もする

子供が小さいうちは今の環境で、今の土地で育児したいと考えています。
転勤なしコースにしようとは思っていますが、収入面が心配なところが実際です。

この判断に間違いがないか、モヤモヤしています涙、!

コメント

ママリ

転勤族には転勤族のメリットもありますので、どちらが良いかは無いですが、

私の会社も昔転勤が多くて旦那さんの単身赴任も多かったです。

それは可哀想だと思いますので、ついていくか、子育て中は給与が少なくても家族揃って固定の場所を希望するのが良いと思います。

今は共働き夫婦も多いので、妻さんも働いてお金の面はサポートできると良いと思います☺️

ゆず

夫も私も共に転勤のある会社に勤めており、総合職と地域限定社員(転勤なし)が選べます😊
私は今、子育ての関係から限定社員を選択し、夫は総合職です。

転勤なしは転勤ありに比べると給料が下がるのはもちろんだと思いますが、今後給与が上がることもないんですか💦
多少年齢などで上がりませんか??全く上がらないのであれば、今の給料が低いと感じているなら心配ですよね😭

私の会社に、男性で地域限定社員の方何人か居ますよ😊
詳しく聞いたことまではないのですが、子供が小さい方が多いので、まいさんのご家庭と同じように考えているのかな?と思います。
転勤有り無しは、いつでも変更できるのでしょうか??
変更回数や時期に縛りがないなら、子供が小さいうちは限定社員はありだと思います🙌
まいさんの状況が分かりませんが、夫さんの給料が減る分は自分が働き、2人で育児するのもありですよね😃

我が家は夫は総合職ですが…夫自身に仕事で評価されたいし、昇進もしたい、お金もより稼ぎたいと言う気持ちがあるようでしたので、話し合いました☺️
やはり、どうしても地域限定社員になると、昇級昇進は同期と比べ遅れますし、総合職として育てる育てないの会社の期待値も多少変わる部分はあるかと思うので…

我が家はがっつり共働きなので、私の気持ち的にはしばらく地域限定社員にして欲しいなーと思ってはいるんですけどね😂

夫さんのお気持ちもしっかり聞いて話し合ってみると良いかもですね!

ママリ

転勤族の妻です。
転勤の良さもあるので、家庭それぞれの考え方次第かなと思います。
うちは今、九州から雪国へ引っ越してきました。
子供たちに雪遊びの楽しさを満喫させてあげられるのが良かったって思います。
転勤したことでかなり年収が上がりましたし、夫自身のキャリア形成に繋がっているのでやりがいをもって仕事に取り組めており、夫は生き生きしてます。
私は国家資格を持ってるので、正社員フルタイムで働いています。
家族で地元とは違う色んな所へ遊びや旅行に行って楽しむことができます。
色んな経験ができて良かったって今は思います。