※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友人は産休に入る前に育児休業給付金をもらえるか知りたいです。2年前の会社で働いていて、転職して半年経っています。相談に乗りたいそうです。

わかる方教えてくださいm(_ _)m

友人の話ですが、前の会社で2年働いて、転職して半年たちます。あと2ヶ月で産休ですが、育児休業給付金などは貰えるのでしょうか??

本人も分からないみたいで相談してきたので、教えてあげたいです💦

コメント

ママリ

そもそもですが、転職して半年で育休は取得できるのですか?
育児休業給付金は育休を取得できないともらえない手当ですが😵

育休を取得できたとして、前職と今とで雇用保険には加入しているのですかね?
転職する際に失業手当はもらってませんかね?
もう少し状況が分かれば回答できるのですが😃

ママリ

いまお勤めの会社の総務課に聞くのが1番確実です🙆‍♀️

就業規則によりますが1年働かないと育休をとれない会社もあるし、取れる会社もあります

はじめてのママリ🔰

一応労働基準法でのお話なのですが雇用後1年未満は産休しか取れません。育休は一年以上勤務する必要があります。育休に関しては会社の懐の広さだと思うので確認するべきかと💦(取れた方もいらっしゃるみたいで私もよく分かりません…)なので育休貰いにくいのであれば生後57日後から保育園は預けられるので産休終わるタイミングでお子さん保育園に預けて働くのがいいと思います😅

あんちゃんママ

①両方の会社で雇用保険に加入していたのか、また産休に入るまで遡って2年間で11日以上働いていた月が12ヶ月あるのか

②今の転職先で育休1年取れるのか(私は今の職場1年働かずにいただけました😭)

③転職の間に失業保険をもらっていたか

①②をクリアしてたら貰えると思いますが③で貰っていたら育児手当給付金は貰えません🙅‍♀️転職先で雇用保険に加入、11日以上働くのを12ヶ月働けば貰えますが、半年とのことなので要件が満たないです

むーむー

一般的な企業は入社して一年たってないと育休もらえないと思います

なので育休手当もらえないと思います🤔