※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が授乳後すぐに眠りについてしまい、飲まない場合の対処法について相談があります。

新生児に関する質問です。
よく寝る新生児です。授乳感覚を脱水を防ぐために最大でも4時間までにするのですが起こしてミルクをあげてもあまり飲まずまたすぐに眠りについてしまいます。皆さんならどうしますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも眠気に負けてミルク飲まない子でした🤭
入院中もそんな感じだったので看護師さんに足の裏押すとか、くすぐるとか教えてもらって起こしてました😅やってたらすみません💦
特に足の裏押すと泣くのでその勢いで飲んでましたね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足の裏を刺激しても寝ちゃって😭全然起きないです🤯

• 2月13日
はじめてのママリ

1回の量が多いとかはないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どのぐらい出てるかわかんなくて😭スケールもないですし片方3分ぐらいで眠りにつき始めたりします😮‍💨

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳だったんですね、
    おっぱいの分泌がいいなら
    お腹いっぱいの可能性もありますね。

量が足りないとか、ちっちゃい子とか、黄疸のある子は疲れやすいので寝がちになりますよね。
    その場合はミルク足してみるのもありですね。

ちゃんと起きる時間もあるなら
    心配ないのでとりあえずそのままでおっぱいの刺激だけでもしておくと母乳が出なくならないのでいいかもです

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明不足で申し訳ないです😭

黄疸って産院からは言われなかったんですけど若干肌が黄色めなのが気になってます(黄疸よりなのかな、、?)

そうしてみますありがとうございます😭😭

• 2月13日
まま

生後何日ですか?

うちは今生後24日ですが、生後12日位までとにかく飲めなくて悩みました🥲
10〜40ml飲むのに3.4時間かかってました。

飲もうとしても、吸えてなくてミルクが出ていないまま疲れて寝ちゃってた感じです。

吸おうとしている様子はありますか?
あと、産院用の哺乳瓶はもっていますか?

吸う力が弱くてすぐ寝てしまうのであれば、吸う力が弱い子用がおすすめです。

(テテオやヌークなど毎日色々試しましたが、産院用母乳実感の吸う力が弱い子用のものがベストでした!)

今は日中は
・吸う力が弱い子用
・低体重児用、
夜は赤ちゃん
・一般新生児用を利用しています。

とにかく体重が少しでも増えるように、指で舌の動きを補助するやり方を助産師さんに教えてもらって、強制的に飲ませてました!

今は体重と体力がついて、吸える飲めるようになりましたよ!😭✨

• まま

まま

ピジョンの母乳実感、産院用です。

今の子は色々なメーカーを買っては試してをしましたが、結局これの吸う力が弱い子用で飲めるようになりました😭

体力付いてから消化も早くなったからか飲む時間間隔も安定しました。

個人差はあると思いますが💦
    問題が、解決しますように😭お互い新生児がんばりましょー

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日で生後7日目になります!
    飲む時は母乳をむせるほど飲めてるのでミルクが出てないことはないんだと思うんですけど疲れやすいのかな、、?

産院用の哺乳瓶購入するか悩んでいるところです!ビジョンの直付け母乳実感産院で使っててすごく母乳よりも飲みやすそうだったのですが、店舗で売ってないのかな?と思うところです😭
    他にもいろいろ種類があるのですね!!!

舌を刺激したことないのですがどのようにすれば良いのでしょうか?そういえば助産師さんに舌の形がミルクが吸いにくい?形をしていると指摘されました😭それも治ってくるのですかね😓

• 2月13日
  • まま

まま

母乳でお腹いっぱいなのかもしれませんし☺️!

あと母乳をあげてる時間がどのくらいかなのかですかね🤔

母乳って最初2.3分ドバドバ出てきて、その後は吸う力が必要になりますし🤔

うちは母乳の時間が長くて力尽きてミルクが飲めなかったです😂
    なので、母乳長めの時は、吸う力が弱い子用の乳首を使って飲ませてます😊

まだ体力残ってそうな時は低体重児を使ってます。
    (夜は母乳無しにしてるので、一般新生児用乳首で体力を使わせてます☺️)

ある程度ミルクを飲んで欲しい時は、後から母乳にする時もあります〜。

おっぱい大好きちゃんなのでミルク飲んだ後でも、おっぱい咥えさせると覚醒します😂笑

舌の形は体力が付いて吸う力が増えたら解決してくるかと!😊

あと舌の補助ですが
    、哺乳瓶の乳首の付けてる辺りで鉛筆持ちします。
    下顎の柔らかい所を薬指で押してあげる感じです。

吸ってる時に、顎の裏を触ってると舌の動きを感じられます☺️動き片を真似すると良きです💪

• 2月13日
  • まま

まま

因みに、私は病院に入ってるコンビニで産院用の哺乳瓶と乳首、バラで好きな分購入してます☺️
    哺乳瓶も100mlの細い瓶と、たっぷり入る瓶があるので、両方使ってます☺️
    (どちらの便も乳首のサイズは変わらないので使えます)

お近くの病院に入ってるコンビニに問い合わせてみるのも良いと思います🙆‍♀️!
    あるといいですね🥺!パーツが少ないので楽ちんです!
    上の子の時も重宝しました!
    ミルクの作り置きも3〜4本位しておいて乳首にラップして冷蔵庫で保存してます!

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認してみます!!

楽ちんそうで羨ましいです🫣

• 2月13日