※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がチャイルドシートを嫌がり、機嫌が悪い。生活リズムが崩れた影響か。同じ経験の方、アドバイスを。

あと数日で7ヶ月になる娘がいるのですが最近チャイルドシートを嫌がり、すぐふぇーふぇーと泣く寸前の声を出したり、泣いたりして出かけるのが嫌になってしまいます…おもちゃを渡しても赤ちゃん向けの動画を見せてもおやつ(おしゃぶーという干し芋)をあげてもほんの少ししか持ちません。今日も旦那と久しぶりにパン屋さんのパンが食べたい、どうせ食べるなら美味しいパンがいいよねと自宅から約1時間かかりますがドライブも兼ねて行ってきました。普段上げているメニューの離乳食をあげミルクを飲ませてから自宅を出ました。先週までは同じくらいの距離のお出かけも特に問題なくスムーズでした。眠くなったら勝手に寝るor胸をトントン
して寝るしグズっても永遠とグズってることはありませんでした。強いて言うなら、一昨日、私の両親が来たのでいつもより早く起こしてしまいました。いつもはミルクあげてまた寝ます、お昼寝も一回少なく時間も普段よりは少し短い感じがしました。そして昨日の夜中1時にミルクをあげてから2時間くらい起きていて泣いてはいないものの目が覚めた感じ?でした。普段その時間はオムツ替えをしないのですがその日はたまたまオムツ替えをしました。そのせいで目が覚めてしまったのかなとも思っています。ひたすらトントンして寝かせようとしましたが寝なくて、こちらもベビーベッドで柵が中途半端な高さで変な体制になってしまうので疲れてしまい最終的には勝手に寝ました。朝起きるのもいつもより早く離乳食もミルクの時間も30〜1時間ほどズレていました。娘にとっては大きな生活リズムの崩れとなり今日一日機嫌が悪くチャイルドシートも普段より嫌がってしまったのでしょうか?本当はダメとわかりながらも1時間も泣き声を聴きながらあやすのはキツかったので時々、抱っこをして落ち着かせてチャイルドシートに戻してを繰り返していました…娘と色んなところに出かけたいのにこれが続くならもう出かけたくないと思ってしまいました。。元々私は娘の泣き声が本当に嫌いで泣き声を聞くと心臓をグッと掴まれた感じがするのです。なので余計しんどくて…その辺にコンビニなどもなくすぐに停車することもできなくて。。赤ちゃんも人間だし不機嫌な日もあると思いながらも、生活リズムが崩れたのが原因なのか気になってしまったので似たような体験をした方がいましたらなんでもいいのでコメントお願いします。

コメント

はじめてのママリ

うちの娘は9ヶ月ごろから泣き叫んでましたね、、、。
ママさんが隣に座れるなら、歌ったり踊ったり手を繋いだりはいかがですか?
ちなみにうちはなにしてもずっと泣き叫ぶ系女子でしたが、泣いてるのは放置で手を繋いだり歌を歌ったり踊ったり変顔したりしてました。
下ろしちゃうと、泣き叫べば下ろしてくれると学習すると思うので、どれだけ泣き叫ぼうとも下ろしませんでした。眠いのかな?てときと授乳の時間は流石におろしてパイあげてました。

参考にならないと思いますが、、、うちは、チャイルドシートを前に向けたら泣かなくなりました。11ヶ月ごろから前に向け出しましたが、本当は一歳半までは後ろ向きと説明書にはあるんですよね...

それと、時期的なものもあるんだと思います。泣き声が厳しいなら、仕方ないので車でお出かけしないってのが手っ取り早いです。お互いノンストレスでしょうから。

私が運転、娘ギャン泣きってのが一番辛かったです。人目を気にせず超大音量で娘の好きな歌を歌うとほんの少し泣き止むような気がしたので、そうしてましたが、体力消費エグかったです。
無理無理無理しぬしぬしぬしぬと思っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

深夜なのにコメントありがとうございます!
    私は免許持っていないので車で出かける時は必ず娘の隣に座っています!歌うと笑う娘が好きな歌があるのですがいつも歌っていますし手を繋いでみたりなど本当に思いつくやれることは全てやってます😂
    電車などの公共機関は何かと不便だし私自身が電車が嫌いなのでお出かけは必ず車です。。確かに泣けば降ろしてもらえると学習しそうですねぇ。危ないしそんなこと学習されたら困るので今後は泣き叫んでいても下すのやめます!
    私も最初大勢かな?と思い角度は何段階か変えられるので全部の段階を試してみたり、向きも360度回転式なので私の方へ向けたり窓の方へ向けたり(数分だけ)やってみましたがダメでした🥹
    正直車でお出かけはしたくないとは思いますが実際にやめることは無理なのでとりあえず少ししたらまた試してみて泣き声我慢して全力であやします!笑

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なにしてもだめならきっと時期的なやつです🥹
    そのうち、色々わかる頃になったら大丈夫になると思います〜💦
    とりあえずママの心の平穏が大事なので、好きな音楽大音量でかけるとか、旦那さんと話すとか、、、気晴らししてくださいね😭
    窓開けると反響が多少マシになります🤔が、この時期寒いですもんね...❄️
    うーん、やはり耐えるしかないかもですね....😢

• 2月13日