※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらねこぐんだん
サプリ・健康

先週金曜日から咳が全然止まらず、昨日呼吸器内科に受診したところ、風…

先週金曜日から咳が全然止まらず、昨日呼吸器内科に受診したところ、風邪とのことで咳止めと痰切れの薬を1週間分もらいました。
症状が落ち着いたら薬は飲み切らなくてもいいと言われましたが、全く咳は治らず発作のように出始めるとなかなか治らず困っています。
また、完母なんですが今は授乳をストップしている状況です。
母乳が出なくなってしまうのが心配ですし、息子に移してしまわないかとヒヤヒヤしています。
早めにもう一度受診するべきか、別の病院に受診するか、みなさんならどうしますか?

コメント

すぬち

昨日受診されたのであればまだお薬はそんなに飲んでないですよね?1日何回内服のお薬かは分かりませんが、昨日の今日ではすぐには効果は出ないかと思うのですもう少し様子を見てもいいと思います。

  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    1日3回の薬で、今まで6回飲みましたがまだ効果が出てないのかもしれないですね💦
    ありがとうございます。

    • 1月11日
佐伯カスミ

私は授乳中だったので、産婦人科に相談したら、授乳中でも大丈夫な薬を処方してくれました。

  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    里帰り出産したので、出産した病院にはかかれないんです💦
    近場の産婦人科でも良いんですかね?

    • 1月11日
  • 佐伯カスミ

    佐伯カスミ

    電話で聞いてみてはいかがでしょうか?

    • 1月12日
ちーくろ

私も全く同じ状況です。咳き込んでむせて吐いたこともあります。
呼吸器内科と耳鼻科で風邪と言われて、それぞれ違う薬出してもらいましたが全く効かず。
一応授乳中でも飲める薬なので、私はおっぱいあげてましたが、薬効かないので飲むのやめました…
ジャッキーさんが処方された薬は授乳中は飲めないような強い薬ですか?
別の病院に行ってみるのもありだと思います!咳本当に辛いですよね(T . T)特に夜ひどくなりませんか?!

  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    私の薬は、授乳ストップしなきゃならないみたいです💦
    薬やめて症状落ち着きましたか?
    比較的、起きてるほうが楽ですね。布団に入るとスイッチが入ったかのように咳が出始めます😭
    何年か前に、同じような症状があって調べたら百日ぜきでした。
    なおさら、息子に移してしまわないか心配です😔

    • 1月11日
  • ちーくろ

    ちーくろ

    授乳ストップって事はかなり強めの薬なのに効かないって事ですよね…辛いですよね(T . T)
    薬飲むの辞めたからではないと思いますが比較的今日は楽でした。ただ今はまた咳復活してます…百日咳って移るんですよね。。。もしかしたら今回も百日咳かもしれないですし、移したら大変だから違う病院で診てもらった方がいいかもしれないですね!

    • 1月11日
  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    そうなんですよね…。
    明日まで様子見てダメそうなら違うところ行ってみます。

    • 1月11日
  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    昨日、別の呼吸器内科に行ってきました。調べたら、気管支喘息の一歩手前の咳喘息でした😨吸入薬を処方してもらい、だいぶラクになりました✨まったく、既往に気管支喘息は無かったのでびっくりでした💦ちーくろさんも長引くようなら他の病院に受診された方がいいかもしれないです‼️

    • 1月13日
  • ちーくろ

    ちーくろ

    咳喘息でしたか…私も咳が治らなかったのでもう一回同じ病院に行ってきました!レントゲンは異常なしで、まだ風邪なのか、咳喘息なのか判断出来ないって言われました…
    でも違う薬出してもらってからだいぶ落ち着きました!
    咳が続くと体力もっていかれるし、咳で子供が起きちゃうし大変ですよね…吸入の薬で楽になったんですね!!ほんと、よかったですね♪

    • 1月13日
☆☆hitomi☆☆

私も先週咳が辛くて、3ヶ所くらい病院受診して咳止めのお薬やら貰って飲んでましたけど全く効かずでした💦
最後に行った呼吸器内科で咳喘息だと診断されて、喘息用の吸入薬を処方してもらったらウソみたいにすぐ咳が止まりました(^_^)
咳喘息だと普通の咳止め薬は効かないみたいなので、ジャッキーさんももう一度病院受診されてみてもいいかもしれませんね💦
ちなみに吸入薬は授乳中でも大丈夫です(*^_^*)

どうぞお大事になさって下さい✨

  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    そうなんですね!
    今までに喘息の既往はあったんですか??吸入ならラクですよね。
    なんとなく今は落ち着きましたが、息を吸うのが刺激になってすぐ反射的に咳出ちゃいます💦
    近くの病院を調べてみます。

    • 1月12日
  • ☆☆hitomi☆☆

    ☆☆hitomi☆☆

    3年前ぐらいに、同じく風邪から咳喘息になったことはありますが、元々の喘息持ちではないです(^_^)
    風邪や小さな炎症から気管が傷付き、そこにたまたまアレルゲン物質が反応して発症してしまうらしいです(´・_・`)
    一度なると癖になったり、本当の喘息へと移行してしまうようなので早めに治療して治してしまわないといけないみたいですよ💦
    治りそうにないようでしたら、病院受診されて下さい(^_^)

    • 1月12日
  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    心配で昼間違うところに受診したら、咳喘息だそうです。
    吸入器処方されました。
    これなら授乳もできるし良かったです。

    • 1月12日
☆☆hitomi☆☆

良かったですね(*^_^*)
私も吸入したら次の日にはほとんど咳でなくなったので✨
ジャッキーさんもあまり無理なさらずお大事になさって下さい(o^^o)

  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    ありがとうございます😊

    • 1月12日