※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
子育て・グッズ

娘が下品な行動を繰り返し、注意しても改善しない。夫も同様の行動をするため、清潔さの概念が違うことにイライラしている。お子さんに対してどう注意すればいいか相談したい。

娘が色々と下品というか、汚いことをして、注意するんですがなかなか聞きません。

・お茶にパンを浸す
・お茶にお好み焼き浸す
・机に足あげる
・私や夫の足を舐めようとする
・唾を口の中でぐちゅぐちゅ泡立てて、それを唇に出して、口周り泡だらけ
・お風呂で唾を手に出して手洗いのようにこする
・お股を触って、その手を私に嗅がせようとする

もう書いてるだけで恥ずかしいというか汚いというか💦
そしてさっき私が家事してて、リビングに戻ると、私が履こうとしてた靴下が机の上に置かれてました(ご飯食べるところ)。夫も時々靴下を机に置くような人で、何回も夫には汚いから止めろと言ってるのに、夫はあまりピンとこないようです。今日は娘がソファーに置いてあった私の靴下を置いたようで、夫も気づいてたと思うのですが注意もせずだったので、「2人の清潔不潔の概念が分からん!」と怒ってしまいました。
お子さんはこんな下品な行動しますか?私だけが神経質ですか?どう注意したら効果的でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今4歳の息子ですが
・お茶にパンを浸す
・机に足あげる
・足を舐めようとする

3歳代の頃にやってた事あります!
他は一度もないですね。

どれもダメだとわかっていながらふざけてやってる感じでした💦
私はそれぞれ私がどう感じたかを真顔で伝えて終わりにしてました。
食べ物の場合は言ってもやめない時はさげます!

机に靴下は旦那さまの真似じゃないですか?
やめてって言ってる事を身近な大人がやってたらなかなか理解はできないですよね😭

• アクアマリン

アクアマリン

何個かはあるあるなんですかね🤔今日お股の匂い嗅がせようとしたのは本当に衝撃的でショックでした…
    分かります、ふざけてやってる感じです。私も真顔で注意したり、それでも効かない場合は一番仲良しな子の名前を挙げて「そんな事してたら○○くんが嫌がるよ」と言うとだいたい止めますが、次の日にはまたやってます😓
    そうなんです、身近でやってる人がいるとそうなりますよね…何で夫が理解できないのかが私には理解できないです。。。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の常識の範囲超えてくるとショックですよね😭
    3歳って理解できても好奇心の方が勝つので、今のまま淡々と伝えていればそのうちやらなくなると思います😊
    赤ちゃん返りとかで構って欲しくてってなるとまた長引く可能性はあるかもしれませんが‥
    息子は4歳なりたてですが、恥ずかしいとかダメな事してる自分カッコ悪いって気持ちが芽生えてきて今はどれもやらないです!

モラルの感覚が違うと一緒に子育てするの、大変ですよね😭
    もう理解してもらうのは半分諦めて、その行為をとにかくやめてもらう方が早そうですね💦

• 2月12日
あっちゃん

汁物に浸すの何ですかね?🥲
うちもよくやってます。その都度理由聞いたり、余裕ないと怒ったり…

こちらが反応するからやったりしますよね…あとはかまって欲しいとか。
完全に無視するとか、されても何?と冷静に対処するとしなくなるかもしれません。

幼稚園の先生に相談すると上記と同じように対応してますと言われました。

旦那さんとも怒る線引きというか、常識の範囲内でのすり合わせはした方がいいかもしれないですね。テーブルの上に靴下は私も嫌です😭

• アクアマリン

アクアマリン

よくやるんですね。まぁパンならお茶を牛乳に変えることも出来るんですが…今日のお好み焼きは「熱かったから」と言ったんですが、だいぶ冷ましてたので多分とっさに言った感じです。
    反応すると良くないんで、出来るだけ反応しないんですが、やっぱり急にされるとびっくりして反応してしまいます💦今日のお股の匂い嗅がせようとしたのは本当にびっくりして「止めて!」ってめっちゃ怒ってしまいました。まぁ娘は動じずニヤニヤしてたのがまた腹立つんですが😓出来るだけ反応しないよう努力してみます。

夫も上に挙げたものは基本汚いと怒るんですが、靴下は自分の許容範囲なんで何も思わないようです。絶対嫌ですよね😤食べるところに足置かないでしょ、だから靴下も置くものじゃないって言っても分からないようです。私にはそれが分かりません💦

• 2月12日