※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
ココロ・悩み

友人からの結婚報告に子どもがいることで落ち込んだ。子持ちで友達との関係が変わっていくのは仕方ないと感じています。

ちょっと切なかった出来事です😢
友人から結婚報告が送られてきたときのやりとりです。

友「4月に沖縄で挙式するけど娘ちゃんいるから難しいよね?本当は来てほしいけど…。またご飯行こうね!」
私「結婚おめでとう!!沖縄いいな〜行きたい〜!」
友「え?でも娘ちゃんいるから実際厳しいでしょ?」

という流れでちょっと落ち込みました😢
よく考えたら、本当に誘う気だったらこんなギリギリの時期に言われないもんなぁ。子持ちになってからこういうこと増えました。
子どもがいることはとっても幸せだけど、未婚や子どもがいない友達とはだんだん疎遠になっていくものですね…。仕方ないことですけどね(>_<)

コメント

ゆいはは

出るか出られないか、本人に確かめて欲しいですよね😣

• ぴお

ぴお

そうですね(>_<)もう「来られないよね?」的な文章だったので、空気を読みました…💦

• 1月12日
ちーこ。

友達的には気を遣ったつもりだったんでしょうけど、本当は来て欲しいけど…。で止めといて欲しかったですね(^_^;)
招待状のタイミングとしては、そんなギリギリでもないような気もしますよ◡̈❁

未婚や子供のいない方とは確かに疎遠になっていっちゃいますよね(ノ_<。)でもその分、ママ友ができたりするし、プラマイゼロということにしときましょう!笑╭( ・ㅂ・) ̑̑ グッ !

• ぴお

ぴお

今までの結婚式は半年以上前には打診されていたので、遠方なのにギリギリだなと感じてしまいました💦たぶん気を遣って一応誘ってくれたのだと思いますが…事後報告よりはマシだと思うことにしました(>_<)
    そうですね、何より可愛い子どもがいるのは、とっても幸せなことだとおもいます(^^)

• 1月12日
naoasu

わかります💦💦
私もまわりより早く結婚したので同じ感じかもしれません…
友達の結婚式に参加したことがないうちに自分が結婚し、地元が遠い&自営業で休みが取れないなどで最初は招待状がきても残念ながら断ってましたが、
最近は招待状もこなく、同級生の参加者だけで できてるLINEグループにも入れず…
自分で決めた結婚が少し切なくなることがあります💦
実際 仕事や子育てで参加できなくても、招待状来てた頃はまだ嬉しかったです😌💓

• ぴお

ぴお

早くにご結婚されたんですね。友人内だとどうしても情報が回るから、「毎回あの人来ないから、誘わない方がいいのかな?」という空気になってしまうかもしれませんね💦

• 1月12日
みなりー

私はママともいるので寂しくはないですね🎵(*≧∀≦*)

• ぴお

ぴお

そうなんですね!

• 1月12日
ハルアキ

ギリギリですか⁉️招待状出すのは2ヶ月前とかなんで、ほんとに来てくれるか聞いてくれたんだと思いますが💦
呼ぶ気がなかったら、報告も事後になってると思いますよ‼︎

• ぴお

ぴお

ギリギリに感じました💦今まで10回以上は結婚式行きましたが、みんな半年前には日時や場所を提示して打診してくれていたので、そういうものかと思っていました。ましてや今回は沖縄(遠方)なので…✈️
    年に一回は会うグループの子なので、事後だと周りの友人から情報が行くことになると考えてのことかな〜と思いました。

• 1月12日
a

お友達なりに気を遣われてのことじゃないかと思います。その後どう返事されたんですか?

• ぴお

ぴお

そうですね、おっしゃるとおり気を遣ってくれたんだと思います。事後報告じゃないだけありがたいと思うべきかもしれません。
    上記の流れはだいぶ端折って書いたのですが、行きたいと言った後も「でも実際は来られないでしょ?だから改めてご飯行こう」的な返しだったので、これは空気を読まなきゃいけない雰囲気だ…と思って
    「そうだね。参列するとしたら夫と子どもも沖縄に行くことになるから、難しいかもしれない。でもお祝いは贈りたいので、欲しいもの考えておいてね(^^)本当におめでとう!」みたいな返信をしました。

• 1月12日