※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kor229
その他の疑問

友人へのご祝儀について。学生時代からの友人が結婚することになったの…

友人へのご祝儀について。
学生時代からの友人が結婚することになったのですが、贈るご祝儀額で悩んでいます。
状況ですが、
・結婚式はしない予定とのこと
・私の結婚式へ招待した際、彼女は3万円包んでくれた
・彼女は私と夫の共通の友人。連名で贈る

結婚式をしない場合の相場は1万円とききますが、少なく感じます💧
私たちの式のときに3万円貰ったし、夫と私の2人分(夫婦としてではなく友人2人分)ということで3万円包んでも多くはないかな…と考えているんですが、かえって迷惑でしょうか?(気持ちとしては半返しも辞退したいです)
因みにお祝いは全額現金で考えており、物をプレゼントするつもりはありません。

みなさんならどうされますか?
お時間ある方是非教えてください😀

コメント

梨果

同じような状況で、現金そのままっていうのもちょっと……と思い、私は現金1万円+ディズニーのペアチケットにしました😃

• kor229

kor229

ディズニーチケット素敵ですね!目から鱗です✨
    真似したいところなんですが、もうじき赤ちゃんが生まれるので今贈ると違和感ありそうです😖

• 1月11日
  • 梨果

梨果

そうなんですね😵残念です😣💦💦
    入園料も高くなってしまったので結構、プレゼントすると喜んでもらえます🙆
    ギフトパスポートにすると、メッセージもいれられるので、オススメです🙆

• 1月11日
  • kor229

kor229

確かに入園料たかいですよね💦
    今回はできませんが、もしまた似たような機会があれば是非贈りたいと思います!ありがとうございました😊

• 1月11日
𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしもご夫婦からなら3万円でもいいと思います*
確かに個人で参列した場合の3万円には自身の料理代や引き出物代も含まれていますし、参列しない場合はそれを抜いて1万円と言われますが、もしご友人が式を挙げたとすればご夫婦で5万円包まれたと思いますし、もろもろ差し引いて3万円でもいいかと思います(*^^*)
内祝いも必要ないということであれば、本当にいらない!受け取らないよ!(笑)と伝えて、それでもということであれば、じゃあ今度ご飯でもご馳走して〜と軽く伝えてみるとか*
わたしは現金のみでも味気ないとは思いませんし、わたし自身現金の方が何かと助かるので嬉しいです(笑)内祝いを選ぶ場合にも失礼ながらそこから出せますし(プレゼントでも内祝いは用意したいので、そうなるとそのお金は実費になるので💦)、ご飯ご馳走して〜の場合でもそこから出してもらえますしね*1番相手に負担をかけないのが現金だと思ってます!

• kor229

kor229

わ!何だかしっくりきました!😳✨
    確かに彼女が結婚式するなら5万円包みます!そこから料理引出物代引けば3万でもそんなに多すぎませんね👍
    私も現金の方が助かります(笑)彼女が欲しいものがあるというのならそれを贈りたいですが、特にないようなので現金で贈ります。
    同意見いただけるとほんとに気持ちが楽になりますね(笑)ありがとうございました💕

• 1月11日
(p^ω^q)

一万円と贈り物(高いジュースとか千疋屋のフルーツ詰め合わせとな普段買わなそうだけど嬉しいもの)のダブルはどうですか?

式は食事代なども祝儀に含まれているようなものなので同額返しというのはなーと思おます。

• kor229

kor229

もし私と夫が別々の人と結婚していたら、彼女はきっとそれぞれに3万円贈ってくれただろうな…と。なので私たちも3万円贈ろう!と思ったんですよ〜😢やっぱり困惑しちゃいますかね?
    味気ないんですが、現金のみ贈るつもりです🍀

• 1月11日
ひぃ✳︎

結婚式での三万は、食事代とか引き出物とかも含まれてのご祝儀なので⤴
私の友達も入籍はしても結婚式はあげないと言うことで現金一万とフランフランでペアのコップなどのギフトを作りおくりました☺🍒

• kor229

kor229

結婚式のご祝儀が食事代や引出物代込なのは分かってはいるんですが、私との夫が別の人と結婚していれば彼女はきっとそれぞれに3万円贈ってくれたと思うんですよ〜💌
    だからこの際夫婦ということは忘れて彼女の友人2人として1万5千×2人で3万円かな?と😅
    多すぎですかねー?

• 1月11日
ぴー

私は連名なら、3万でもいいと思います。手紙を添えて、二人からの気持ち~、と伝えれば申し訳ないなぁと多少思われるかもしれませんが、恐らく引出物の代わりのような内祝をされるでしょうし、少なく包んで、後から後悔するよりはいいかなと思います(>_<)

• kor229

kor229

そう言っていただけると安心します✨
    手紙は可愛いカードを買って添えるつもりです😊💕
    しかし内祝いもネックですよね…。選ぶの手間ですし、出来れば辞退したいです。あの文化は必要なのか?😰

• 1月11日
  • ぴー

ぴー

お返しは辞退させてねと手紙に書かれても、きっとされるのではないかなーと思います😅
    私も別にいいのになと思う派ですが😅
    でもまぁそしたらそしたらで、それは先方が決めることですし。そこで一件落着になるので、いいのでは??と思います☺
    ご祝儀1万でも、内祝されると思いますし💡

• 1月11日
  • kor229

kor229

そうなんです。辞退したとしても意味なさそうな気はしてます。まるっと受け取ってもらえるといいのですが、難しいところですね😅
    手紙に書く内祝い辞退のくだり、文才が試されそうです💪頑張ります(笑)

• 1月11日