※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

休日の子供の面倒って夫婦でどの割合で分担するのが普通なんでしょうか…

休日の子供の面倒って夫婦でどの割合で分担するのが普通なんでしょうか。

一歳半の娘がいます。
最近娘もできることが増えてきて、
今までは私じゃなきゃ出来ないことが多かったのでほぼ私が娘の面倒を見つつ家事したり旦那が家事を少ししてくれたり、
土日の片方は旦那は趣味で出掛けていないのが普通でした。

最近は初めに書いたように娘ができることが増えたので旦那も面倒を見れるようになったのと旦那の趣味がオフシーズンなのもあり娘2人で公園に行ったりしてくれます。

ただ元々わたしが1日でしていたので、
基本的に母親がしてあげないと可哀想みたいな固定観念があって、
旦那側も多分基本は母親がするものだけど自分は育児熱心だからやってるみたいな思いが伝わってきて、
午前中旦那が公園で遊んだ場合、午後は私が公園や散歩に行くように促してきたり、今度は家族3人で公園に行こうと言われたりします。

私も旦那に娘を任せるのに引け目を感じてしまってたのでその通りにしてたんですが、
共働きな為、旦那に見てもら出るなら1日遊んでもらって私は1週間の副菜の作り溜めや娘の幼児食のストックを作ったりに集中したいなあという思いがあって(午前中だけだと終わらないので)

でもそれって娘と関わらなさすぎかな?とか心配になってて、みなさん休日ってどんなパパとママどんな割合で家事や育児やってますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は休みが合わないので土日祝ワンオペで娘2人ですが、大型連休は何日か休みかぶるので1日ずつ自由時間、それ以外は家族で過ごしてます🤔!!
大型連休くらいしかまとまって家族でいる時間ないのでまた違うかもしれませんが😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うおおおお疲れ様です😭
    休み合わないとワンオペで大変ですよね
    参考になりました!ありがとうございます!

• 2月12日

割合で言うと半々または私が少し多いですかね!

うちは土曜日に一週間分の食材と日用品の買い出し、帰宅後にお弁当の作り置きと幼児食のストック作りをすると決めているのでその間は主人が子供を見ててくれます。時々主人が買い出しの場合もあります!

日曜日は家族3人で過ごす事が多いです!今日は私が子供を見ながら洗濯と朝ご飯の用意をしてその間主人が身支度。バトンタッチして主人が子供の相手をしている間私が身支度をしてお出かけしました!帰ってきて夕飯作りの間は主人が子供を見ていてお風呂も入れてくれます。寝かしつけは私です!

主人は平日帰宅が遅くて子供と会えない分土日はなるべく一緒に過ごしたいそうです!割合が半々よりちょっと私が多いのは月に1〜2回子供と2人で実家へ行ったり友達と遊んだりするので!

私は母親がしてあげないと可哀想みたいな考えは全くないです😳子供もパパ大好きなので一緒に過ごせるのが嬉しくてたまらない様子ですし、私も娘がパパ大好きで嬉しいです!主人も子育てはどっちがとか考えず、娘が可愛いから遊んであげたくて仕方がないって感じです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

土曜日は
    ママ 家事100
    パパ 育児100

日曜
    ママ 家事50 育児50
    パパ 家事50 育児50

みたいな感じってことですかね?
    参考になりました!ありがとうございます!

• 2月12日