※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

賃貸1軒家庭、駐車場2台付きで家賃9万ちょい払ってます。こんなに払うな…

賃貸1軒家
庭、駐車場2台付きで
家賃9万ちょい払ってます。
こんなに払うなら
家建てた方が良くないんって言われたんですけど
貯金ないです😇
無理ですよね🤣

コメント

あおちゃん

家賃補助は出てるんでしょうか?

• ママリ

ママリ

ないです!

• 2月12日
ゆう

貯金ないなら辛いと思いますよ。
全くなくても買えますが、引越ししたりするとある程度は出ていってしまうので100万くらいはないと辛いと思います😢

• ママリ

ママリ

安いところに引っ越すにしても、お金がかかるし、現状維持がいいですよね😌
    7月から私も頑張って働きます!!

• 2月12日
まー

家買うと維持するのにもお金かかるので、現在の状況なら家賃のがいいのではないでしょうか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 2月12日
はじめてのママリ

我が家がそうです🤣
家賃補助出てるから数万で済んでます🤣
今度家買いますが、10万ローン、維持費、保険、税金でローン入れて15万↑は用意しなきゃいけないのでゲンナリしてます😭
賃貸が気楽でいいですよ😊
子供巣立ったら住み替えもできますし✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 2月12日
パニックママ

うちの月のローンと同じ額ですね!

家を購入すると、火災保険、固定資産税とローン以外にもお金はかなりかかりますよ🙀

今は賃貸のがいいのかもですね😿

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 2月12日
てんまま

貯金がないのが無理なのではなくて、
貯金を出来ない生活で、マイホームを維持していくのが無理だと思います…!

ローン自体は降りると思いますよ(^^)

• ママリ

ママリ

なるほど😌
    ありがとうございます😊

• 2月12日
はな

まだ若いのでそこまで焦らなくてもいいとは思いますが、もし定年までにローン払い終えたいなら25歳の今35年ローン組んだとしてもギリギリなので、手付金とか引越し費用くらいは出せるくらい、数百万の貯金があるなら買うのもありだと私は思います🤔

例えば3000万くらいの建売を買うなら本当に家賃と変わらない程度でローン組めてしまうので。
もし月8万ローン+固定資産税とメンテナンスの積立で2万、で考えたら今の家賃プラス1万で家が持てます。

その+1万すらも厳しい、ほんと貯金0って感じなら5年後まで貯めるほうがいいかと😊