※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トン子ちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がミルクを拒否し始めました。飲ませ方に悩んでいます。おっぱいは好きで、医者は問題ないと言いますが、心配です。

もうすぐ9ヶ月になる男の子を育てている者です。
よろしくお願いします。

正月明けから 発熱があり 〔後日 突発性発疹と診断されました〕その頃から 急にミルクを拒否するようになりました。
どうやったら飲んでくれるようになるでしょうか??

もともと 母乳はあまり出ていないと感じており、 これまで混合で育ててきました。
現在 離乳食2回食 おっぱい×5 ミルク120〜150ml ×3 をあげています。
マグマグであげると少しは飲みます。
哺乳瓶を近づけるとくわえてこようとします。
飲んでくれるかなと思い、横にすると 仰け反りながら泣いて 抵抗します。
哺乳瓶やミルクの味が嫌な訳ではない気がします。

おっぱいは大好きでよく振ってくれます。

医者にも相談しましたが、おっぱい飲んで離乳食食べてるならそれでいいじゃないと言われました。
ですが、ミルク120〜150ml ×3 の分が急になくなると 栄養面や 空腹感か 心配です。

前と比べて おしっこの回数と量も若干 減りました。

今は解熱しており、機嫌もいいですが、 鼻水だけが続いています。

コメント

ジョージ

うちは完母でしたが似ています。
熱が出てあと鼻水だけーって時に急に拒否になりました。
離乳食の食べも悪かったのに飲まないなんて栄養が…って思いました。
でもそのまま卒乳したらご飯いっぱい食べるようになり、断乳せず卒乳でラッキーとプラスに考えるようにしましたよ。
8ヶ月半でした。
ミルクやめて母乳だけだと今までより少ないのに離乳食の量が増えるのでは、、、

• トン子ちゃん

トン子ちゃん

ご返答ありがとうございます。
    8ヶ月半で卒乳されたんですね。早いですね😯
    先生にも言われたんですが、お腹すおたら食べるわよと。
    今までミルクを習慣にしてきたので、それが急になくなって、 とても不安でした。
    成長した証拠と捉えて、
    離乳食を少しずつ増やしてみることにしました。
    ありがとうございました😊

• 1月12日
さちぷぅ☆

求めている回答ではなかったらすみません、
うちは元から横抱きが好きではなく豆るけの時は飲んでくれていましたが抱っこはほとんど拒否られていて、首が座った頃から対面で縦抱き抱っこでミルク飲んでます。

それか、そのまま飲んでくれた時にそーっと後ろに倒して仰向けにしてるか、どっちかです。

• さちぷぅ☆

さちぷぅ☆

↑豆るけの☓
    ミルクの
    でした。すみません

• 1月11日
  • トン子ちゃん

トン子ちゃん

ご返答ありがとうございます。
    もうおすわりができるのに、これまでずっと横抱きでミルクをあげていました。

離乳食を増やしつつ、もしかしたら飲んでくれるかもという期待も込めてたまにミルクをあげてみようと思います。

ありがとうございました😊

• 1月12日