※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

夜泣きが続いており、完ミで対応中。日中は元気だが、誰もいないと泣くし食事も拒否気味。早く終わってほしいと悩んでいる。

夜泣きが始まって3週間経ちました。完ミです。
日によって違いますが1~3時間おきに、ギャン泣きして起きてきます。あやす、ミルク、座らせるで落ち着く時はいいですがそれらを試してダメな場合30分ねばってアンパンマンのおせんべいなどで、なんとか落ち着かせてます。

日中ご機嫌ですが、視界の範囲に誰かいないとギャン泣きするのとミルクと離乳食拒否気味であまり食べてくれないのが悩みです。

いつ終わるのか、いつ終わるのかと思っています。鬱気味なので夜間対応なかなかできず夫にも負担をかけているので本当に早く終わって欲しいです。
新生児の頃ですら4時間おき、生後2ヶ月~夜通し寝てくれる子だったので戸惑いが隠せません。

コメント

そまま

毎日子育てお疲れ様です😌
夜泣きにも波があるから大変ですよね。
私は息子が生まれた時育児ノイローゼ気味で、育児書やネントレ本などアホみたいに読みあさって、毎日何かに迫られるかのような焦りがありました。
この日々がいつまで続くのか、お先真っ暗って感じで😅

成長するにつれて一番夜泣きが落ち着く方法がコロコロ変わっていって、時には湯船に浸かる事だったり、だんご3兄弟の歌だったり、しまじろうのぬいぐるみだったり。

どうしてもダメな時はもうそのまま泣かせっぱなしで別の部屋に行ってお茶を飲みました。
ドライブに行ったこともあります。

でも夜泣きが激しかった日の次の日は必ず何かが出来る様になっていて、例えばブロック遊びができるようになったり、言葉が出たり、脳が進化しているのかな?成長するスピードに子供自身戸惑って泣いてるのかなと、考え方を変えたら夜泣きがあっても明日何か起こるかも知れない!とちょっと嬉しく思えたりする様になりました。

そしてある日突然終わりました。
びっくりするほど寝るようになって、今ではゆすってもつついても起きません😂

日々の寝不足や疲れで追い込まれて希望が持てなくなったりする日もあるかと思います。
でもきっと終わりがきます。
時々は頼れる人、場所に預けて、ママ自身が休めるようにしてあげてください。

長い上になんの参考にもならないかも知れませんが、昔の自分のようで書かずにいられませんでした。

はじめてのママリ🔰

同じ月齢です✨うちは生後4ヶ月から今に至るまで夜泣きです〜😅

夜泣きってメンタルやられますよね…前まで夜通し寝てたのになぜ?とか。うちは夜泣き始まってからもたまに朝まで寝る日があるため、夜泣きした日と何が違ったのか要因を色々考えたり。

上の方もおっしゃるように、成長の過程だと考えるのが私は一番良いと思います、自分のメンタル的に。睡眠退行って言葉もありますが、退行って言うとなんか悪いことみたいで、でも夜泣きは子供の成長の証であって、頑張って成長してるんだと思えば、「まぁ、付き合うしかないか!」という気持ちになれます😅

夜泣きだけじゃなく、イヤイヤ期とか大変なことはこれからもあると思うので、育児の試練第一弾ってところでしょうかね?🥹

私はメンタルやられてる時、夫に夜泣き辛いと言ったら、時間が解決するよ〜と言ってもらえてほっとしました。意外と男性の方が、育児に関しては前向きなのかもしれません(笑)

お互いあまり思い詰めずに、何とか乗り切りましょう🥹