※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

30代〜40代のご家庭の方が、貯金額について不安を感じています。投資や運用に回しているのか気になるようです。

30代〜40代、ご夫婦とお子さんがいらっしゃる
ご家庭の方

貯金額どのくらいありますか?
(親や祖父母からの贈与等除く)

先日FPさんに聞いたところ
30代で250万、40代で80万ぐらいのご家族が
多いと聞きました。(関西の地方住み)

正直少ないと思いました。
本当にそれだけだとこの先不安じゃないですか?

皆さん投資や運用に回されてるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

中央値は250万くらいでしょうね。
この先不安とかでなく、今の生活も厳しい世帯が多いということです。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😢
    不況すぎて打開策もないし
    皆さんどうされてるのかなと🥲

    • 2月12日
ママリノ

それって毎年の貯金額じゃないんですか?
全部合わせてその額ってことはさすがにない気がするのですが。

40代後半は我が家はしばらくは貯金0の予定ですよ。大学費用が必要な時期は、家族貯金をお休みする予定なので…

  • ママリ

    ママリ

    そのFPさんは家計診断もされてるので
    実際の貯金額なんだと思います😢

    計画的に大学費用や車購入など
    ちゃんとまとまったお金が
    用意できるだけ偉いと思います🥲

    • 2月12日
  • ママリノ

    ママリノ

    結婚してからの貯金額で、独身時代はべつとかならまだ分かります。

    とはいえ、その貯金額でもアルファードやアイフォンとか買ってるってことですよね。
    分割だろうけど。
    ディズニー行ったり…

    収入と生活レベルがあってないのですかね。

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    >収入と生活レベルがあってない

    ほんとそこに尽きると思います😭

    自営業ならまだしも
    いくつもローン組むから
    貯まらないんじゃ…とは思ってしまいます🥲

    • 2月12日
  • ママリノ

    ママリノ

    ママリの家計診断で機種代込みとか、高い車のローンがある状態で、
    カツカツだから児童手当増やしてとかは
    さすがに首を傾げます。

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    本当に🥹
    まずは自助努力してからですね🥲

    • 2月12日
  • ママリノ

    ママリノ

    けど、本当にそんなものなんですかね…
    今月のあんふぁんの記事です。

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    資料ありがとうございます!
    0〜100万が合わせて31%いらっしゃる…
    計算できませんがそこに引っ張られると250万ぐらいになるんでしょうかね🥲

    • 2月12日
deleted user

うちは結婚遅かったので結婚してから5年前で家族としての貯金は300万くらいだと思います

しかし結婚が遅いゆえに私自身が1200万(決して年収高苦なくフリーターでした)
旦那は総資産4,5000万資産もってますよ(ここは株などで運用してます)
社会人になり20年近くたってますから

40代とになりますとお子さんが進学とかで学費など家で頭金などあるんでしょうね😓

  • ママリ

    ママリ

    すごいです!目標にしたいです🥹
    20年でそれだけ資産増やせる人
    多くないと思います!

    それだけあれば気持ち的にも
    不測の事態にも対応できますし
    あるに越したことないですね🥹

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

40代後半ですが、現金はかき集めても300万円ほど。

家の購入で頭金を支払ったわけでもないですし、子どもが大きいわけでもないです。

30歳まで夫はバイトだったようで、貯金は積極的にはしてこなかったようです。

私はバツイチなのですが、前の旦那の作った借金返済と、養育費の支払いで貯金出来ず……でしたね。

独身の友人も、貯金してる人は20代から既に1000万円以上は貯金してる人もいますが、大体は借金返済中か、貯金無しが多いですね。

中学からの友人は結構お金は貯金してますが、高校で知り合った友人はほとんどが貯金をしていません、、

知り合った環境とかにもよるのかなー?って感じもします💦

  • ママリ

    ママリ

    良くも悪くも
    類は友を呼ぶって
    ことなんですかね🥹

    ご苦労された分、これから前を向くのみですね!

    • 2月12日
まー

そんな少ないんですか?年間ではなく?

30代前半ですが1000万ほどは家庭の貯金としてあります💦

  • ママリ

    ママリ

    年齢は少し上ですが
    感覚としては同じです🥹

    支出が多いか、コロナで
    収入が減った方が
    多いのでしょうかね💦

    • 2月12日
  • まー

    まー

    30代250万はまだしも40代80万はやばいですね💦
    怖すぎて毎日生活に怯えそうです😂

    まあお子さんにかかるお金が増える時期とかなんでしょうが、、それを考えてあらかじめ貯金してればそんな減ることってないよなーとか思っちゃいます😅

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    はい、2ヶ月で生活できなくなります😂
    引き続き気を引き締めて
    生活しようと思います🥹

    もうすぐ出産、楽しみですね😊

    • 2月12日
  • まー

    まー

    ですよね😂
    40歳でその日暮らしみたいな生活はしたくないです笑

    もうすぐです!楽しみ半分、不安半分です😂

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    それに尽きます😂

    ドキドキですね〜😊❣️
    陰ながら応援してます😌

    • 2月12日
  • まー

    まー

    ありがとうございます❤️

    • 2月12日
ママリ

貯金ですもんね?
投資に回して現金1000万のみというご家庭もいるから中央値下がってるのかな、🤔

我が家は、大学費用はニーサで積み立ててるので(毎月8万)貯金がへる、ということはないです。

  • ママリ

    ママリ

    貯金です!🥹

    毎月8万はすごいです!😊
    学費は心配いりませんね😌

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    ニーサだけで8万で、
    他にも投資を回してたりして、
    してるので、その結果にはびっくりです..

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    分散投資素晴らしいです🥹
    見習います!

    こちら地方なので車が必須など、
    少し偏りはあるかもしれませんが
    貯金100万以下の方も多くいらっしゃるようです💦

    • 2月12日
deleted user

40代です。貯金(現金)は1000万はあります。投資を入れると3500万あります。都内だからでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    素晴らしい〜🥹
    見習いたいです💦

    都内ですと物価や不動産も高いのに
    すごいです🥹
    今年こそ投資始めようと思います🥲

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    都内ですが区外なので物価はそんなに高くないです。投資は早めに始めたほうがいいと思います🙂

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    現金だけでは増えませんもんね🥲
    背中を押して頂き
    ありがとうございます😊

    • 2月12日
deleted user

三十代後半夫婦
家の頭金で4000万支払ってしまったので今は少ないですが、それでも現金、投資分で2000万以上はあります。

  • ママリ

    ママリ

    頭金で4000万…!大豪邸ですね🥹

    手元にも残してらっしゃって
    すごいです🥹

    • 2月12日
deleted user

年間300万くらい貯金に回してるのでこの結果には驚きますが、40代だと子供が大学に行ったりするから一気に減るのかも…

我が家もFPさんにライフプランニングしてもらってますが、そう言えば40代後半くらいで子供2人が大学生になり重なる時期があり、ここが一番貯金が減る厳しい時期と言われましたね。

でもさすがに80万まで下がるとは思わないですが…

  • ママリ

    ママリ

    年間300万はすごいです!
    FPさんが収入をあげるのが近道とおっしゃってました!

    やはり大学が1番減る時期なんですね!
    しっかり備えます!🥲

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私自身、春から夜勤も復帰して収入増やす努力をしていく予定です。一緒に頑張りましょう!

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    激励ありがとうございます🥹
    頑張ります!😊

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

30代後半夫婦
4歳の息子1人
2500万ほどありますよ
株や保険は別です。

  • ママリ

    ママリ

    素晴らしいです!
    やはりしっかり貯めてらっしゃる方も多いですね😊

    • 2月12日
       チョッピー

40代ですが、自分たちの預貯金で2000万くらいあります…それでもうちのライフプランナーさんには65歳で定年だとマイナスだよ〜頑張んないとね😅ってライフプランニングで言われました💦
投資や運用は回してますが…

  • ママリ

    ママリ

    リタイアしてからの老後、長いですもんね🥲
    そこも見据えて貯金増やしていかないとだめですね💦
    まずは2000万目指して頑張ります🥹

    • 2月12日
スポンジ

38と45の夫婦です。
家買ってないからと言うのもありますが、1000万以上と個人貯金と投資分はあります。
40代で実際の貯金額が80万って老後どうやって暮らしていくつもりなのかと思ってしまいますが現実そんな感じなんですかね💦
大抵の親は子供が成人するの60歳前後だと思いますがそこから貯めるって考えたら恐ろしいです😭

  • ママリ

    ママリ

    その日暮らしの生活の方も
    多くいらっしゃるということですね🥲
    計画的に貯めようと身が引き締まりました💦

    • 2月14日