※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

2歳の娘が便秘体質で、最近1日2回以上排便し痛がる。便は柔らかいが、心配。消化にいいものを食べさせて様子を見るべきか、小児科に連れて行くべきか。

2歳の娘の排便時の様子について

2歳の娘は超便秘体質で新生児の時からの筋金入りの便秘っ子です。1歳すぎからは小児科で処方してもらった酸化マグネシウムを服用しながら、良くて1日1回、だいたい2日に1回くらいの排便のペースでした。
なので毎回便は、硬くて出づらい様子でした。

ですがここ3日くらい突然、朝昼(夕方もある日もありました)の1日2回以上排便しており、排便時にとても痛がります。ですが、便は柔らかめです。(下痢では無いです)
最初に便が2回出た日に酸化マグネシウムは止めていますが、排便時に泣いて痛がるのと、娘にしては便の回数が多いのと形状が柔らかめなのが気になります。
よく食べる娘で、食欲も変わらずあり、日中は機嫌よく過ごしていて、排便時以外に変わった様子は無いです。

消化にいいものを食べさせてもう少し様子を見て大丈夫でしょうか?それとも小児科に連れていくべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

処方されている薬はまだまだ残ってる感じですか??
少し早めに薬をもらいに行きがてら、小児科で相談します!

うちも便秘体質です!何かあったときに早めに受診していました😂

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます!
    まだ薬も結構残っているのと、混んでいる病院なので、焦って行って違う病気をもらってきても…と悩んでいたのですが、
    今日夕方少し湿疹も出てきたので何らかのウイルスにやられてそうな気もするので、明日病院に行くことにします!
    背中を押して下さりありがとうございました!

• 2月12日