※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

幼稚園入園前に普通のお箸を使えるようになるか心配です。補助付きのお箸を使っているけど、給食のため普通のお箸を持参する必要があるため不安です。皆さんの経験を聞かせてください。

幼稚園入園の際、お箸使えていましたか?

12月生まれの息子が、4月から幼稚園に通います。
現在お家では、添付写真のような補助付きのお箸を使っています。
補助なしの、普通のお箸は使えません。

給食が出るのでお箸を持ってくるように言われていますが、普通のお箸じゃご飯食べられないんじゃ?
4月までにお箸使えるようになるか?
と焦っています😅

皆さんのお宅では、入園前に普通のお箸使えるようになっていましたか?
どうしても心配な場合は補助付きのお箸を持たせてもいいそうですが、それでは一生使えるようにならないか?と悩んでいます。

皆さんの経験談聞かせてください🥰

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は3歳になる前に使えてました😊
でも、娘に聞くと「◯◯ちゃん(お友達)は給食のときスプーンとフォークで食べてるよ」と言っているので、箸を使えなくても大丈夫だと思います✨
入園してお友達が補助なしの箸を使っているのを見たら、使いたい!となるかもしれないですね🤗

🐰

4月から年少ですが補助箸です🥢
先生から何も言われてないので、様子見ながら普通の箸にします🙌

はじめてのママリん

年少さんの時使える子少なかったですよ😊だいたい年中夏休みくらいから使える子ちらちらいるかな?程度でした!
年少さんの時はフォークやスプーンを主に使っていました。
5歳すぎくらいになると、自然と箸使えるようになってくるので焦る必要ないですよ。

deleted user

3歳前から使ってました。
最初から補助なしの箸を渡してるからかもしれません🤔
家では、スプーンもフォークも出して食べ物によって自分で使い分けてます。

はじめてのママリ🔰

年少になったらスプーンフォーク箸の3点セットの指定がありました!
なるべく箸を使って、食べにくい時はスプーンフォーク使用可って感じでしたよ!

deleted user

お箸単体じゃなくてお箸セットでいいと思います!
現在年少の子がいますが
自宅では箸ですが園にはスプーンとフォークのみ持っていってます!
補助箸がどんなものか分からないですが鉛筆とか正しく持てるなら普通の箸にしていいと思います!

ただやはり給食の時間も30分とかなので最初はスプーンとかでいいと思いますよ!

うちは絶対箸って決まりないので
年中かは箸も持たせる予定です!

ママリ

幼稚園からスプーンフォークではなくお箸を持ってくるよう指定がありました。補助付き箸もOKです。

最初はほとんどの子がうまく使えず、ブスッと刺したり手で食べたり変な持ち方で食べたりですが、それでOKと言われました!
みーままさんの幼稚園もそういう感じじゃないですかね?

最初エジソン箸持ってっていて、夏頃から補助なし箸も使い始めて上手に使ってます😃

はじめてのママリ🔰

うちも4月から幼稚園で、この前面談に行ったらお箸持ってくるように言われました。
ゆくゆくは普通のお箸使えるようになって欲しいので普通のを持ってきてください。どうしても補助付きのがいいって言ったら2つもってきてください。お箸使えなくてもスプーン用意してますので。一緒に練習しましょう!と言ってくださいました。
家では基本スプーンフォークしか使ってないです😅
補助付きたまに渡すとまあまあうまく掴めてますが、スプーンフォークの方が私が楽でスプーンフォーク渡してしまってます😅

はる

上の子が3歳半で入園時、お箸使えませんでした。補助箸使ってたので家で練習してみましたが出来ず…
幼稚園では普通のお箸しか用意されていないので、最初は苦労していたようですが、2、3ヶ月もすれば上手に使えるようになってました!

下の子が12月産まれで4月から幼稚園ですが、食べれない!と言って普通のお箸嫌がるので、練習もできてませんが、まぁ幼稚園で覚えてくるだろう。と思ってお任せするつもりです😂