※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が手紙を書いて友達に渡したが、親からの反応が気になる。手紙の内容や子供の名前について悩んでいる。保護者との関わりが少ないため、状況がわからず不安。相手の親に名前を書くことをアドバイスしたが、悩んでいる。

子供の手紙の内容について意見を聞かせてください🌿


幼稚園の2歳児クラス(年少の1つ下)に通っています。

子供がお友達に手紙を書いて渡したのですが、内容が絵と書けるようになった数字や自分の名前を書いたのですが、これって相手のお母さんから見たらウチは文字が書けるんだってマウントをとっているように思いますかね😅?
返事が貰えていない理由がお友達が書きたくないというものならいいのですが、親から止められていたらと思ったら心配で😭考え過ぎですかね😱

先日、お遊戯会があり保護者は子供の名前が書いたネームプレートを付けていたのですがその手紙をあげたお友達のお母さんにかなりジロジロ見られました🥲


途中入園でクラスの保護者と全く絡みが無いので、クラスのお子さんの名前は先生との面談でうちの子供と仲良くしていると聞いたレベルなんですけど💦


ちなみに、以前お手紙を違うお友達からもらったときに名前が書いていなくて子供もお友達の名前がわからないと言っていたので相手の親御さんも名前があった方がわかりやすいかな?と思って軽い気持ちで子供にアドバイスしてしまったので悩んでおります😖

コメント

まぬーる

マウントとかとは思わないけど、2歳クラスだと親の補助もかなり必要なので、
誰から誰宛なのかもしっかり明確に書かなければいけません。

そして、
友達に出す手紙って、
その友達の絵を書いたり、
あそぼうねとか、すき
とかって書いたりするのですが、そういう内容ではないのですか?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    うちから渡した手紙は、花の絵をいくつか描いて、その上に数字を書きました。(イメージは🌼1🌼2🌼3 名前)←こんな感じです。

    私は一切、手を加えていないので上記の内容になりました。以前、他のお友達からもらった手紙は顔の絵だけ描いてあるものだったので私も手を加える頭がありませんでした💦次回またもしお手紙をもらう機会がありましたら参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️✨
    ありがとうございました🙏

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

考え過ぎじゃないですかね😊
年少の1つ下だとうちの子はまだ書くことに興味がなく張り切ってお返事書く感じではなかったです。
なのでもしお返事出そうと思うと親がかなり大変です😂
手紙くれた子のお母さんどの人かなって単純に気になったり、声かけようか迷ってたって可能性もあるんじゃないでしょうか!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    自分の性格がかなりの気にしいなので、すぐ色々考え込んでしまうのでそういっていただけると心が軽くなります🥹✨
    なるほど!相手のお母さんが声を掛けて下さろうとしていたのかもしれませんよね👀
    それに文字への興味の時期についてはバラバラが当たり前ですもんね😊
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️🌿

    • 2月12日
ゆっこ

渡したお友達が家に持ち帰って、お手紙貰ったよと伝えてない可能性もあると思います。
そもそも持ち帰っておらず、園のお道具箱とかに置いてあるかもしれませんよ😅
伝えていても「貰ったんだ、良かったね〜」で終わっているかもしれませんし、そんなに気にしなくていいと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうですよね!😳まだ3歳の子なら手紙の件を伝えないって十分あり得ますよね😅💦
    深く考え過ぎていました😭
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️🌼

    • 2月12日
もな💅🏻

2歳の子が自分でひらがな書いたんですか?
単純にすごいなぁ🤣って見られてたんじゃないですか?
それか話しかけようとしてて、タイミング伺ってたとか💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    お手紙を渡したときは3歳7ヵ月でした🌿文字を書くのが好きみたいで少しずつ書けるようになっている段階なんです📝
    転勤族で知り合いが全くいなくて、ドロドロなママ友グループみたいなものを想像してしまっていて🙀笑
    深く考え過ぎていました😂
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️🍎

    • 2月12日
はじめてのママリ

私ならすごいなーくらいで特にマウントとは思いませんが、色々な人がいるので、その方がマウントと思う可能性があることは否定できないかな、とは思います。
ただ、理由なくお返事がないことも多くあるので、その辺りはわからないですが💦
地域や年齢もあると思いますが、お返事率はそんなに高くないですので。

あと、誰から誰へ宛てたか分かるように名前は確かにあったほうがいいですが、そのくらいの年齢だと親が名前を書くことが多いとは思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    最近何でもかんでもマウントだって言われる世の中になってきたので怖くて気にしてしまいました😭💦コメントをしてくださった方々は皆さまはマウントとはとらないと言ってくださり安心しました😮‍💨🤍一定数マウントと捉える方もいるということは念頭に置いておきます。

    お返事が絶対欲しいと思っているわけでは無いのですが、もし私のアドバイスのせいだったらと考えたら心配だったので、返事率が低いと知れて気持ちが楽になりました!🥹

    それと相手の子の名前と子供の名前をしっかり書いてあるかチェックして、書けて無い時は書いてあげようと思います😊
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️🌿

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

色んな方がいるので、相手のママがどう思ったかは分からないし、何とも言えませんが…

お返事貰えない理由として、書いたけど渡すの忘れてるって事もあると思うし、そもそも貰ったからお返事あげないといけないものではないので、考えすぎなくていいと思いますよ😌


相手も、お手紙くれた子のママかな?と思って見てただけかもしれませんし、相手のママに気づいてたのであればママリさんから、この間子供が手紙を渡したみたいで…ご迷惑じゃなかったですか?💦みたいな感じで話しかけてもよかったのかなと思います😌

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    考え方は十人十色だから本当の気持ちは本人しかわからないですもんね😢

    お返事の貰えない理由が親である私のせいなのでは?と考え過ぎていました😭💦

    なるほど😳こちらから声を掛けるのもありですよね✨✨それきっかけで相手の反応次第で仲良くしていただけるかもしれませんしね☺️
    またお見かけする機会がありましたら参考にさせてもらいます。ありがとうございました🙇🏻‍♀️🌿

    • 2月12日