※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子の歯磨きについて相談です。嫌がるため、仕上げ磨きが難しい状況。無理やり押さえてやるべきか悩んでいます。1歳過ぎた時の経験やアドバイスをお聞きしたいです。

1歳2ヶ月の女の子を育てています。
歯磨きについて質問させてください!
今、上4本下4本の8本生えているのですが、歯磨きを嫌がります。
もう少し大きくなれば、虫歯くるよーの意味も少しは分かってやりやすくなるかなと思っているのですが、
今は何も分からないし、私が一緒に歯磨きするとこを見せたり動画を見せたりと色々しますが、
短い歯ブラシを自分で持ってゴシゴシはしますが、仕上げ磨きは嫌がります。

今は何とか寝たあとに抱っこして歯磨きして、ガーゼでふいてと何とかやっています…。
やはり、足でホールドして泣いても無理やりおさえて仕上げ磨きしていますか??

まだ歯磨きの意味が分からない、1歳過ぎたころはどうしているのか、よけれは皆さんのご意見聞かせてほしいです😊

コメント

寝た後の仕上げ、すごく丁寧にされていますね☺️ずぼらな私からしたら、素晴らし過ぎます✨✨

その頃の月齢
上は大人歯ブラシへの拘りがあったので、仕上げをら大人歯ブラシでやるフリして子供歯ブラシで仕上げしていました💡
中は何しても嫌な子だったので、ガッチリホールドで歯ブラシとガーゼ併用で仕上げしていました💡
下はゴロンと声かけするだけで、口開けて仕上げをしてくれます💡

上2人は2歳超えた頃から、仕上げの大切さも理解し始めて、普通に抵抗なく仕上げできるようになりました😊
なので、今はホールドしてでも虫歯を作らないのが1番だと思っています👀‼️

• もか

もか

返信ありがとうございます!
    仕上げが中々できないので、もう寝たあとしかないと思ってなんとかです😭

大人歯ブラシをするフリして子供歯ブラシで仕上げはすごいワザです!
    やっぱりこの月齢でもガッチリホールドじゃなきゃだめですよね💦
    ちなみに3食、食べてから30分以内くらいですぐ磨きますか?
    質問ばかりすみません…

• 2月12日

退会ユーザー

まだ騙されてくれてたので対応出来ました😂

虫歯作らないが1番なので、ガッチリしちゃってます😅
    時間ない時と園では30分以内ですね🤔基本的に食後30分は磨かない方がいいので、夕飯後の歯磨きというより寝る前の歯磨きになっています💡✨

• 2月12日
  • もか

もか

そうなんですね!
    ママさんすごいです😊

30分は磨かない方がいいんですね!
    やはり虫歯作らない為に、ガッチリホールドしないとですよね😅なんかトラウマなって歯磨き嫌いになったらとか色々考えて…
    心を鬼にして頑張ります💦

• 2月12日

退会ユーザー

トラウマは大体6〜12歳で強く印象に残るので、その年齢時期は気をつけた方が良いです😊👌

慣れるまでです💡無理と思ったら違う人に磨いてもらったりですね🤔通っている歯科衛生士さんは1週間に1回確実に丁寧に磨ける日が有れば、あとは雑な磨きになってます仕方ないと言ってました☺️それ聞いて、私は無理なく続けられています😂

• 2月12日
  • もか

もか

6~12歳が印象に残りやすいんですね!
    1週間に1回、丁寧に磨ける日なんですね!毎食しなきゃ、しなきゃと虫歯になる😭そんな事ばかり考えて…。
    そのお話を聞けて少し気持ち楽になります笑。
    歯科衛生士さんのお話勉強になります☆

また何かありましたら、教えてください😣

• 2月12日

退会ユーザー

私も歯科衛生士さんに心救われました🥺✨なので、夜はしっかりする!週一はスペシャルに時間かけてキレイにする🦷で自分の中で折り合いつけました😊

どうぞ、どうぞ💡
    ママリに投稿すれば、誰かしら反応してくれますしね☺️✨

• 2月12日
  • もか

もか

私もパプリカさんのお話し聞けて気が楽になっています😣今から一応寝たあとの歯磨き始めます!笑。

まだまだ、聞きたいことお話ししたいことあるんですが、(あつかましくてすいません)
    また、よければ教えてくださいね!😊

• 2月12日

退会ユーザー

どうぞ、どうぞ、むしろ私で答えれることならなんでも💡
    ここに書いてくだされば、すぐ通知くるので🥺👌

• 2月12日
  • もか

もか

ありがとうございます😭
    私、初めての育児で何も分からなくて心強いです💦
    仲良くしてください、よろしくお願いします😣

• 2月12日

退会ユーザー

ぜひ、よろしくお願いします😊
    ちなみに、医者・看護師以外の医療従事者で小児から老人まで対応はしたことあります💡
    あとは総合病院と介護保険系もわかりますので、疑問があればなんなりと😉👌

• 2月12日
  • もか

もか

えー!すごいです😣
    また、良ければ質問させて下さい😭

それと、パプリカママさんお子さん4人いらっしゃるんですか?!またそれも尊敬…
    この先の育児や、ママ友ができるか…とか色々悩みはあります笑。
    今歯磨き終わってやっと寝れるかもです☺️

• 2月12日

退会ユーザー

どうぞお気軽に😊👌
    四人目を5月に出産予定です💡
    なんでもどうぞ😂

何よりです🦷✨

• 2月12日
メル

私は歯磨きの動画見せながら(娘が携帯持つ形)寝転がらせて、口を開けた時に手を突っ込んで閉まらないようにして仕上げ磨きちゃちゃっとやってます!!
最初は起き上がらないように押さえたりもしてましたが、だんだん嫌がらない日も増えてきた感じです。

• もか

もか

動画をみせながら、やられてるんですね!
    寝転んでくれるんですね!娘はゴロンするのも中歯磨きと分かるのか中々💦トラウマになったらどうしようと羽交い締めがうまくいかず…
    返信ありがとうございます(^^)

• 2月12日
ママリ

10ヶ月のころ主さんと同じくホールドするのが可哀想でやんわり磨いていたら歯石できてました😵
それからは毎回ホールドです😭

下の歯は嫌がらないんですが、上の歯が暴れます😭

• もか

もか

ママリさん、
    歯石できましたか💦
    私もママさんと同じでやっぱりかわいそうて思ってしまって中々無理やりができず…。

下の歯より上の歯が虫歯になりやすいんですよね😭

やっぱりガッチリホールドじゃないとだめなんですね!

• 2月12日