※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の発達について相談したいです。ASDの可能性やイヤイヤ期の違い、行動について気になります。1歳半検診では問題なし。相談先を教えてください。

子供が発達障害かも、と思ったら
まず
どこに相談したらいいのですか?

ASDの可能性あると思いますか?
ただのイヤイヤ期ですか?

気になること

逆さバイバイ
トミカを一列に並べて遊ぶ
車の動画をつけろと癇癪を起こす
ズボンを履かせるのはパパじゃなきゃ嫌だ、など謎のこだわり

1歳半検診では引っかかっていません。

コメント

・市の療育センター
・児童精神科
になるかと思います🙂

はじめてのママリ🔰

まずは市の発達相談室みたいなところがあると思うので、そこに相談するのがいいと思います😃
そこで病院をすすめられたら児童精神科のあるところを受診するといいと思います😃

はじめてのママリ🔰

こども支援センターありませんか?
〇〇市で調べてみてください☺️
そこに、電話して事情を説明したら担当の人に変わってくれてよく話を聞いてくれます。
市役所の中にも子供支援課(名前は市によって違う)みたいな所で直接話を聞いてくれたりします。
そこから。では、一回お子さんを見せてくださいと心理士さんや先生の面談があって必要であれば発達検査、療育の勧めがあります。

まずはなんにも気にせず市の子供支援センター(うちは保健所にあります)に電話してみてください
そしたら、向こうの人が話を進めてくれますよ🥰
ちなみに1歳代では診断がおりたりすることはあまりない気はします。でも療育は早いほうがいいので、育てにくいな。と思ったら早めに相談することです!

はじめてのママリ🔰

私は自治体の保健センターに相談してみました!
うちも逆さバイバイが気になって💦
でも逆さバイバイ=発達障害ではないと言われました。
トミカって並べる子たくさんいますよね!😂並べない子もいるんでしょうか?ってくらい並べてる子多い気がします😂うちの子もよく渋滞〜って言って並べていますよ。
動画も観たかったら泣くと思いますし、それは言葉や親が分かるように動画を観たいと伝える事ができているのですよね?
上記の事だけでASDっぽいとは思いませんでした。
心理士さんと面談したりテストして直接観てもらうと傾向があるなしくらいは分かるかも知れないですし、一度連絡されてみてもいいかもしれません😊✨

いちごみるく

うちの子も療育センターに通ってます!病院よりも療育センターの方がいいのかも。私の父と兄がほんとにうるさくて木曜日の日に病院いき、小児科の発達外来
先生から色々とお話聞いてきまして!病院は患者さんからしろと言われればしますが…それよりも!療育センターに、かかってるのであれば、知識は療育センターの方たちのほ〜がプロなので、そちらに行かれたほうが…と言われて脳波検査とかも考えてもましたが!まず!検査前の薬 麻酔薬がダメージが大きいと言われてやめました!質問と、マッチしてなかったら申し訳ないです(´Д