※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

太陽光発電の売電収入とパート収入を合わせて年間103万円を超えないように注意が必要です。パート収入は売電収入を引いた年間75万円前後までに抑える必要があります。

扶養内103万の壁について、詳しい方教えてください🙇

マイホームに太陽光発電を乗せており、その売電収入は私の名義の口座に入るようになっています。
年間20万〜25万程度です。
来月から扶養内でパートを始めるのですが、103万の壁を超えないようにするには、パートの収入は売電収入を引いた年間75万前後までで抑えないと103万超えちゃうからマズイ、ってことで合ってますか??

コメント

久々に3等当たりました

太陽光は含めなくていいですよ。

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

合っていません。
売電収入は雑所得なので、所得額で判断します。
①(給与収入-55万円)+②(売電収入-太陽光設備の減価償却費相当額)≦48万円
であれば、ご主人の扶養(配偶者控除の適用)に入れます。

• すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

②の金額が20万円超えなければ確定申告は不要ですが、確定申告が不要なのと扶養に入れるかは別の話なので、上記計算に当てはめて判断することとなります。

• 2月12日