※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子どもの育児に関して、過干渉な親からの影響で、どこまでが許容範囲か迷っています。他の方はどうやって決めているのか知りたいです。

子どもについて何が正しいかわかりません…。

私自身過干渉の親の元で育ちました。
20歳を過ぎても門限10時。
あったことは報告。
カメラフォルダも見せろと言われて見せないと携帯没収
報告できないことがあるとわかると暴力になることもあり、
彼氏ができたと言うと下着チェック等もありました。

自分にも娘が生まれ、今は可愛いだけですが、これから大きくなって危険が伴って来るとなると、どこまで許容範囲で、どこからは許容してはいけないのかわかりません。

夜何時までならバイトOkなの?
彼氏とのお泊りは?
夜友達と遊びに行くのは?
門限は何時が普通?
お小遣いってどれくらい?
ほしいって言われたものはどこまで買い与えるべきなの?

わからないことだらけで、先が怖いです。
自分も親と同じ事をしてしまいそうで怖いです。
自分が過干渉にあって、捻くれて心を病んで今も引きずっているので…
でもどうしたらよいかわかりません。。。

結婚して家を離れてからは親とは仲が良いです。
干渉されすぎることもなくなり、必要なときに助け合う感じでいられています。

親の監視下の元にいるときはきちんと手綱を締めておかなくてはいけないと思っていた故の行動が行き過ぎていたと今なら判りますが、当時はきつかったです。

どこが境界線なのか、どこまで許容したら良いのか…
皆さんどうやって決められているのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

だんなさんには相談されないんですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那は頼りなくて。。
    何でも「良いんじゃない?」的な。
    嫌われたくないのもあるんでしょうが。
    子どもが高校生になったときはまだわかりませんが、なんとなく変わらない気がして…

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友達などもそうですが、まともなアドバイスをもらえるような人付き合いをするのがいいかも

    • 2月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね💦
    友達も少ないので、交友関係を見直してみます💦

    • 2月12日
みりん

子供と話し合うのはどうですか?
私はこう思ってるけどあなたはどう?と
一方的に自分のルールを押し付けるんじゃなくて
話し合いの中からすり合わせで家族のルールを決めるならお互い納得出来るのかなと思います✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    それが一番ですよね。。
    こちらの話もきちんと聞いてもらうにはそれまでの関わりも大切ですよね。
    きちんと関係を築いて行こうと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月12日
deleted user

その事に気づけているのでまだいいです
あなたは大丈夫。
お子さんが大きくなった時に今よりもっと
親がそこまで心配していた気持ちも(度がすぎてますが)
分かると思います
女の子ですし。
成人してからは
自由にさせて
それまでは
お子さんと話し合って
お子さんを信じて
いきましょう。
私も過保護、過干渉で育ち
上の子(中3)女の子がいますが
おばあちゃんに似てる
私はいつまでも子供じゃない
と言われて気づいてしまった
ので
それからは子供と話し合い
子供を信じて
自分で、これはやり過ぎだなーとか
これは辞めようと葛藤してます

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    もっと子どもが大きくなったら、親としての気持ちがわかりますよね。そこも怖いところなんです。。自分の怖さにかまけて子どもを信じてやれないんじゃないかと…。
    これから私も葛藤しながら娘と向き合っていこうと思います😌

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

こことかで、質問をするのはどうですか?
例えば、
○歳の娘がいますが、皆さん夜何時までならばバイトオッケーにしてますか?

と質問して、多い時間帯までオッケーにするか、平均値をとるかは、はじめてのママリさんの考え、もしくは旦那さんとの話し合いで決めたらどうですか?🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですね!
    ここを利用させてもらいながら旦那とも話してその都度決めていこうと思います!!

    • 2月12日
はじめてのママリ

どれが正しいとかは価値観の問題もあるので難しいですよね😣💦
ただ色々人に意見を聞いてルールを決めても、お子さんの実際いる環境には合わなかったり周りの子たちとズレがあるかもしれないですよね💦
そのせいで子供の友達付き合いなどに支障をきたす可能性もあるかもだし、子供に家の事情で辛い思いはさせたくないなと私は思います。😣
その時その時で周りの状況も見つつ、お子さんの意見や親の意見も話して決めればいいのかなと思いました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    確かに他人の意見をすべて鵜呑みにしても良くないかもしれないですね。
    世論を聞きながら今の自分たちには何が良いのかをすり合わせていけるようにしたいです。

    • 2月12日
ななみん

私は中学生から警察の世話にはならない。
親に言えないことはやらない。
これだけが絶対のルールで育ちました‼️
とてもシンプルでわかりやすいかなと😊
夜遊びするときも
警察にお世話にならないよう 考えて遊んだり…😂笑
親に聞かれれば何でも話しますし、夜遊びしてもどこで誰ととか聞かれればちゃんと答えていたのでそれ以上干渉されることはなかったです!
彼氏が変わったよーとか恋バナとかも普通にしてました😊