※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のママ
子育て・グッズ

4歳児の成長が遅く、食欲も少ない。同じ悩みを持つ方いますか?

身長も体重ものびない4歳児。
大きさは2歳児レベルです。
体重は13しかないです。
たくさん食べさせようとすると、お腹痛いーと言って吐き戻します、、、

低身長の体重も増えない小さい子持ちの方😭
工夫されてることありますかね😭

旦那も背が高いですし私も標準です…
確かに生まれた時から
成長がかなりゆっくりな子でした。

でも頭の発達が遅いとかはなくて
本当とにかく小さいんです😭

食べる量も少ないし偏食です。

参観日行くたびうちの子周りと頭一個くらい違ってちびっこで😓
男の子なので…この子はこのまま小さいままなのかなぁ…と心配になってきました


同じような悩みの方いらっしゃいますか…

コメント

deleted user

うちも上の子除き2人目、3人目おちびです😂
上の子はもう2年生なのに身長年長さんと同じぐらいですよ!下の子のお迎え行くと2人目より大きい年少さんも居ます😂
3人目もうすぐ5歳ですが14キロです😊身長もおちびです☺️全然問題ないと思います!
私自身中学まで低身長でそこから一気に伸びたのでら成長期がいたら一気に大きくなると思います😊
男の子だと大きくなってほしいですよね🥰お父さん、お母さんが低身長じゃないなら大丈夫だと🥹

  • 3人のママ

    3人のママ

    うちも上の子は標準なんです😅下の子は、4歳って言ったらえ?赤ちゃんみたいー!かわいーっていつも言われてしまって😓私は気にしているのに😞ぐーんと伸びてくれますかね😞ご飯もあんまり食べないのに動きまくるからそりゃ増えないよなーと思いつつ…もう少し様子見ていいですよね😢ご飯のたびに食べなくてイライラしちゃって😞体重も増えなくてイライラしてしまうときもあって最低です私😞

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私自信、中学生で130cmしかなかったんですがその3年間で160まで伸びました😆
    後から大きくなるタイプだと思いますよ😆!
    今の子って身長大きい子結構いませんか?🥺だから余計小さく見えたりするかもしれませんが、頭一個分ぐらいなら全然ごろごろ居ますよ☺️
    身長のグラフから明らかズレてなかったら何も問題ないと思います😊
    うちの3人目も少食で体重がまったくです(> <)💦でも小児科で何も言われた事ないですし元気なんで気にすることないかと😊

    • 2月12日
  • 3人のママ

    3人のママ

    えー!すごいです!そんなに伸びたんですね❗️後からの子もいますよね?😢気にしすぎなくていいですかね😢本当体重測るたびストレスで…色々工夫してご飯考えてんのに全く増えないし…好き嫌い多いし…本当大変です😓

    いやー大きい子います居ます!年少なんですけど年長くらい大きい子いて並ぶと兄弟みたいです😅給食も食べるの早いしおかわりするし。うちの子なんて好き嫌い多いから米たべれたらオッケーくらいのレベルで…

    下の線ギリギリって言われてます…外れたら病院行こうかなと思います😥

    体重が一年で全然増えなかったのが悩みですが…

    様子見ます😓🥲

    お話きいてくれてありがとうございました😢😢😢

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    後から来る子もいますよ😊!
    うちも2人目線下になった事もあり、今は7歳で5歳平均しかありません(> <)💦が問題ないので考えすぎずで大丈夫だと思います😆小さくて可愛いなーぐらいで😊
    3人目13キロから1年半増えずでした😂減ったりして心配したのでそのお気持ち分かります(> <)💦

    沢山食べてくれるようになれば
    ぐんぐん成長すると思うのでお母さんもあまり気にしすぎすで頑張ってくださいね😊

    • 2月12日
mihana

身長どれくらいですか?👀

うちの子たちもクラスに入ると頭一個違います😅
背が高い子が増えたんだなーって思ってます😂

  • 3人のママ

    3人のママ

    91になりました😭けど、13.0から1年間増えてません…

    背が高い子確かに多いですよね😅けど、体重こんな小さい子が中々いなくて😖
    たくさん食べると吐いちゃうし風邪ひいても吐きやすいし😞

    なんかおかしいのかなーって思ってきちゃってて😞それがストレスになってきちゃってます😞☁️

    中身はすごい成長してるんですけどね😞☁️
    身長体重が…

    • 2月12日
  • mihana

    mihana

    私自身が3歳半で87cm11.5kgくらいだったのですが、今は肥満です🤣笑
    好き嫌い多い少食から、好き嫌いのない大食いになりました😂
    娘が今3歳半で88cmになったところです!
    体重は13kgですが💦
    12kg台がすごく長かった気がします😣
    子どもが元気なら良いです👍✨
    減っていくとかだと心配ですが💦

    • 2月12日
  • 3人のママ

    3人のママ

    そうなんですね😳!
    私も今はたっぷり蓄えてます😂なので、痩せてるチビの子が生まれる遺伝子無いはずなんです😞だからこそ心配で😞😞😞残さず何でも食べる子みたらすごいなぁって思うしうちの子給食の米たべるのに1時間かけてぼけーっとしてるタイプで😅13キロだったり、風邪ひいたら12まで下がります😞見た目もチビのがりがりです😞全く増えないけど減りは風邪の時以外しかしてないので…様子見でいいかなぁ…と悩みますが毎日の悩みです😞

    お話聞いてくれてありがとうございます😞。。

    • 2月12日
はるな

次男が3月末で4歳になりますが今90センチ13キロです。
偏食です。白米は好きなので食べる時はたくさん食べるけど全然大きくならないです💦
生まれは3200で小さくなかったけど体重の増えが悪く7ヶ月で成長曲線外れてからずっと小さいです🥲
小学校入るまでずっと小さいなら一度病院行ってみようかな?と旦那と話してます💦

  • 3人のママ

    3人のママ

    うち4歳になったのに91センチ13.0です😓同じくお米は食べますけど野菜たべないし肉もあんまり食べないです😓生まれは2800ありましたがそこからあまり伸びず…うちも曲線外れて再検診いったことあります😞それでもギリギリ外れないかのところっていわれました😞一年で体重も全然増えなかったしうちも病院検討してるんですが😞どういう流れで病院探せばいいのかどんな検査するのかとかとりあえず悩みだらけです😞幼稚園いけば風邪もらって食欲なくなって12キロになることもあります…はぁ…毎日の悩みです…

    • 2月12日
  • はるな

    はるな


    すごく似てますね!
    健診の時に、風邪とかで病院行った時についでみたいな感じで一度聞いて見ても良いと思います。とは言われた事あります。
    うちはまだ聞いてないですけど💦

    • 2月12日
  • 3人のママ

    3人のママ


    周りに、小さいねー!とかいわれます?😞😞うち、赤ちゃんみたーいってよくいわれるんです😞それが自分気にしてることだからグサッとささってしまって毎回…

    そうですね😞小学校なるまでうちも様子見てみて伸びなかったり体重増えなかったら小児科に相談してみます😢

    • 2月12日
  • はるな

    はるな


    言われますね💦
    スーパーとかで知らない人から2歳くらい?と言われます。
    小さくて可愛い〜と言われますが気にしてると嫌ですよね😅
    私はもう今のうちにたくさん可愛いがられとけって思ってますが笑
    あまり気にしても大きくなるわけじゃないし、食べないのに食べさせなきゃ!って思うのも疲れちゃうので💦

    • 2月12日
  • 3人のママ

    3人のママ

    そうなんですね😢きっとうちの子と並んだら同じくらいの見た目かと思います!
    毎回色んな人に言われすぎて、えーまだそんだけしか体重ないのー?とかは本当疲れました…

    確かに小さいからクラスでも先生達に可愛い可愛い言われます😂

    その状況で疲れ切ってました😞体も弱くて先週入院したりもしてたのでもういっぱいいっぱいで話す人もいなくて😭

    はるなさんと共感できる部分があって嬉しかったです😢ありがとうございます😢😢本当に😢

    • 2月12日
マロッシュ

息子も低身長低体重で1歳半から定期受診し、成長ホルモンの検査もしました!
今は成長曲線ギリギリ入り始めたので、受診は終了しました。
うちは比較的食欲はある方でしたが、停滞していた時期がありました。
その時に病院の先生に勧められたのがマクトンオイルやマクトンパウダーと言うものをご飯に混ぜてみては?ということでした。
結局試してはいないのでわからないですが、食事に混ぜてエネルギーを増やすというものです。
そう言うものなどアドバイスはいただけると思うので、成長曲線が外れてしまってるとかでしたら一度受診するのもいいかなとは思います✨

  • 3人のママ

    3人のママ

    受診されてる方のお話聞いてみたかったです!ホルモンの検査とかってどうやってするんですか?😞血液検査ですか?😞病院は最初何科にいきました?普通に小児科だとだめですよね😞もっと大きい病院でないと…オイルとパウダー初めて聞きました😭検索してみます😭😭😭
    いま13キロで停滞中であきらかにちびっこなので😢受診のたびに注射とかだったら可哀想だなーとも思ったりしてしまってましたが成長のためなら仕方ないのかな。。とか何するんだろう病院で…って思ってたので経験者の方とお話しさせて頂けてうれしいです😢

    • 2月12日
  • マロッシュ

    マロッシュ

    ホルモン検査は息子の場合二泊三日の入院で行いました。
    点滴のルートをとってそこから採血もするので入院中は針が刺しっぱなしになります。
    その点滴から空腹時にホルモンを流して一定の時間毎に採血し、ホルモンの値を調べると言うものです。
    息子は空腹+採血時に痛みがあったようで泣き喚いてました💦
    息子は3種類のホルモンを調べて1種類だけ分泌が少し足りて無いようだったのですが、様子見でいいでしょうとのことで、治療にはなりませんでした。
    その入院の検査のほかに、MRIと手のレントゲンも撮りました!

    小児科は検診の時に引っかかって紹介してもらった、総合病院の小児科に受診してました!
    担当の先生は入院してから小児科の先生から内分泌を専門にしている小児科の先生に変わりました。

    • 2月12日
  • 3人のママ

    3人のママ

    なるほど😥ホルモン検査は入院なのですね😢

    空腹ということは入院中ご飯たべないで絶食みたいな感じで調べるのですか?😞


    でも調べてもらえたら安心ですよね😞原因がわかると😞

    ネットで調べる4歳 平均体重
    とかだと3キロくらい下回ってます…身長も10センチくらい…

    小児科で紹介してくれたのですね😞私の行ってるところあまり詳しく無いのか全然スルーされてまして…

    専門の先生がいるところいいですね😞病院変えるか悩みます…

    • 2月13日
  • マロッシュ

    マロッシュ

    うちもかなり小さかったです💦
    成長曲線を大幅に下回ってしまっていて、今でもやっぱり一歳下の子達と同じくらいしかないです😣
    大きめの総合病院がお近くにあればいろんな専門の小児科医がいるとは思うので、そういうところで相談されるのも良いのかもしれません😣

    • 2月13日
  • マロッシュ

    マロッシュ

    検査入院中は朝ごはん抜きで朝イチで検査してって感じだったと思います😣

    • 2月13日
ぴ

成長曲線のグラフから、外れてきてたり、明らかに伸び率が悪いなら、小児科に行って相談してみてもいいと思います。

病院で勤務してますが、低身長でホルモン治療してる子、何人かいますよ!

MRIとったり、ホルモン検査したりして、成長ホルモンの分泌が少なければ治療対象になると思います。

  • 3人のママ

    3人のママ

    コメントありがとうございます!病院で勤務されてるんですね😳お話伺えて嬉しいです!ホルモン治療は毎回注射とか💉やはりそのような内容で通院する形なのでしょうか😞、、
    内容がわからなくて😞😞😞…

    ちなみにホルモン治療は身長に対するもので体重も増えますかね?😞

    とりあえず本当ちびっ子で4歳なったのにすぐ吐いてしまうし😞多く食べれないし😞体重は一年で全く増えませんでした😞

    今の小児科の先生は気にしなくていいみたいな判断でそんな深く聞いてくれなくて😞…
    どうすればいいかわからなくて😞

    本当ちびっ子で悩んでます😞

    • 2月13日
  • ぴ


    ホルモン注射はお家で毎晩って感じですね。身長は伸びても、体重は増えないと思います。

    体重はうちの子も少なくて、4歳半でやっと13キロです😓
    ネットで低身長か調べれるサイトあるので、それで調べて、-2.5とかだったら病院いかれてみたらいいかなと思います。

    ご飯あまり食べないなら、ホルモン不足というよりも、栄養がたりてないのかなって印象もありますけどね🤔

    うちは、たんぱく質多めにあげてますよ。

    • 2月13日
mi

うちの子4歳5ヶ月ですが、
92㎝の13.5kgです😂
もうずっと曲線から外れてますが、
私自身低身長なのであまり気にしてません😊
でも一応心配なので念のため
大学病院行ってます!

  • 3人のママ

    3人のママ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️うち91で13です😞風邪ひくと12.5くらいです😅
    そうなのですね!!大学病院に毎月通ってるんですか?ホルモン検査とかされました??

    • 2月13日