※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもがイライラして抱っこを求めたり泣き叫んだりするのは普通のことです。保育園のストレスもありますが、子育て向いていないとは思わないでください。後追いは子どもによって異なります。

1歳4ヶ月、私がいると抱っこしてってグズグズ、ご飯食べる時もいきなり泣き叫んだりする、イライラして仕方ないんですけどこの時期ってこんなんでしたっけ??
1歳くらいまではイライラなんてなかったけどここ最近は別室に逃げる事が多いです。4月から保育園入れてやっと離れられるって思ってたのに保育園も決まらなかったし尚更ストレス溜まります。子育て向いてないのは自分でわかってます。
無意味に泣き叫んだり後追いっていつまでありましたか??

コメント

メル

うちの子も一歳過ぎから自我が出てきてそんな感じで、今はそのままイヤイヤ期入った感じです💦無意味に泣いてることは体調悪い日以外はないですが〜
後追いは今もありますね💦(泣いてはないけどトイレも一緒に来ます😅)

• ママーリ

ママーリ

コメントありがとうございます。
    このままイヤイヤ期なんですかねー😒上の子がそこまで感情的な方じゃなかったので免疫なくて参ってます😅
    後追いもまだまだ続きそうですね…😱

• 2月12日

ちょうどイヤイヤ期が始まる頃ですね🤔何故泣き始めたのかよくわからないイヤイヤ〜はこれから増えますよね😅
とにかく気持ちを代弁してあげで(まだ遊びたかったねー。今日はこれ食べたくない気分だったかなー。など)どれか当たってれば落ち着くこともありますし、思い切って違うことを提案して気持ちを切り替えたりしてました💪
長男は3歳半がピーク。次男は2歳半頃がピークでしたが、悪魔の3歳とも言いますし、次男はもう一波あるかなーと思ってます😅
後追いに関してはトイレに行くときなど必ず声をかけて戻ってきたら「ありがとう!!ママ助かったよ!」と伝え続けてたら大人しく待ってられるようになりました。

大変なときは支援センターや一時保育などを利用してリフレッシュしましょう😄

• ママーリ

ママーリ

コメントありがとうございます。
    やっぱりイヤイヤ期の始まりなんですね…😨
    今はなんだか自分に余裕がなくて、一歳過ぎの子に優しく気持ち代弁してあげれば…とは思うんですが中々出来なくて😓泣いてるのに放っておいたりしちゃう時あります😭
    確かに悪魔の3歳ありますよね…😂上の子の悪魔度が最近やっと落ち着いてきたところに下のイヤイヤです🫣典型的なイヤイヤ!っていうのが上の子にはなかったので、下の子激しそうで嫌だなーって思っちゃいます😅

• 2月12日