※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーパーママ
住まい

義兄と半年違いで新築に住みます。義兄が先に引っ越しますが、私たちが…

義兄と半年違いで新築に住みます。
義兄が先に引っ越しますが、私たちが家を建てることを恐らく知りません。

お祝いを渡すのがお互い様なのと、内祝いとか面倒なのですが、やはり形式上は新築祝いを渡したほうがいいのでしょうか😅

また渡す場合の相場を教えてください。

コメント

るんるん

うちは兄が2人と私それぞれ新築に引っ越しましたが、新築祝いはお互いなしにしようとなりました😊
その代わり初めてお邪魔した時はケーキなど持って行った記憶があります😊

• スーパーママ

スーパーママ

ありがとうございます!
    こちらが先に引っ越す場合はこちらから無しにしようと言えそうなのですが、兄が先なので言いづらくて😅

• 2月12日
てんまま

とりあえず「お返し絶対いらないです」と言って3-5万円とか渡しますかね🤔

• スーパーママ

スーパーママ

自分たちも家建てる旨を伝えて、私もそうしようかと思いました💦

• 2月12日
  • てんまま

てんまま

グッドアンサーありがとうございます(^^)常識ある方なら、同じ金額が返ってくるはずです🤣
    内祝い制度どうにかならないですかね…

• 2月12日
  • スーパーママ

スーパーママ

内祝い制度があるせいでお祝いされるのが迷惑になりますよね😭

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

ご主人から言ってもらうのも難しいんですかね?
渡すなら関係性によりますが、3-10万とかじゃないでしょうか🤔

• スーパーママ

スーパーママ

兄弟仲が良くも悪くもなく、とは言え普段全然会話する関係でもありません😓

実家に盆正月に挨拶に行って居れば喋るくらいで、普段わざわざ会ったりする感じではないです😥

• 2月12日