※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
住まい

建売を購入しようと考えていて昨日何軒か内覧に行ってきました!どっちの…

建売を購入しようと考えていて
昨日何軒か内覧に行ってきました!

どっちの間取りの方が使いやすいと思いますか?
私的には1枚目の間取りをSUUMOで見て
気に入って連絡しました。
実際見ても多少妥協する所はあるにしろ
やっぱりいいなと思っています。
場所も今住んでいる所と大差なく、
旦那さんの会社も近いし息子の幼稚園も
変えなくて済むし、スーパーやコンビニも
徒歩圏内です

2枚目はよく見る建売の間取りでした!
でも外観は断然こっちの方が良くて
駐車場や前の通りもこの家の方が広いです
でも私的にはリビングが狭く感じ、
収納がリビングにないのもマイナスポイントでした
息子の幼稚園は転園になります
近くに何もないので
基本車がないと買い物に行けないです

でも車とバイク好きの旦那さんは
駐車場が広い2枚目が魅力的だそうです

それと注文住宅を建てた友達に相談したら
2枚目の間取りの方が使いやすいと思うし
外観とかみても断然2枚目だと言われました😂

私的には断然1枚目と思っていたので
すごく迷ってきました
金額も変わらないので尚更です。

皆さんの意見を聞けたらなと思います!

コメント

なーちゃん

2枚目です!!!!!

deleted user

私も2枚目派ですかね🤔

うちも建売ですが、リビングにおもちゃゾーンを作りたくなかったので、子どもの遊び部屋として、1階にリビングともう1部屋ある物件を探してました😊
なので私だったら2枚目選ぶと思います✨

  • なーちゃん

    なーちゃん

    ご意見ありがとうございます🥺

    私も元々リビング横にもう一部屋ある間取りが魅力的ではあったのですが収納が和室の押し入れタイプの収納なのがどうなのかなあと…
    実家がリビング広い間取りなので尚更狭く感じてしまったのもあります😣
    動物がいるので収納も多少なりと欲しい所です😣

    • 2月12日
ママリ

1枚目はお風呂が廊下(玄関はいってすぐ)にあるのが気になりますね😅
よく言えば帰ってきてすぐ手を洗えるのですが、冬場にお風呂上がり寒い廊下を必ず通らなければならないのが私は億劫になりそうです(老後のヒートショックも)
2枚目は1枚目よりLDKは狭いですが和室が続き間でありますし私はそんなに気にならないです🤔
お子さんは1人の予定ですか?
これから増える予定があるなら2階の各部屋が広々している1枚目にします!家族が増えればその分食料も荷物も増えるので1枚目のパントリーは助かるからです🙆

  • なーちゃん

    なーちゃん

    ご意見ありがとうございます🥺

    そうなんです!実家も玄関横にお風呂があるので冬は寒くて寒くて私もそこはマイナスポイントでした😣
    2枚目の和室が下の方じゃなくキッチン側の隣にあったので尚更狭く感じました😣

    子供は4歳と1歳がいて
    3人目は考えてないです!
    動物が猫と犬が計4匹いるので収納も多少欲しい所です😂

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    わんちゃん猫ちゃんいるなら尚更リビングの収納は助かりますね!
    1枚目のキッチンカウンターの下にも収納の棚とか入れれそうですし🤔
    廊下の防寒さえどうにかできれば1枚目の間取りがなーちゃんさんには合ってるのかもしれませんね😊

    • 2月12日
はな

車ありの生活なら2枚目良いと思います!
徒歩圏内にスーパーやコンビニあるのは魅力的ですが、買い物行くのに車あるほうが便利ですよ!
しかし、リビングにちょっとした収納があるだけで全然違いますけどね💦
迷いますね💦
せっかくなので他にもみてみたいですね!

  • なーちゃん

    なーちゃん


    ご意見ありがとうございます🥺

    車あるので私もそこはあまり気にしてないのですが、
    やっぱり多少なりと収納はあったら助かりますね😣

    一応他にも見てみて、
    1番金額が安いこの2件に絞った所です😣
    やっぱり金額も下がった今が早い者勝ちみたいになってしまうので焦っちゃって💦

    • 2月12日
  • はな

    はな

    なるほど!
    金額が、下がるのは魅力的ですが、私は何か理由があるのかなと思ってしまう方です😅
    そして焦ってしまって後悔するよりは納得して購入した方が後々モチベーションも違うと思います!
    友達が買ってから後悔してた話を聞いたことがありまして💦
    家をみに行くのは時間も体力も要りますけどね💦

    • 2月12日
りつき

2まいめのキッチンの横を通らないとトイレにいけないのが嫌なので、私だったら1枚目です

  • なーちゃん

    なーちゃん


    ご意見ありがとうございます😊
    確かに言われてみればそうですね!

    • 2月12日
ゆずり

リビングが広い1枚目にします。
子供はいずれ大きくなりますからね。
リビング広い方がいいですよ

  • なーちゃん

    なーちゃん

    ご意見ありがとうございます😊

    私も同じでリビング横が活躍するのは子供が小さいうちだけじゃないのかなと思ってしまって💦
    そのうち自分の部屋に篭るだろうし😂
    みんなが集まるリビングは
    広い方がいいよなあとすっごい悩みます!

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

2枚目です!
2枚目は4LDKとしても使えるし、和室を空けておいて3LDKみたいな感じにも使えて、使い勝手いいですよ✨
我が家もリビング16.5畳、和室5畳なんですが、和室のドアを開けておけば、広々した空間に感じられます😊
今は和室は子供のオモチャ置いたり、子供服置いたりとかもしてます❣️
来客時は、和室を閉めておけばリビングがスッキリ見えます!
老後、階段登るのしんどくなったら、和室で寝るのも検討してます☺️

  • なーちゃん

    なーちゃん

    ご意見ありがとうございます😊

    2枚目の間取りがリビング下に和室じゃなく、キッチン横に和室がある感じなので
    尚更LDKの圧迫感を感じました😣
    でも将来を考えると一階に2部屋あるのは魅力的ですよね🥺

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家も同じ位置くらいのところに和室ですよ😊
    特に圧迫感を感じたことはないですね😌

    • 2月12日
ママリ

私なら1枚目のお家にします!
立地◎
各所に収納があるのも◎
玄関と洗面が狭めなのが気になりますが、建売ならこんなものかなと思います😅

2枚目の間取りは私は住みづらそうに感じました💦
玄関からドアがあいてたら、キッチンの中まで見通せてしまう。
LDKの上が子供部屋なので、音が気になる。
パントリーなし、寝室のウォークインも形が悪くて収納力低そう。
インナーバルコニーが広くて、持て余しそう。メンテナンス費も地味にかかりそう。

  • なーちゃん

    なーちゃん

    ご意見ありがとうございます!
    建売は玄関と洗面所狭いですよね💦
    確かにキッチン丸見えですね!

    リビングに収納がないのは動物と子供がいるうちにはだいぶマイナスポイントです😣

    • 2月12日