※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

生理周期が長くてストレスです。周期を短くする方法やクリニックの費用について知りたいです。

生理周期と妊活についてです!!

まだクリニックには通っておらず、自己流でタイミングはかっているものです🙋
今は事情があり、妊活をお休みしていますが、数ヶ月後には
再開する予定です。

そこで再開するにむけて質問ですが、生理周期が38日~45日と長く
自己流妊活でも、リセット~排卵まで長すぎてそれもストレスです🥲
※排卵検査薬を使ってて、排卵はしっかりされているようです。

Q:生理周期を短くする方法はありますか?
薬などを服用するのでしょうか?💊
それによるデメリットもありますかね?😔
(逆に妊娠しづらくなるなど)

Q:上記の場合にクリニックに通う場合、いくらくらいかかるものですか?

あまりお金と時間をかけず、自然に妊娠できたら最高なのですが🥹

コメント

るん

生理周期を短くする方法は、あります!
わたしは多嚢胞気味で高温期が33-37日と長めですが、薬のおかげで28日になります^_^

排卵誘発(クロミッド、セキソビット、レトロゾールなど)を使うと排卵を早めるので生理周期も短くなります^_^
誘発剤で妊娠しずらくなることはないですが、
例えばクロミッドは子宮内膜が厚くなりにくかったり、頸管粘液が減る。という副作用がでやすいのでその面では妊娠しずらいとも言えます(><)

金額は、初診は初診料や採血などすれば5000円近いと思います。
卵胞チェックだけの日なら500円くらい、薬処方や注射のある日は2000円前後って感じです^_^

• ママリ

ママリ

ヨコからすみません!
    遅延排卵で悩んでいますが、近所の婦人科ではお薬出してもらってません😓
    お薬飲んだら排卵までが14日くらいになったってことでしょうか?

色々なお薬飲まれていると思うのですが、なぜ変えたのでしょうか?合う合わないなどありましたか?
    もし気づかれたら教えていただけたら嬉しいです😊

• 2月18日
  • るん

るん

そうです、排卵までが12-14ですね!
    看護師ですが、婦人科はぶっちゃけおすすめしません。

クロミッドは副作用の観点から最初から使っていません。
    セキソビットはマイルドで排卵までがなかなか短くならず。
    そんな時、初めて院長診察にあたり、レトロゾールをすすめらて使ったらすぐに効果がでました!

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

早速お返事ありがとうございます✨
    看護師さんから見て、婦人科はやっぱりよくないですか?😰なぜでしょうか?
    通いやすいので通っていたのですが、疑問に思うことも多くて、転院も視野に入れてます💦

クロミッドがメジャーだと思ってました😥
    レトロゾールがいいんですね!覚えておきます!

• 2月18日
  • るん

るん

不妊治療と婦人科は知識も違うし、不妊治療への考えも違います😅
    実際、体験したこととしたら。

①多嚢胞だから今周期は無排卵、妊娠したいなら不妊治療しなきゃ無理だね。と言われ、めっちゃ泣いて翌週不妊外来へ行くと、多嚢胞気味なのかもね?卵胞育ってるし今日タイミングね!と言われてタイミングとって妊娠(繋留流産でオペしました)

②婦人科で採血してデータが40代と言われたが、不妊外来へ行くと、生理すぐの採血だから何ら問題ないと言われる。

③レトロゾールは使えない。保険がどうたらといわれたが、その時にはレトロゾールは保険で出せるようになっていて、その先生が知識がなかった。

③卵胞23ミリだから排卵すると言われた翌日不妊外来で、まだ19ミリと言われ、その4日後排卵

④婦人科の先生に、婦人科は不妊治療専門じゃないから、不妊外来を信じた方がいいと言われる

こういうことから、婦人科より不妊外来がいいです💦

クロミッドは、子宮内膜が薄くなる、頸管粘液が減るので妊娠しにくくなるので、最初から使ってないんです💦
    レトロゾールは多嚢胞に結構ききます!

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

すごく分かりやすい説明ありがとうございます😭とても参考になりました!

そんな色々あったんですね😰
    やはり医師が信頼できるかって重要ですよね💦

わたしは遅延排卵なのに血液検査の結果悪くないとかで薬処方してくれず、結局卵胞育ちが悪く卵胞がなくなった、無排卵っぽくなってしまったときあったり…😰他にもいろいろあって、不信感がすごくあります😥
    やはり専門のところがいいですよね…まだタイミングの段階なので躊躇してました💦
    費用が高いのと通いにくいのがネックでしたが、専門クリニック行ってみようと思いました😭

クロミッドとレトロゾールの違いも聞いてみようと思います😌

• 2月18日
  • るん

るん

不妊外来ですが、保険内なら高くないですよ!
    今回リセットしたので昨日レトロゾールもらいに行きましたが700円台でしたし、卵胞チェックだけならその半額です^_^

絶対不妊外来がいいとおもいます(><)

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね…わたしも一昨日リセットしました😭
    レトロゾールも保険適用になって安いですね✨それなら通えそうです!

治療に入る前に検査すると思うんですが、全部したら多くは自費になるので夫婦で7万と言われ、びっくりして…😰
    全部しなければいけないかはわかりませんが。

2人産んでいるし、詳しく検査すべきかも悩んでしまって…
    それかそこの病院が高いんですかね😥(体外受精が有名なところなのですが、今はそこまで考えてないですし…💦)

るんさんはクリニック選び、何が決め手でしたか?
    よろしければ教えてください。

• 2月18日
  • るん

るん

7万ですか!???
    一体何を検査しようとしてたんですかね💦

体外してるなら、不妊外来じゃないですか?😮

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

女性が4万ちょっと男性が2万5千円との説明でした💦
    ちょっと高すぎますよね…

タイミング法しかしたことがないのですが、産婦人科の先生に疑問があったので転院するか迷ってました。まだ人工授精もしてないので、体外受精はまだ考えていませんでした。

家から行きやすい不妊治療クリニックは体外受精が有名なところで高価っぽいので、もう少し価格の安い不妊治療クリニックに行くか悩みます😅

すみません、わたしの話ばかり💦
    たくさん相談に乗ってくださりありがとうございます😭

• 2月18日
  • るん

るん

自費だから高いのかもですね💦

高価と言っても保険範囲内ならどこも同じですよ!
    人工も保険聞くので同じです^_^

私は通いやすいところをピックアップして、ネットやママリの口コミで決めました^_^

• 2月18日