※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあぽんママ
子育て・グッズ

卒乳後のおっぱいのケアについてアドバイスをお願いします。母乳が残っている場合、自然になくなるのか、ケアが必要なのか不安です。

みなさん、卒乳してからのおっぱいのケアって何かされましたか(・・? 少し早い気もしたのですが、3食きっちり食べられるし、母乳の必要性が薄れてきたので1週間前に卒乳をしました。徐々に母乳を飲ませる量を減らしていたので、耐えきれないほどのおっぱいの張りもありませんでした。ただ胸を触ってみるとまだ母乳が残っている重みがあり、乳首を触ると母乳が出てきます。胸の中に残っている母乳は自然となくなるのか、何かケアをする必要があるのか疑問に思って質問しました!よければ、アドバイスをお願いします!

コメント

母乳が残ったままだと、乳線症などになりやすいと聞いていたので助産院へ通い全て出して綺麗にして貰いました(^_^)

• りあぽんママ

りあぽんママ

さっそく回答ありがとうございます!
    やはり病院に行くのが確実ですよね✴
    ちなみに卒乳されてどのくらい経ってから助産院に行かれましたか(・・?
    通ったのは何回くらいかも教えていただきたいです。
    質問ばかりですみません💦

• 1月11日

退会ユーザー

私はもともと母乳が出やすく、高プロラクチン血症もちだったので、卒乳も助産院に通い指導してもらいました。完全に卒乳してから3ヵ月から半年に1回で計4回通いました。
    私はかなり時間がかかった方なので、通常であれば半分の2回くらいのようです。

• 1月11日
  • りあぽんママ

りあぽんママ

卒乳時から通っていたのですね。
    私も検討してみようと思います。
    教えてくださってありがとうございます!

• 1月12日