※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
その他の疑問

今、病院代、電気、ガス、水道などの領収書を整理してるのですが、毎回…

今、病院代、電気、ガス、水道などの領収書を整理してるのですが、毎回捨てれずにいます。
捨てるともしものことがあったら…と思って、2.3年間保管してるのですが、この機に整理をしようと思ってます。

みなさんはどれぐらいのペースで捨ててますか?
もしくは確認したらすぐに捨てますか?
昔に医療費のものは1年間は置いといた方がいいと聞いたことがあり、1年以上の医療費の領収書を保管してます^^;
これはやっぱ最低1年間は置いとくべきですか?
また、年度別で保管する方がいいのでしょうか?
こういうものが無知なもので、詳しい方教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします😅

コメント

ももん

医療費控除は5年さがのぼって申請できるで、高額になりそうな年(1〜12月)のは取っておいてもいいかもですが、合計しても高額にならないならすぐ破棄してます。
ガスなどの領収書は確認したらしぐ捨てちゃってます😅

• でん

でん

コメントありがとうございます。
    5年遡って申請できるんですね。
    あれは確か上限ありましたよね?😅
    なんか10万超えたら何%か返ってくるとか聞いたような覚えがあるのですが、これもうろ覚えで😅💦

ガスなどの光熱費の領収書は置いてても特に何もないですか?😄

• 1月11日
  • ももん

ももん

収入が200万以下だと収入の何%かに相当する医療費に対して控除が受けられますが、収入がそれ以上なら10万以上の医療費がかかれば、控除の対象になります!
    光熱費の領収書はいくらかかったか確認するだけで、その後使う機会もないので、捨てちゃってます😅お客様番号控えておくと引越しとか何が変更する時に便利くらいですかね?

• 1月11日
  • でん

でん

そうなんですね。
    収入によって変わることは知りませんでした💦

引っ越し予定があるので控えておこうと思います。
    とても参考になりました😭
    ありがとうございます!

• 1月11日
K A NA

医療費の領収書は年度毎にまとめて前年分はとってあります。
公共料金はカード払いの物はカードの明細でわかるのでとってありませんし、口座振替の物も通帳でわかるのでとってありません。
ちなみに公共料金は支払い明細をあとから取れるので捨ててしまったって大丈夫です。

• でん

でん

前年度分でいいんですね!
    公共料金は口座振替のなので捨てても良さそうですね😄
    参考になります。
    ありがとうございます!

• 1月11日
ぽりぽり2

医療費控除など申告するなら一年間のものを集めて申告することになります。ので一年間置いといた方がいいということなのでしょうか?
1〜12月の一年間で一世帯10万を超える場合に申告できます。

• でん

でん

1年間で大丈夫なんですね。
    2016年度分を保管しておけば大丈夫だということですね!
    10万超えたらとかは聞いたことあったので、また計算してみます。
    ありがとうございます!

• 1月11日
techmick

医療費の領収書や市販の薬買った時のレシート、通院時のタクシーの領収書などは1年毎に分けて保管しておくといいですよ(*´꒳`*)
また、医療費控除なら1年間の合算なので、その年のを合算してみて金額が10万より少なかったら捨てちゃいます。
今年分は家族分もまとめて合算できるし、いつどんな出費がでるかわからないので最低1年保管しておけば確定申告の時使えますよ(*´꒳`*)

基本的にインフラ系の領収書などはスキャンしてデータ化してPCに保存しておいて、現物は半年毎にまとめてシュレッダーしてます。

• でん

でん

市販の薬や通院時のタクシーの領収書もいけるのは知りませんでした!
    10万超えるとかいうのは聞いたことがあったのでまた計算してみます♫

とてもマメに保管されてますね!
    すぼらな私には出来なさそうです😅
    この機に綺麗にしたいと思います😍✨

• 1月11日
  • techmick

techmick

めっちゃズボラですよー私も(^^;)
    一旦ぜーんぶファイルケースとかに突っ込んでおいて、半年とか気が向いた時などのタイミングでまとめてやってるだけなので楽ちんですよ♪

細かくちまちまやるのが苦手なので一気にやる気出して頑張ってます笑

• 1月11日
  • でん

でん

そうなんですね!
    私もファイルにパンパンなるまで入れて気合が入った時にしかやりません。笑
    なかなか毎日チェックして…なんてできないですよね💦

• 1月11日