※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

添い乳で寝かせると断乳が難しくなる経験があるため、下の子には避けたいと考えていた。夜中に授乳してもすぐ寝る息子に違和感を感じ、執着を避けたいが方法がわからない。

添い乳についての質問です🤔
上の子のときに添い乳をして寝かせていたせいでおっぱい無しでは寝れない子になってしまい大変で断乳もとても苦労したので添い乳は下の子にはしないようにしようと思っていました。

夜中泣いたとき添い乳してしまいたのをグッと堪えて起き上がって授乳しているのですが、息子はそのまま寝てしまいます🤔これって添い乳するのと何が違うのでしょうか?私が寝ているか起き上がっているのかの違いでは?とふと思ったのですが…🤔
上の子はかなりおっぱいに執着していたので酷く執着するようにはなってほしくないなぁと思うのですが🥲
どのようにしたらそうならないのでしょうか…🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそれ思ってました😂
結局おっぱいなしじゃ寝られないんじゃ?と😂
1人目が執着がすごくて断乳の時大変だったので、次からは添い乳やめようと思ってましたが楽なので結局下の子達も添い乳してました💦
でも下の子達は元々手がかからなかったのもあるのか断乳のとき一度も泣きませんでした😊
聞き分けよくすんなりとやめられたので、その子の性格も少しは関係あるのかな?と思いました!
おっぱい足りてるようなら泣いてもすぐあげずにトントンして寝てくれるか試してみるのもいいかもしれないです🤔

上の子のとき同じ感じで抱っこで授乳して寝落ちしてましが、見事におっぱいなしでは寝られない子になりました。
多分、添い乳と大差ないかと…😂

上の子も同じ学年ですね!
私も今授乳してる下の子、いろいろあり結局添い乳になってしまってます。断乳苦労するのは、もう諦めモードです。

建設的なアドバイスできなくてすみません💦

はじめてのママリ🔰

夜泣いても寝言泣きの可能性を信じて様子みてます👀
3人とも完母で3人とも夜間授乳は生後1ヶ月半〜2ヶ月にはなくなって
寝かしつけは完全に添い乳で昼間も添い乳しまくりですが夜中はおっぱい求めることないです🥺

夜間授乳ない分おっぱいに対しての執着も全然ないので断乳も卒乳も寂しくなるくらいすんなりでした🥺