※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母
ココロ・悩み

脳動脈瘤の手術で不安です。開頭が難しく、入院や手術後の痛みが怖いです。経験者いますか?

脳動脈瘤でカテーテルや開頭手術受けられた方いますか?
私の母が くも膜下出血で亡くなり 遺伝で
私も2つ見つかって 大きくなり次第 どちらかを受けないと
いけないみたいで……
ただ場所がかなり厳しい位置らしく開頭は難しいかもと言われました。
どちらにせよ 怖くて不安で仕方ありません。
まず入院が怖い 術後の痛みも怖い 全てが怖いです😭

コメント

はな

未破裂脳動脈瘤でカテーテルのコイル塞栓術2回やってます。
はじめて見つかった時は私もかなり不安だったのでお気持ちわかります。

カテーテルは、足の付け根から管入れて手術なので痛みはあまりないです。
ただ、術後体を動かしちゃいけない時間が寝返りできないし体起こせないしで辛かったです😅

難しい位置だとカテーテルより開頭が選ばれるのかと思ってましたが、逆に開頭が難しい場合もあるんですね💦

大きくなり次第、ということは、今は小さいんでしょうか?
小さければ破裂の確率低いので、瘤があっても寿命まっとうするまで破裂しない人もいます。
大きくなるスピードも人それぞれなので、何年も全然大きくならない人もいます。

私は発見時点で1cm超えてたのでなるべく早くの手術勧められた感じですが…
ヤンコチさんの場合経過見て必要であれば、という感じなら、破裂の確率が低い大きさなんだと思います。

今はすぐに気持ち切り替えられないと思いますが、私は結果破裂する前に見つかって良かった、と思ってます。

お子さんたくさんいらっしゃるようなのでもしかしたら妊活の予定はないのかもしれませんが、妊娠出産で血圧が上がると瘤大きくなりやすいので、もしこれから妊娠考える時は脳外科の医師とも相談が良いかと思います!

• 母

2回も😳💦 絶対きつかったですよね😭
    お疲れ様でした😭😭

体を動かせないのは……あたしに耐えれるのか……😓💦

目の裏?に1つ もう1つも微妙な位置にあって 先生がおっしゃるには
    開頭でも難しいんだよなぁ……って
    言われてました😥

去年のMRIの時点では2.5ぐらいと言ってました!
    5cmあたりになったら手術の為 紹介状出しますと言われました😳
    ただ、遺伝だから母も40代で亡くなってるので やはり注意はしていかないと 破裂しやすいですと言われました😖
    塩分大好き 太ってる タバコ お酒
    大好きで ストレスも受けやすいので 控えるように言われてますが
    なかなか難しい問題です🥲

回答ありがとうございます😊

• 2月12日
  • はな

はな

すみません下に書いちゃいました🙇‍♀️

• 2月12日
はな

5センチ!?😵
脳動脈瘤は1センチ超えると破裂の確率が結構高いとされてて、5センチは即手術勧められるレベルなので、たぶん5mmじゃないですかね??

今は半年に一回の検査とかですか?
2.5mmならすぐに破裂!って可能性は低いし、もし次の検査でも全く成長してない、とかなら、あまり大きくならないタイプかもしれないです。

様子見ながらあまり考えすぎず過ごしていていいと思いますよ😊
子供の頃から実はずっとあるけど大きくならなかったり気づかない人も沢山いるそうです。

うちも、私が発覚した後で、実母の脳にも5mmくらいのがみつかり、母のほうは造影剤の検査したりもしましたが手術が難しい位置だからというのと高齢なこと(年数的に生きてるうちに破裂しないかも)で手術見送りになりました。
それから10年経ちますが母も元気に生きてますし農業して動きまくってます😊

• 母

通知が来ず遅くなりました🥲

あ、5ミリです💦
    すみません😅
    今は1年に1回行ってます😣
    閉所恐怖症があるのでMRI怖くて
    麻酔してもらってするので
    早く安心したい気持ちや焦る気持ちもあり
    悩みばかりです😭

なるべくなら 大きくならないタイプであってほしいですが
    今年40なので 母の事もあり
    毎日恐怖しかないです💦

お話ありがとうございます😊
    だいぶ楽に考えれるようになりました😆

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

私はそれに気づかず破裂してしまったんですが。
開頭手術しました。
大きさは5センチあったのですが幸い場所がよくて、視野欠損などってくらいですみました。
体の方なら完全麻痺するレベルの大きさだったらしいです。

カテーテルでできるのなら、やはいうちにやってもらったほうがいいんじゃないでしょうか?
カテーテルは足の付け根からでいたくはないですよ。
数時間動けないだけで😏

• 母

コメントありがとうございます😊
    えぇぇ😳😳😳💦
    術後は大丈夫ですか?無理されないでくださいね😖

そこの先生が5ミリになれば大きい病院 紹介するからって感じだったので
    また今年の夏頃 MRIします💦
    そこで また詳しく聞いてみようかと思います😭
    でも……やはり怖いですねー😭😭😭

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    もぉ13年前で😊
    それなりに後遺症などはありますが今はとっても元気です。
    破裂してしまって開頭手術するとやはりそこから5年はリハビリのような毎日になるのでそれだけは避けたいですよね。
    開頭手術すると後遺症も残りやすいのでカテーテルがいいですね😅
    怖いですがしっかり診てもらって先生信じるしかないですしね。あまり調べすぎるとそれすら受けれなくなるので、前向きに👍

• 2月17日