※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

30歳の女性が2人目の子供について悩んでいます。旦那は2、3年待ちたいが、女性は早めに考えたいと思っています。現在は育児に追われ、マイホーム購入も予定していますが、旦那との意見が異なり悩んでいます。

2人目について悩んでいます。

今30歳で去年第一子を出産しました。
旦那が10歳離れていて40歳です。
私も旦那も漠然と2人は子供がほしいねと話していますが、もし授かれたとしたら私はもう今年妊活というか2人目をつくり始めてもいいんじゃないかと思います。
ですが旦那はあと2、3年は待ちたいみたいです。


実は私もただ旦那が40だからという理由だけで2人目は早いほうがいいと焦っている自覚があり、本当のところは急ぎたくはないです。
今は慣れない育児にいっぱいいっぱいだし、マイホーム購入のために予定通り仕事に復帰したいです。

旦那には来年再来年までにマイホーム購入して2人目はその後考えてもいいんじゃないかと言われました。

私もそれがいいかもとは思いますがそれだとやっぱり旦那が45歳近くになってしまう事が気がかりです。

うまく文章にできずすみません。
悩みすぎて面倒になってきたくらい悩んでいます😅

コメント

はじめてのママリ

私は年齢を優先します。
3人目を考えていて、2人目が9カ月ですがもう今年か来年には3人目を考えます。
私が来年には30代後半になるので、なるべく若いうちに産んで育てたいなと。

マイホームは子どもを産んでからでもいいかな、という考えです。
年齢は待ってくれないので。

ママリ

うちも主人と11歳離れていて、今44歳です。
第二子まで考えていますが、それがいつか不明です💦
旦那さんの性欲が元気であれば2年後でも42歳。まだまだイケると個人的には思います♪

ちゅーん

こんにちは!私と夫は9才離れていて34歳&43歳になる年に下の子が生まれ、現在夫は45歳ですが普段の生活では特に気になることはないですよ😌

ただ、深く考えて行くと
●少し厚めの保険は必須。子供が1番お金かかる頃に親が病気になりやすい年齢にさしかかります●子供が小さいうちは思うように働けずなにかと出て行くお金も多くて貯蓄できない!老後が心配

などはあります。45歳でフリーランスなのでローンも組めないです😅私なら少しでも若い時に家買う方がいいんじゃないかなーと思います!体力云々は特に気にしなくても大丈夫だし今どき2人目がそれくらいの人も多いですよ〜❗️

ももこ

こんばんは。
私は年齢優先です。
私20代後半、旦那40代前半です。正直年齢が子どもの障害や発達に関係してくるかもしれないというのが気になり、授かり物とはいえ早めに2人目妊活を決めました。前は女性の高齢出産が主に注目されていましたが、最近は男性の年齢でも現れやすい障害なども言われるようになっています。もちろん、高齢だからといってなるわけじゃないし、若い夫婦だからといってならないわけでもなく。同じ不安はあると思いますが、確率的に少しでも、と思うので妊活初めてもいいんじゃないかな、と思います。

ママリ

40歳も43歳も変わらないと思います😂💦
女性は妊娠しにくくなるの35以上なので私は急いで妊活する必要ないと思います💦
変に年子2歳差で産む方がよっぽど大変です😅