※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中の飲酒について、母乳外来の助産師さんとママ友の意見が異なることがあります。最終的な判断は自分次第ですが、他の意見も知りたいとのことです。

授乳中の飲酒について
私が母乳外来の助産師さんに相談した際に教わった話なのですが、
・1日ビール1缶、ワインならグラスに1杯くらいなら問題ない
・アルコールは血中濃度なので、母乳に溜まるわけではないから搾乳する必要はない
(お酒を抜く時に毎回血を抜いたりしないでしょ?とのこと)
・飲酒後、授乳までに空ける時間はひとそれぞれ。体質によるけど、身体からお酒が抜けたと感じれば大丈夫
(ジョッキ片手に授乳するとかでなければ大きな問題はない)

ちなみに以前ママ友に聞いた話では、その子は助産師さんに
・飲酒後は2時間空ける
・授乳前に絞る
で、大丈夫と言われたそうです。
これを自分のかかりつけの助産師さんに聞いてみたところ、上記のようにお答えいただきました。

もちろん最終的には自分の判断になると思いますが、他の方が聞いた授乳中の飲酒についての見解みたいなものがあればどういったものか興味があるのでぜひ教えていただきたいです。

※当方は授乳中の飲酒を推奨するわけではありません

コメント

ママリ

1日、1杯や1缶くらいなら問題ない、気になるようなら搾乳すればいいよ〜
程度でした🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    うちと似たような感じですね〜!

• 2月12日
たぬき

私はチューハイ1缶とかならいいよ〜でも必ず搾ってと言われました😌
私が言われたのは、例えばママさんが赤ちゃんにとってアレルギーの食材を食べて授乳すると赤ちゃんにアレルギー反応が出る、でも搾ってから時間空いてたら出ない、からアルコールも同じくアルコール含んだ血液から母乳に変わったものは搾って捨てて、アルコール含んでない血液から母乳に変わったものをあげれば大丈夫とのことでした☺️
あと、私の助産師さんは厳しい方なのか8時間空けるように言われました💦 私自身がお酒弱い体質だったってのもあるかもですが💦 夜間授乳無くなれば寝かしたあと飲めるようになる!それまで我慢!と言われました😢

• たぬき

たぬき

いただいたコメントにお返事出来なくてこちらに書きます💦
    アレルギー強い子だとあるあるです💦 特に卵や小麦は乳児発疹だと思ってたら完母のママが食べるのやめたら無くなったって子結構います😌
    めっちゃ強い子になるとママさんも除去食じゃないと顔パンパンになる子とかもいます😢

私は弱い体質で…ほろよい1缶なかなか飲めないのでアウトでした🤣
    ママさんの体質にもよると思います✨

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーっ、ご丁寧にありがとうございます🙏✨
    そうなんですね…!今まで言われたことなかったのでびっくりでした😳
    うちは今のところ出たことないですが、食べさせてないもので母乳経由でアレルギー出ちゃったら病院行くまで原因わからなくて怖いですね…。

ほろよい1缶は弱いですね😂お互い気持ちよく飲める日を心待ちにしましょう…✨

• 2月12日
  • たぬき

たぬき

いえいえ☺️💦
    そうなんです🥲 うちの子も結局離乳食始まってからは大事になるレベルじゃなかったものの卵食べると乳児発疹ひどくなっててしばらく気を使ってました🙃

本当にぷはーーっと出来る日が待ち遠しいです☺️

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
アレルギーの話は初めて知りました!有名な話なんですかね?
うちは反対にゆるくて、多少アルコール含んだ母乳飲んだくらいなら赤ちゃんは平気!それ言ったら料理酒とかみりんもだめでしょ?って言われました😳

あとお酒弱い人はやめた方がいい、はうちも言われました!ちょっと飲んだだけでも全身真っ赤になっちゃうような人は我慢してね、と。
確かに夜間授乳なくなれば時間も空くし、飲みやすくなりますね!

たぬき

上にコメント付けました☺️