※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

中耳炎で抗生剤を8日間飲んでいる途中で下痢とかぶれが出ています。保育園で預かってもらえるか心配です。抗生剤を一時中止しても大丈夫でしょうか。

中耳炎で抗生剤を8日夜から朝晩飲んでいます。
どんどん便が緩くなっていき今日は下痢でした。

それで本当に可哀想なことをしてしまったと
反省しているのですが今日の昼間うんちが出ているのに
気付かず、気づいたらお股のところが
真っ赤になってました( ; ; )

おしっこと、夜のお風呂のときにいたい〜💦と
泣いていました。亜鉛化単軟膏を持っているので塗って寝かせました。

明日日曜なのでこまめにオムツを変えて軟膏塗って過ごしますが月曜も下痢、かぶれが治らなかったら
保育園って預かってもらえないんでしょうか?

それと抗生剤5日分出ていてあと2日分あるのですが
一旦飲むのやめるのはまずいですか?

コメント

まか

うちのかかりつけだと、抗生剤と一緒にビオフェルミン処方されます。薬局でも買えるので、一緒にあげるといいかもしれないです💦ただ1度下痢になると長引くかもしれませんが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ビオフェルミンも一緒に飲んでるのですが下痢になり😭
    とりあえず処方された抗生剤終わったので様子見ます。ありがとうございました!

• 2月13日
ei

看護師です!
抗生剤を途中でやめるのは絶対にやめてください。耐性菌ができてしまってその抗生剤が効かなくなり、将来的にそれが理由で最悪の状況になり得ます。
下痢は抗生剤が原因かとは思いますが保育園の先生からしたらわからないので時期的に胃腸炎も疑われるかもなので預かってもらえないかもですね💦そこは保育園次第かと思います😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耐性菌( ; ; )娘は中耳炎を繰り返していて何種類も飲んできてるので怖いです😮‍💨
    園に聞いてみたら預かってくれました。抗生剤飲み終わったので様子みます。ありがとうございました!

• 2月13日