※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

手取り約35万で毎月6万貯金。同じ手取りの生活や貯金方法を知りたい。高収入の家庭に比べ不安を感じている。

夫婦で、手取り約35万です。
結構カツカツの生活ですが、毎月頑張って6万程貯金しています。
同じぐらいの手取りで生活しているご家庭ありますか?
毎月貯金どれくらいされていて、生活費抑える工夫とかしていたら教えて欲しいです🙇‍♀️💭
ママリこ投稿見ると高収入の方が多くて、高収入でも生活困ってるのに、自分はこんなに収入少なくて子供もいてやっていけるのかと不安でしょうがないです😦💦

コメント

まー

夫のみの手取りが34万くらいです。
私は今は専業なのではたらいてません。

貯金は毎月積立なども含め最低9万、多い時は12万です。(子供産まれてないですが子供貯金も既にしてます)
※食費日用品などは子供産まれてからでも余裕持てるようにすでに考えて毎月生活してます!

さくらもち

夫婦で手取り30万くらいです💦
貯金なんて出来てないですよ(笑)

ママリ

毎月6万貯金できてたら良くないでないですか?😂
うちは手取りもうちょいありますが支払いで消えて毎月の貯金6万以下ですよ😅
ボーナスで補填してようやく年間100万超えるぐらいです笑

はじめてのママリ🔰

夫婦手取りが30万程です。
その月暮らしで貯金なんて出来ないです!

ゆゆママ

うちも35万です!家計簿つけてないので正確には分かりませんが、毎月だとおそらくほぼ出来てないです😂多分日々の生活で贅沢してるからだと思いますが笑。

なので6万貯金されててすごいと思います!

カツカツとのことですが、何にお金がかかってるのでしょうか?

我が家は明らかに外食や買い弁などの食費が多いのと、毎月の貯金より日々の楽しみにお金をかけてしまいます。

ほんとママリ見てると高収入の方多いですよね!!

やゆよ

ウチは25くらいです😇
貯金なんて無理です!生きていくだけで精一杯!

はじめてのママリ🔰

うちは波があるので月25万で生活してます!貯金は2万〜多くて5万です。それ以上多い分と私のお給料は投資に回してますが😌

やり方次第です。何を求めるのか何にお金をかけるのかは人それぞれなので…

私がやってる工夫は調味料や素は買わずに作ります。野菜や果物なんかはベランダで育てて買う頻度を減らしてます。あとは日用品なんかも専用洗剤は買わないです。

というか、ものが多いのがストレスで片付けもやりたくないしでダメなだけなんですが🥲

夫が20ちょい、育休中私の手当が今10ぐらいなので、夫婦で30~35ぐらいです😂
皆ないないって言うんですよ💦
高収入の人だって、今より少しいい生活したいな~子供にいい人生送って欲しいな~って思いながら、皆なんとか生きてる感じだと思いますよ😆

食費や贅沢の我慢ぐらいです😂と言っても、月1~2回の外食は生きがいなので止められません😋
あと、生活費と生活防衛資金を除いてNISAなど投資に入れてますよ!
動かない貯金より、数年単位ですがチマチマ増えてってオススメですよ😆

ままり

夫婦40万収入
うち5万借金返済
固定支出が23万
生活変動費(食費、日用品、服など…)が最大9万
差額は旦那のお小遣いです。

理想は生活変動費7万以下に抑えて残を貯金したいが大変です😭💦

はじめてのママリ

世帯手取り36万
家賃込みの生活費19万
貯蓄12万
貯金3〜5万
外食は月に0.5万くらいにしていて、日用品は最低限のストックしかしていません。スーパーに行く頻度を下げて、お菓子やお酒などもあまり買わないようにしています(ダイエットを兼ねて)
不用品をフリマアプリで売ってお小遣い稼ぎをしたり、独身時代の貯金で高配当株なども買っています。

マイマイ

夫婦で月の手取り35万前後です。

私のパート代7万円前後は必ず貯金してますが。

でも同じくカツカツなので足りない月は、夫のボーナスの貯金から補填してます。

固定費だけなら余裕ですが。
なんだかんだと必要な物があっりして、赤字の月も多いです(T . T)