※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*k___i*
妊娠・出産

帝王切開後にできたしこりが痛み、冷えから痛むことも。病院受診を検討中。手術後のしこりで痛みを感じた経験がある方いますか?対処法や不安について教えてください。

帝王切開後のしこり(またはどこかの手術後にできたしこり)部分の痛みについて分かる方教えて下さい!!

今回2人目を出産し計2回帝王切開したことになるのですが、一人目の時にはなかった痛みを感じています💦
産後1ヶ月半たった最近、切開跡?ではなく、入院中にホチキスでとめていた部分が皮膚の中でしこりになっていて、明らかにその部分に激痛がはしります(T_T)
見た目は何もなく綺麗なのですが、触るとホチキスをとめていた等間隔にしこりがあり、押したり強く触れたりするとビリリリリ!!!!と電気が走るような痛みです。
今までデニムなどはいた時に時々痛いかな?と感じた事はありましたが、ここ1週間程で突然激痛に変わり、動けなくなるほどなんです。

自分でネットで調べてみると、冷えから痛む事もあると読み、ためしにお風呂で傷口を押すと、、、全く痛くありません。
出産した病院へ受診して先生に相談しようと思うのですが、帝王切開に限らず、手術後に出来たしこりで痛みを感じた事がある方おられますか?
しこりは癒着なので危険ではないのは分かりますが、本当につらいです。
カイロなどして温めてはいるのですが、やはり良くなりません。
何か対処法があるのか、またずっとこのしこりはなくならないのか。。。
不安なので教えて頂きたいです。
ちなみに痛みには強い方で、帝王切開の術後もすぐスタスタ歩けるタイプです。
なのに本当に激痛です。。。

宜しくお願いします💦

コメント

S,Kmama

1度きちんと診察してもらったほうが
いいのではないですか?😳

  • *k___i*

    *k___i*

    返信ありがとうございます。

    受診の予約はすでにとってあり週末なんです!!
    その週末まで何か対処法などあればと思い、質問した次第です!!💦

    • 1月11日
  • S,Kmama

    S,Kmama


    そうだったんですね!

    あまり無理せずに激しい動きは
    避けた方がいいかもですね!

    私はホッチキスではなく
    抜糸の必要がないものでした!
    やっと最近しこりが無くなってきたところです!

    痛いときは自分の手を温めて
    傷にあてて(ガーゼの上から)ました!

    あてにならない回答ですみません😥

    • 1月11日
  • *k___i*

    *k___i*

    本当に痛むのが怖くて動きたくないです💦
    でも上の子がいるのでそうもいかず。。。

    私も縫目は溶ける糸です!!
    その上からホチキスしませんでしたか??
    多分一般的な手術方法だと思うのですが、ホチキスは退院前にとってくれます。

    ひろえさんは、しこりあったんですね!
    しこりはなくなるという事なのかな。。。
    それなら嬉しいのですが。

    一人目の時はしこりすらなく本当に綺麗だったんです!

    温かい手をあてるとやはり痛みは落ち着いてましたか??

    • 1月11日
  • S,Kmama

    S,Kmama


    2人目さんはそれが大変ですよね😭

    上からホッチキスはしてません😳
    バッチリ、糸だけでした!
    退院の時も何もなくガーゼ交換だけでした!

    はじめはしこりというか
    邪魔なものがあるなー!
    と、思ってたら痛くて!
    糸が玉になっていたのか?
    と、勝手に思っていました😅
    耐えられる痛みだったんですが
    身体を刺されてるような感覚でした😥
    無くなったので糸が身体に
    吸収されたんだと思います😅

    気持ちが落ち着くのか
    私はその方法で楽になっていました😊

    • 1月11日
  • *k___i*

    *k___i*

    ホチキスされてないんですね!!
    なるそど吸収された、考えられますね。

    身体を刺されているような感覚分かります!!!
    でも耐えられる痛みですか😥
    んー何が違うんだろう💦
    この痛みがずっと続くのかと思うと憂鬱で仕方ありません💦

    でもsmamaさんが最近痛みも落ち着いてこられたなら、私もそうなるよう願いたいです!!
    確かに一年もしたら傷口なんて全く気にもならなかったので、、、

    回答ありがとうございます!!!

    • 1月12日
  • *k___i*

    *k___i*

    再び返信失礼します!!
    本日予約を早めて診察にいってきました!!
    すると。。。
    smamaさんと同じく、溶ける糸の結び目だと先生に言われました!!!
    糸は3ヶ月~半年でなくなっていき、一年もたてば完全に吸収されると。

    他の方にはない激痛については、
    ①もしかしたら触れたりした時に、近くの神経に接触してしまっていて痛みを感じやすくなってしまっているのかも。
    ②皮下脂肪が少ない体質なので皮膚とのクッションが少なくて刺激を受けやすいのかも。
    ③一人目の時との病院が違うので、一人目の時には感じられず、今回痛みを感じるという点については、前の病院よりも太めの糸を使用しているからかも。

    との事でした!!
    とにかく時間とともになくなるものだという事がはっきり分かったのでそれだけで本当に安心しました💦
    どうしようもなく痛い時は薬のんで様子みていいよ、とロキソニンですが出してもらえたので、普段から温めつつ痛みがひどいときは薬に頼って乗り切ってみようと思います!!

    と、こんな報告は必要ないかと思いますが、話を聞いて頂いたので報告させた頂きました!!

    ありがとうございました!!

    • 1月12日
  • S,Kmama

    S,Kmama

    わざわざご報告ありがとうございます✨

    痛みに終わりがあるってわかって
    よかったです😊

    太めの糸とか細めの糸とか
    色々あるんですね!
    知りませんでした😳

    なるべく安静に無理しないことが
    大事ですね✨

    お大事になさってください😊👍

    • 1月12日
♪さおちゃん♪

傷痕が赤くなったりしてませんか? 傷が盛り上がったりとか、私は傷口が膿んでしまい 2回も(産後に)切開しました、産婦人科ではなく 形成外科に行きましたよ

  • *k___i*

    *k___i*

    返信ありがとうございます。
    切開されたんですね💦
    傷痕ですが、とても綺麗です。
    一人目の時からケロイド状にもならずに白く綺麗に治り、今回も膿んだりすることなく問題ありません。
    なのに中のしこりが痛いんです。。。
    産婦人科で分からなかったら私も形成外科も行ってみようと思います!!

    • 1月11日