※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あく
ココロ・悩み

強度行動障害の子どもを見守る日々。支える先生や保健師に感謝しつつ、病院通いも大変。自傷行為をやめさせたい悩みも。周囲の理解を得られず、疲れている。

強度行動障害の子は、見守るしかないのでしょうか?
押さえつけても痛みを感じるまでやらないと気が済まないし
ヘッドギアも取るので固いところにぶつけるよりはマシかと思いソファに乗せてます。
児発の先生も保健師さんもとても協力してくれていて、どうにか落ち着く方法をと模索しています。
神経科にもかかるつもりでしたが、年子3人の為1人が病気をもらってくるとみんな移って1ヶ月は行けなくなります。
2月末にまた予約を取りましたが2回子ども達の熱などで予約を飛ばしていてその間もまた酷くなるばかり…
なんだか普通に生活を送るのも疲れてしまっていてます。
本当に良くない悪循環です。
自傷やしんどい事が終わってしまえば子どもも私もケロっとしてます。
友達と話してたら、うちもそういう事あるよって言われてハッとして
みんなしんどいのに自分だけ悲劇のヒロイン(母親?)ぶってて恥ずかしいです😭

写真は血が写ってますので、苦手な方は閲覧注意です。
手を噛んだり舌を噛んだりします。これをどうにか辞めさせたい…

コメント

いちご

すみません、全然詳しくないのですが、、ママさんお疲れ様です。

我が家は発達グレーで私もかなり悩んでいますが、「うちもそういうことあるよ」とか「えー、そんなふうに見えないのに」などの言葉が逆に傷つきます。
なあ母さんがおっしゃったように、「私だけが大変」とアピールをしているようで、悲しくなります。

病院に行けるといいですね😭

• あく

あく

ありがとうございます🙇‍♂️

そうですよね…💦
    定型の子が大変じゃないと言いたい訳じゃなくて、そういうアピールした訳じゃないんだけどな😭って思っちゃいますね💦
    なんて言っていいのかわからない気持ちもわかるのでなんとも言えないですよね😭

本当に3度目の正直で祈ります🙏笑

• 2月12日
そうたそ

毎日家事育児お疲れ様です!
年子育児大変ですよね、、うちの子も小さい時は風邪や手足口病、インフルなどなど、お互いに移しあいしてました。
うちの年子の兄が強度行動障害です。(私の実兄)兄の場合は自傷よりも他害が多く噛み付く、髪を引っ張る、服を脱ぐなどです。脳性麻痺で知的障害、言葉も喋れず自分の気持ちが伝えられないこと、自閉症傾向もありで嫌なことがきっかけで突然起こります。
きっかけが何か、分かる時もあれば分からない時もありそこをアプローチできればいいのかもしれませんが中々難しいです。兄も大人になり言葉を覚え頻度は減りました。

起きてしまった時は今でも見守ってます。家の中ならまだいいけど外出中は他人の目が気になるし、どうにか辞めさせたいですよね。
家族としてもどかしい事も多いです。
なあ母さんを悲劇のヒロインだとは思いませんよ。大丈夫です。兄の特別支援学校で色んな子やお母さんたちを見てきましたがそれぞれ違う特性でそれぞれの悩みがありました。信頼できる話せる相手がいれば話していきましょう。吐き出さないとしんどいです。

• あく

あく

ありがとうございます😭
    年子ちゃん本当にコロコロ可愛いけど病気した時は大変ですよね🥹
    ご家族のお話ありがとうございます🙇‍♂️
    うちも、もう少し周りに目が向いたら他害になりそうです…
    定型の自分達にはわからない世界があるんだと思うと、すごく苦しいです。
    嫌な音や食感、触覚など気づいてあげられないのも悔しいし
    痛い事しないで!って毎日言ってしまいます💦
    今PECSを教えているのでカードでやり取り出来たらいいなと思っています。

優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♂️
    中々友人などには話せないのでママリは本当に気持ちの支えになってます。

• 2月12日
にゃーこ

まわりがしんどいからって自分はしんどくなくなるわけじゃないですし、誰がなんと言おうとしんどいの基準は自分次第なのでなあ母さんがしんどいと思ったらそれはしんどいことです。
ごめんなさい、日本語が下手すぎてよくわからない文章になってしまいました💦💦
お写真見る限り我が子が辛い思いしてるのに何も出来ないのはしんどいですよね。。
なんとか早めに病院にかかれて、解決の糸口が掴めますように。

• あく

あく

ありがとうございます😭
    本当に、毎日見るのも辛くてイライラしてしまったりもします…
    薬や漢方を処方してもらって改善するか見ていきます😭

• 2月12日