※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

綿棒浣腸の適切なタイミングや方法について相談です。昨日6日ぶりに少量の💩が出たが、苦しそうではなく、ミルクの摂取が少ない状況。飲み方や睡眠にも影響があります。綿棒浣腸の方法を教えて欲しいです。

綿棒浣腸って何日くらい💩出てなかったらしたらいいのでしょう…😓?

昨日6日ぶりに💩したんですが6日もしてなかった割には少量…
特別苦しそうにはしてませんが、ミルクの飲み具合が悪いです。

ちょこっと飲んで寝て1時間後にまたちょこっと飲んで…を一日中繰り返しています。

いつもはがっつり飲んで3時間ほど寝ます。

綿棒浣腸のやり方も良かったら教えてください😭

コメント

madoka

お腹は張ってますか??

• み

張ってるっていうのがいまいちよくわからなくて😓

オムツ履かせててもいつも通りな気がするのでそんなには張ってないと思います。

でも昨日の少量の💩をカウントしなければもう1週間出ていません…。

• 1月11日
  • madoka

madoka

お腹をさわってみて、ちょっとかたいな?と感じたら張ってるんじゃないかなと思います。

少量でも出たことにかわりないのでカウントしていいと思いますよ(^ ^)
    綿棒にベビーオイルをつけてお尻の穴に2センチほど入れて、くるくると少し回します。

• 1月11日
  • み

触ってみましたがそんな張ってはなさそうです😓
    今綿棒浣腸してみました、様子みます😢

• 1月11日
  • madoka

madoka

あまり参考にならずすみません💦
    うんち出るといいですね😣✨

• 1月11日
ゆちゃもか

浣腸のやり方は、子供用の綿棒に馬油(オリーブオイル可)を綿の部分にしっかりつけて、その綿の部分が全部入るぐらいに突っ込んでグリグリしてあげるといいですよ😊(回すような感じ)助産師さんに教えてもらったのですが「癖になりますか?」て聞きましたが「癖にはならないから、出なかったらすぐにしてあげたがいい」と言われました😊なのでうちは3日でなかったら、しています!!
3日とかでもすごい量でてきます💦たぶん苦しいと思いますよ赤ちゃん😭

• み

今すぐやります😭!!!
    5日目あたりからグズグズがひどくて、おっぱいもあまり飲まなくて、母は吐かないならまだ大丈夫って言うんですけどやります💦

やり方教えてくださってありがとうございます😢✨

• 1月11日
  • ゆちゃもか

ゆちゃもか

新聞をひいてすることをお勧めします👍✨
    最初は怖いと思いますが、うんこが出たあとの赤ちゃんの表情は、たまらなく可愛いので頑張ってください❤!

• 1月11日
  • み

コメントノ読んでそっこーやりました(新聞引かずに笑)
    ただビビってやり方が甘いのか本人に変化はないです😅

メリー見ながらお喋りして余裕の表情です😂💕
    様子みてダメならもっかいしてみます🙆

• 1月11日
  • ゆちゃもか

ゆちゃもか

どうですか?😊
    うちは今日も綿棒浣腸して
    だしてあげました😍💦

赤ちゃんのお尻に入れるって
    なんだか怖いですよね😣

何もせずに出てくれるのが
    1番いいんですが😭

• 1月13日
  • み

今日病院で健診がまたあってその際に相談して綿棒浣腸詳しく教えてもらいました😂

抱っこ紐だったのにそのまま買い物行って半日くらい連れ回して可哀想なことしましたが家帰ってきて授乳後にお腹マッサージしてたらようやく出ました😭💕!!!

病院で綿棒くりくりしてる間はギャン泣きでしたが出てよかったですー😭

ほんと何もせず快便が理想ですよね😂

• 1月14日
  • ゆちゃもか

ゆちゃもか

グッドアンサーありがとうございます✨

ギャン泣きだったんですね😭
    赤ちゃんの泣いてる姿って切なくなりますよね😭
    うちはキョトンとしています(笑)

便が出てくれて良かったですね😍

• 1月14日
  • み

とてつもなくギャン泣きでした😭
    可哀想でこっちも泣きそうになりますよね😂
    これから予防接種なんかでギャン泣きだったら一緒に泣いちゃう気がします😢笑

ほんとよかったです〜…
    やはり6日は出なさすぎなようでクセにならないから毎日やってもいいかもねって言われました😓
    ただあんなに嫌がるなら迷っちゃいます😂

• 1月14日
♡り♡

1日出なかったら綿棒で出してあげてます。
「う~ん」とお顔を真っ赤にしてて苦しそうなので…😭

• み

1日でやるなら1週間って相当だな😱と恐ろしくなってしまいました😱😱😱
    ありがとうございます😂

• 1月11日

赤ちゃんは1日〜2日うんちが出ていなくてもミルクが飲めていれば大丈夫です。
お腹がはる→風船を膨らませて触った時のような感じと仕事では説明してました。

綿棒の先の丸っこいところが全部隠れるように綿棒をお尻に入れて、大きくて丸を書くようにくるくると刺激してあげてください。
1分間くらい。
あとはお腹をマッサージしてあげたり…

それでも出ない場合は、市販の浣腸液を買ってきて使用してあげたほうがいいと思います。
子供用のがうっているので、人肌くらいに温めて、先端をベビーオイルなどをつけてから挿入して液を入れてあげてください。

6日も出ていないと相当苦しいとます(^^;;
もし浣腸や綿棒刺激が怖いようなら、小児科に連れて行けばやってくれると思いますよ‼️

• み

ミルク一昨日辺りから飲み方が変になりました😓
    飲んでる最中に泣くことなんてなかったのに急に顔真っ赤にして泣き出したり、、やっぱ苦しいですよね😱

いま綿棒浣腸やりましたが変化なし…
    メリー見ながらお喋りしてます😅

少し様子みてまた綿棒浣腸してダメなら市販の浣腸液明日買ってきます😂

• 1月11日
はなめがね

5日出なかったら綿棒浣腸してました!
挿入した時、背中側に向かってつんつんしてあげると刺激になるそうです!私は最初怖くて少し入れてすぐ抜いてましたが、そんなんじゃモチロン効果なく2,3回やる羽目に…
ミルク飲む時泣くのは、飲んでる最中が一番腸の活動が活発になるから、出そうとするけど出なくて苦しいんだと思います!
私は綿棒浣腸したあと動画撮ってプリプリ動画に残してあります。
ブリ音も入ってて笑えますww

• み

今日病院で健診があってその時にやり方詳しく教えてもらいました🌟
    そして帰ってきてから授乳後にお腹マッサージしてようやく💩出ました\( ˆoˆ )/
    綿棒浣腸ビビってちゃダメですね…
    自分で昨日やったのはビビってちまちまやってたんで効果なしでした!笑
    ブリ音私も収めたいですー次こそは!笑

• 1月14日
みやきょん

私の娘も便秘ぎみになった事があります。毒素が溜まるのが心配で四日目でお医者さんに連れて行きました。
なので、お医者さんに連れてくと早いですよ♪
グリグリの仕方も教えてくれます。
綿棒で出なかったら浣腸やりますって言われたのですが、綿棒で出ました( ´∀`)

新生児用の綿棒は痛いので、新生児用と大人用の間の中くらいの綿棒が良いそうです。

看護師さんに教わったのは、綿棒グリグリでまず様子見。
出なかったらグリグリしつつお腹を揉む。です。
結構な力入れるのねって位揉み揉みしてました。

私の場合一日出なかったら二日目でやってあげてねと言われました。

お子様早くちゃんと出るようになると良いですね😊
話せないのでわからないですよね➰

• み

今日病院で健診があり綿棒浣腸のやり方詳しく教えてもらいました!
    帰ってきて授乳後にお腹マッサージしてたらようやく💩出てくれました!!!
    綿棒浣腸が効いたのかな…?マッサージが効いた…?
    とにかく出てよかったですー😂

私も病院で綿棒浣腸はクセにならないから毎日やっても大丈夫って言われました🙄
    ただ病院でやってる間ギャン泣きだったので毎日は怖いです😱

• 1月14日
  • みやきょん

みやきょん

良かったですね♥
    綿棒でしなくても出てくれる時が来ると良いですね(*^^*)

つい一週間前にサーバーを導入したのですが、その水は美味しいらしくて飲んでくれるようになりました。
    そしたらウンチが緩くなりました!
    水分て大事なんだと実感しました。

それまでカチカチで出すのも苦しそうで、小分けに何回も出してました。お尻も拭き取る回数多めでヒリヒリ痛そうでしたが、治りつつあります。

離乳食始める頃に食事とミルクや母乳以外で、水分補給もさせると良いかもですっ(*^^)

• 1月14日
  • みやきょん

みやきょん

お母さんじゃない人に身体を触られた事にびっくりしたのかもなので、ひまりママさんがやってあげれば泣かないような気もします😃

• 1月14日
yu--mama

1日出なかったら綿棒やってました😄
病院からプロベトという保湿剤をもらってそれを綿棒の先につけてグリグリ!

• み

毎日やったほうがいいんですかね😭
    プロペトお家にありますー✨

• 1月14日
  • yu--mama

yu--mama

毎日やって綿棒じゃないと出なくなるのが嫌だったのでお腹マッサージをいつもやってました😄
    それでも出ないと綿棒グリグリしてました✨

• 1月14日