※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

娘が急に嘔吐や下痢を繰り返し、病院に行くか悩んでいます。原因は食事や飲み物かもしれません。夜のご飯は悩んでいます。

昨晩、娘と2人で寝ていると娘がもぞもぞ大きくと動き始めて
寝にくそうだな〜と思っていると座って突然滝のような嘔吐をしました
こんなに大量に吐くのは初めてでした。
吐いた直後は驚いたのか泣いていましたが、着替えさせて片付けが済んだ頃にはご機嫌だったので、寝る前のミルクを飲んでから1時間経っているけど転がったり大きく動いたりしたから気持ち悪くなったのかな?とあまり深く考えていませんでした。
熱も測りましたが平熱です。
しばらく様子見していましたが元気そうなので寝かしつけをして、朝までぐっすり寝ていました。

今朝、平熱で元気そうですが一応ご飯を少なめにして、食パンを半分食べました。
義母と用事があったので一緒に出かけましたが元気そう。
お昼は出かけ先でレトルトの離乳食をあげました。
義母がたくさんお茶を飲ませてくれていて、あげすぎかな?と思ったけど過剰では無かったので何も言わず。

香ばしい匂いがしてきたのでオムツを変えると大量の下痢便。
昨日1日出てなかったので、いっぱいでてスッキリしたね〜とあまり気にせず。

14時頃帰宅してミルクをあげると10ml程飲んでまた大量の嘔吐をしました。
下痢をこまめに何回もします。

また熱を測りましたが平熱で、一応病院に行くかも悩みましたが祝日でかかりつけがやっていなく、
明後日に乳児後期検診があるので、これ以上酷くならない限りはそこで診てもらおうかと思っています。

胃腸炎?ノロウイルスの症状でしょうか?

原因の心当たりは、
昨日の朝、ベビーダノンを初めて半分程あげました。
(牛乳は飲めるので乳製品大丈夫かと思っていました)
今日の昼、お茶を飲ませすぎたかな?

夜のご飯を今日あげるか悩んでいます。
あげるとしても少なめ?皆さんならどうされますか?

コメント

ねここねこ

症状からして胃腸炎かな?と思います。
胃腸炎であれば、吐いてしまうことが辛いので、病院に行ってみてもらった方がいいです。
ご飯はバナナやすり下ろしたりんご、ヨーグルトなど胃腸炎の時は食べさせました。
あとは柔らかく煮たうどん(具なし)
水分はアクアライトとか少しずつ与えました。💦

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます💦
    やっぱり胃腸炎ですかね😭
    明日救急にかかったほうがいいでしょうか…
    今日はお粥を少しあげて明日も調子が悪ければりんごバナナあげようと思います💦
    ミルクもご飯も吐いていればアクアライト入りますよね😭買ってきます😵‍💫

• 2月11日
  • ねここねこ

ねここねこ

うちの子は救急に行って吐き気止めもらいました!

もし胃腸炎であれば、きなこさんたちも移っている可能性があるので、早めに食べられる物や飲み物など用意しておくといいです😥

• 2月11日
  • きなこ

きなこ

そうなんですね💦
    夜ご飯におかゆ少なめをあげて、まだ食べたいとぐずったので苺をみじんであげると笑って食べてたので少し安心してました🥲

食料買って、今日もまた吐きそうであれば明日救急連れて行きます😭
    ありがとうございます😭

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

大量嘔吐2回と下痢が続いていると胃腸炎の可能性が高いですね。 
乳児後期検診とは病院で行われるものですか?それとも自治体であるものですか?
ノロだったら嘔吐の処理やオムツ替えやらでお母さんもうつってる可能性高いので、気をつけて下さいね。

• きなこ

きなこ

やっぱり胃腸炎ですかね💦
    病院で行われるものです!
    ベットのシーツに嘔吐がついた時にお風呂場で流してから洗濯してしまったんですがまた別でハイター漬けた方がいいですかね😭

• 2月11日
ママリ🔰

下痢を何度もしているので胃腸炎っぽいですね💦
乳児後期検診は他の子へうつしてしまうので受けられないと思います。
病院で行うのであれば事前に電話で確認して、胃腸炎症状として受診した方がいいです🥲

今日のご飯はお休みして、アクアライトなど少しずつ与えてください!
少しの水分も吐くようであれば救急にかかった方がいいです!

• きなこ

きなこ

明日も病院がお休みなので朝イチに電話で確認してみます💦
    それか今日もまた吐くようであれば明日救急にいこうと思います😭

ご飯お昼の分も全部吐いてしまってミルクも飲んでないし…と悩んで少なめであげてしまいました😭
    ミルクの代わりにアクアライトをあげるかんじでしょうか?💦

• 2月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ミルクが飲めるようであれば食事として与えて、合間の水分補給としてアクアライトを与える感じでいいと思います!

手洗い消毒して、嘔吐対策としてペットシーツ敷いておくと処理が楽ですよ!
    お大事にしてください😭

• 2月11日
  • きなこ

きなこ

なるほどです😵‍💫
    助かりましたありがとうございます!

• 2月11日
はじめてのママリ

吐いた日はイオンウォーターかお茶、ヨーグルトとかゼリーといった消化のいいものしかあげない方がいいらしいです!💦何時間も吐いてないからと言って胃が落ち着いたわけではないので半日、1日お腹をお休みした方がいいかもです😂
2月位からノロウイルスも流行るらしいので1度病院行った方がいいと思います

• きなこ

きなこ

そうなんですね😵‍💫
    朝吐いたけど時間経ったから夜は大丈夫って感じかと思っていました💦
    今日か明日また吐けば明日救急連れていこうと思います!
    ありがとうございます🥲

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供に何か1つ異変あったらめちゃくちゃ心配しますよね😭😭お子さんの体調が戻ること願ってます、お大事に😘

• 2月11日