※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもがお喋りが止まらないことで発達障害を疑っています。ただの物怖じしない子との見分け方を知りたいですか?

ずーっとお喋りが止まらない子

3歳です。

保育園の発表会(といっても日頃の遊びの延長みたいな感じ)がありました。

10人くらいの中で、私の子どもばっかり、ずーーーーっと話していました。

興奮した様子でニコニコで歩いてたり、リハーサルで話の流れは知ってるので先に言ってしまったり…

アットホームな感じで息子が何か言うたびに笑い声も多かったのですが、

お喋りが止まらないと、発達障害など疑った方がいいのでしょうか。

ただの物怖じしない子と、発達障害の見分け方などありますか?

コメント

担任の先生から言われる事がなければ、3歳児健診で相談されてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任の先生に相談したこともあるのですが、そう感じたことはないと言われました。
    3歳児検診でも相談しようと思っていますが
    今日発表会で不安に感じてしまったので…

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

ADHDでは、体の多動と口の多動があるみたいです。
それだけで断定出来る事では無いかと思うので、あまりに気になるなら専門の機関で相談されてみてもいいのかなと思います。

うちも口多動がありますが、体の多動もあるので分かりやすくADHDかなーって感じです😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多動がどの程度を言うのか詳しく知らないのですが、すごい活発ではあります。
    発表会ではその場でくるくる回ったり、足を踏み鳴らして歩いていました。
    広い公園などに連れて行くとどこまでも走って行きます。

子どもも見れる劇(休憩あり2時間くらい)に連れて行った時は度々もぞもぞしてましたし、何度か多少大きい声で話しかけてきてヒヤヒヤしました。

絵本は大好きで何時間でも読みたがります。
    読んでる時はあまり動きませんが、多動でも好きなことに関しては集中力あるのですよね。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、最後の一文は疑問形です。?をつけ忘れました。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ちょっと何とも言えないですね。
    3歳だと多動の診断は難しいかなとは思うんですが、気軽に相談くらいならしてみてもいいかもですね🤔
    うちもYouTube見てる時なんかはジッとしてますが、それ以外は常に動き回ってます💦

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子もテレビ見てる時などは集中してます。

肩によじ登ろうとしたり、ソファで逆立ちしてたり、やっぱり多動かなぁと思います。
    色々調べて眠れなくなってしまいました。

私自身、白黒つけたい性格なので今の状況が一番モヤモヤします…

• 2月13日