※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
お金・保険

娘の検診に間に合うか不安。医療証はいつもらえる?自費になるか心配。他の方はどれぐらいか教えて。

ここのカテであってなかったらすいません。
年末前に娘が産まれ退院後すぐに保険証など作るために旦那の会社に申請しました。
来週1ヶ月検診があるのですが年末年始があったため明後日保険証がもらえます。
1ヶ月検診には医療証も必要なのですが保険証をもらいコピーを市役所に送ってからもらえるそうで1ヶ月検診までに間に合うかどうか(>_<)
間に合わない場合は自費になりますよね?
みなさんは県などは違うと思いますが医療証はどれぐらいでもらえましたか?

コメント

とっことし

保険証があれば、うちの町ではその場で作ってくれましたよ(*^^*)

  • あんず

    あんず

    そうなのですね!
    ありがとうございます!

    • 1月11日
すらいむ

医療証は保険証見せれば
その場で作って渡してもらえました!

  • あんず

    あんず

    そうなのですね!
    旦那が仕事でいけなくてコピーを送るっていっていたのでいつ届くのかなと(>_<)

    • 1月11日
カーテン

医療証とは 乳児医療のことですか⁉

  • あんず

    あんず

    そうです(>_<)

    • 1月11日
maru

保険証は作ってたんですが、すっかり医療証の申請を忘れて1ヶ月健診行きました🙋笑
3000円ちょっとかかり、後日医療証提出して返金してもらいました😌
申請して一週間ぐらいで届きましたよ😊

ちなみに神奈川県です

  • あんず

    あんず

    そうなのですね!
    そこまで高くないみたいなのでよかったです(>_<)

    • 1月11日
カーテン

保険証があれば すぐに作ってくれました‼
間に合えばいいですね‼

  • あんず

    あんず

    そうなのですね!
    てっきり時間がかかるのかと思いました(>_<)

    • 1月11日
maru

主人が行ったのでうる覚えですが、区役所に申請に行ってすぐ貰って帰ってきたと思います☺
間に合うと良いですね😊

  • maru

    maru

    すみません、返信になってなかったです💦

    • 1月11日
  • あんず

    あんず

    旦那に区役所にいってもらいます!
    間に合うといいです(>_<)

    • 1月11日