※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供との外出でイライラしてしまい、自分がせっかちすぎてしんどいです。心療内科で薬を服用しているが、土日のワンオペ育児が苦痛。夫には協力してもらっているが、土日は仕事のためワンオペ。家での過ごし方にも悩みがあります。

せっかちすぎて自分がしんどいです😩

例えば子供と歩いてても
子供がモタモタしてたらイライラします。
先に行ってよ!じゃまだって!さっさとして!
と、暴言吐いてしまいます。。
上の4才の子に。
子供だから仕方ないのはわかっているのですが
ボーッとしてたり
こっちはベビーカー押してて
前に歩いてるならぶつかるから早くしてほしいのに
後ろに居てても人とぶつかりそうになったり、、
もちろん、毎回ではないのですが、、

あとから、冷静になり反省して
言いすぎたからごめんねとハグはしますが
それで許してもらえてると思っている自分も居てて
言ってしまった言葉は変わらないのに、、も自分で怖いです。

頭でわかっていてもイライラします。
心療内科でエチゾラム処方され服用しているのですが
ワンオペで2人連れて土日すごすのが本当に苦痛です。

ちなみに、夫には何度も話していますし
だいぶ家事子育てに協力してくれていますが
仕事上どうしても土日はワンオペです、、


夫には頑張りすぎていると言われてるのですが、、
家でYouTube見せたり頼っていますが
午前に公園、夕方ごろにお散歩と
1日2回は外出てます。
疲れてても午前に一回は大雨じゃない限りいきます。

賃貸で狭いのと、家だとずっと遊び相手しないといけない
ママー!ママー!が耐えれないのもあります。

コメント

はむた

私も元々せっかちなのですが、子供相手だと余計にイライラしてしまいますね(しょうがないとはわかっていますが…)
穏やかなお母さんを見てると、やっぱり私言い過ぎなのかもと気付かされます😅

長い目で見たら子供の人格形成にも影響はあると思うので、少し気をつけるようにしています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当に穏やなお母さんみると
    羨ましいです😭

    今でも私に確認してきたり
    他の子よりおとなしいので
    人格形成に影響させてしまっています😭

    リアルでは友達にもなかなか言えないので、ママリで同じような方がいてるとホッとして
    ガンバれます😭

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月15日
  • はむた

    はむた

    母と子のタイプや相性によって子育ての難易度変わりますもんね。。

    私も同じような方がいて、自分だけじゃないんだと安心しました。
    まずは自分が変われるように頑張ります😂

    • 2月15日