※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

体外受精で2人目を授かり、残った胚について悩んでいます。経済的にも考慮し、移植するかどうか迷っています。皆さんはどうしますか?

体外、顕微経験されたことある方にご相談です。
3年前採卵して、卵が2つ採れました。
2つとも無事に成長してくれて、その一つが上の子です。
もう一つの胚は凍結してあります。
2人目は自然妊娠で授かりました。
元々子供は2人の予定でしたが幸いにもまさかの2人目が自然妊娠で授かったので、もう一つの胚をどうしようかかなり悩んでます。
経済的にはめちゃくちゃ余裕があるとはいえません。
家も建てましたが部屋も子供部屋2つしかないです💦
もしかしたらもう一つの胚の方を移植していたかもしれないと思うと破棄する事が辛くて辛くて😢
息子が本当に可愛いくて、こんなに可愛い子が冷凍されて待ってると思うと移植してあげないと一生後悔するかもしれない。
でも3人目産んだら経済的に余裕がなくなって上の子達に少し大変な思いさせたら可哀想だなとか色々考えてしまいます😭
逆に胚が何十個もあれば一気に破棄する決断ができるのかもしれませんが一つだけっていうのが更に悩みで😭
皆さんならどうしますか??
世帯年収は700万ほどです。ママリだと3人目産むとなると世帯年収もっとないと大変という意見も沢山見てきたのでよけいに悩みます😢
年齢は今31です。下の子と最低3歳は離したいので年齢的にも悩んでます。。

コメント

ちぃ

破棄して後悔するのが分かっているなら移植だけでもしてみては如何ですか(*^^*)?
今後ずーっとこの事を忘れられず生きていくより良いとおもいます!
移植したら授かる前提でのお悩みだとは思いますが、そもそも上手くいく可能性の方が低いのが不妊治癒だし妊活です!
私も顕微で受精卵を凍結していましたが、8回移植しての今です。
そんな中、3人目を授かれたとしたらそれはもう素晴らしい事ですし全力で幸せにしてあげてください(*^^*)
授かってしまったら絶対育てられない…とかじゃなければチャレンジしても良いと思います!
上手くいかなければ、やるだけの事をやって不妊治療を終了できるって事でご自身を労って今いるお子様たちを大切にしていけばいいんですよ♪

はじめてのママリ🔰

私なら移植します❣️
ちゃんと着床するかも保証出来ないので、陰性なら諦めつくし、ちゃんと着床したらしたで絶対嬉しいと思いますよ✨
正直お金なんてどうにでもなるし、体力と精神削ってせっかく取った卵なんで破棄するのは勿体無いですよね😌