※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
子育て・グッズ

保育園で「〇〇ちゃん」と呼ばれるのは気になりますか?

二男ですが、保育園の一時保育を週1〜2程度利用しています。
家では愛称で「〇〇くん」と呼んでいます。
提出書類にも「〇〇くん」と書きました。
ですが預け始めて1年くらい経ち保育園では「〇〇ちゃん」と呼ばれています。

気になりますか?気になりませんか?
別に良いですかね😂?

コメント

ままり🔰

長男が未満児クラスのとき
『⚪⚪ちゃん』って呼ばれてましたが、私は気になりませんでした。
姉の長男も『⚪⚪ちゃん』と呼ばれていて、自分のことを『⚪⚪ちゃん』って言うから辞めて欲しいんだよね~と言ってました😭

• ムージョンジョンLOVE

お姉さんの長男くんは何歳の時にやめて欲しいって言っていたんですか??
    二男は4歳からは幼稚園なので1〜3歳の間保育園の一時保育なんですが、〇〇くんって呼んでるんで保育園でも〇〇くんって呼んでもらえますか?って言ったほうがいいですかね?
    角が立ちますかね…

• 2月11日
  • ままり🔰

ままり🔰

姉は、保育園には言ってなくて私に愚痴ってました✨
    私だったら、気まずいので言えないかもです😢

• 2月11日
ひよこ

特に気にならないです😌

ありがとうございます。
    家で〇〇くんって呼んでるんで保育園でも〇〇くんって呼んでもらえますか?って言おうか悩んでいて。
    角が立ちますかね💦?
    4歳から幼稚園で〇〇くんと呼ばれるとは思うんですが😅

• 2月11日
  • ひよこ

ひよこ

子供がちゃん付けを嫌がっているなら言ってもいいと思います☺️
    親の要望より子どもの気持ちで言うか言わないかは決めた方がいいかなって思います!
    テレビの報道とかでも小さい子は男女関係なくちゃん付けで呼んでるのをよく聞きますし☺️

ちなみにうちの子の幼稚園は男の子も女の子も先生からはみんなさん付けで呼ばれてます😌

• 2月11日

二男はまだ1歳7ヶ月なので嫌がってないです😂

• 2月11日
たまごのきみ

長男がそんな感じです。
初めは「書類に書いた愛称はなんだったんだ?」って少しもやもやしましたが、今は別に良くなりました😣

同じですねー!
    本当書類に書いたのに??って思っちゃって。
    長男は相性が〇〇ちゃんなんですけど二男は〇〇くんにしてるのになぁって。
    なんか家ではくんで呼ばれてるのに保育園ではちゃんなんだって1歳ながらに思ってるよなぁって思いますよね。
    くんで呼んでもらえませんか?っていうほどのことではないですかね??

• 2月11日
  • たまごのきみ

たまごのきみ

もう保育園通い出して2年間経つんですが特に嫌がったりしてないし、家では呼び捨てで呼んでるんですがちゃんと振り向くので、先生に今更変えてほしいって言うほどでもないのかなぁ⁉️と思ってます。
    それに、先生は○○ちゃんと呼んでますが、お友達は呼び捨てで呼んでるみたいなので、全員が全員先生と同じ呼び方はしていないので、それはそれでいいかーと思ってます🥺

• 2月11日
ちの

あだ名って親が決める物じゃ無いし、いろんな呼び方されるのも経験なので私は気にならないです!

そうなんですねー!
    じゃあ書類の愛称の欄は保育士さんからしたら関係ないのですかね🤔?
    確かに保育園ではちゃんなんだって1歳にして思ってるかもですね。

• 2月11日
はじめてのママリ

私自身が保育士なんですが、例えばなんですが、こう〇〇くんやそう〇〇くんって名前の子が多いんですけど、なぜか呼び方はどこでもこうちゃん、そうちゃんなんですよね。
ちなみに今担当してるクラスでたまたまこう〇くんが同じ名前で3人いるんですが、こうちゃん、こうくん、こう〇くんで分けようかという案があったんですけど、こうくんがなんか呼びにくいということで結局フルネームで呼ぶ感じになりました。もしかしたらそんな感じな理由でちゃんなんですかね?違うかもしれませんが