※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
□emiyu□
子育て・グッズ

トイトレ中のお子さんについて、成功体験がない悩み。トイレに座らせる頻度や声かけ方法を工夫しているが、成功しない。アドバイスを求めています。

ゆるくトイトレ中です🙋‍♀️

第二子産まれるまでに完了できたらな〜と思ってます🥺

冬なのでトレパンは履かせず、こまめにトイレに座らせています。朝イチ、朝食後、昼食後、昼寝前、昼寝後、お風呂前などです🌟

最近は機嫌良くトイレには行ってくれるようになりました😊ただかれこれサボりつつ半年ほどトイレに座らせたりしてますが、トイレで一度もおしっこ💩を成功した事がありません😅たまーに💩したら教えてくれますが基本的に教えてもくれません💦

コツってあるんでしょうか💦?すぐには出来なくても長い目で続けるつもりですが、本当にトイレで出来る日が来るのか待ち遠しいです😂

・1時間に1回を目標にトイレに座らせる
・トイレに座る間はシーシーと声かけする
・おしっこや💩出たら教えてねと声かけする

この程度しかしてませんがこうした方がいいとかありますか🥹?良かったら教えてください✨

コメント

こりす

トイトレって本人のやる気が
成功への一番の近道なんですよね!

上の子はうんちは2歳前にトイレで
できるようになりましたが
おしっこは2歳5ヶ月頃でした!
オムツやだ。って言ったのをきっかけに
じゃあトイレでおしっこ練習しようか?
って説明をしてはじめました😊
1週間後にはトイレに座れば
オシッコが出るようになり
1ヶ月くらい経てば自分から
行くようになりました!

下の子はやっと最近うんち出る!
って言えるようになり
トイレでしています!
おしっこは程遠いですね笑

• □emiyu□

□emiyu□

やる気が成功への近道なんですね😆トイレに行く気はあるみたいですがまだまだオシッコなどへのやる気はまだそうです😂

本人におしっこ練習しようか聞いてみるの私も長い目でやってみます🌟

• 2月13日
サクラ

2歳ならトイレで出ないのも教えてくれないのも珍しいことではないので長い目で見てあげてください☺️長女は2歳半から始めて結局外れたのは3歳過ぎてから完璧になりました☺️
うちは2歳過ぎてからトイレに座るとたまに出ることがあり、それでも教えてくれることはほとんどなかったです😫あまりにもおわりが見えなかったのでトイレで出る頻度も高くなってきた2歳半ぐらいに家ではノーパン、保育園では時間を決めて普通のパンツで始めました💦💦トレパンは使わなかったですね〜☺️あとはトイレに座って出たらシールを貼ったり😌

長男も保育園に行っていますが、定期的に声かけておまるに誘導して出来たらすごく褒めて、出なかったら次は出ると良いね~、でやってくれてます☺️後は本人のやる気次第ですね☺️同じクラスの子でまだまだオムツ外れている子はいないですし、まだ焦る月齢ではないですよ~😌

• □emiyu□

□emiyu□

やる気次第なんですね❣️まだまだかかりそうですが、トイレで出来たらすごく褒めてみようと思います😊

掃除は大変ですが夏場になったらノーパン作戦もありですね!親が私もやってたと言ってました😂
    気長にトイレ誘導続けてみます🌟

• 2月13日