※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

3/26から産休予定です。育休手当について教えて欲しいです。2月は切迫早産で休んでいるため、傷病手当を使わずに休み扱いにしたいです。切迫早産で傷病手当を使えるかどうか知りたいです。

3/26~産休予定です。
育休手当について教えてください!
カウント月の予定は2.1.12.11.10.9月の6ヶ月の総支給額になります。
給与は末日〆の翌月25日払いで月給日給制です。
正社員で有給はもう余っていません。


2/1から2/9まで子どもがインフルエンザになり看病の為仕事休んでいました。出勤日数で言うと7日間のお休みです。
2/10日から仕事復帰したんですが2/10仕事終わりに産婦人科に検診に行くと、切迫早産との事で2/10~3/9の4週間自宅安静と言われました。
3月末から産休なので、育休手当の計算にカウントされる6ヶ月間に2月は看病などで休んでるのもあるのでカウント月に入れないようにしたいです。
この場合2月は切迫早産での傷病手当は使わずに休み扱いにしてもらい3/1~3/9までを傷病手当使うってのは出来るんでしょうか?
2月に傷病手当にしてしまうと出勤した扱いになりますよね?なので看病で休んでる期間が7日間もあるのでカウント月に入れたくなくて、、、
ただ、傷病手当も使わずに休みにすると出勤日数が2/10の一日分しかない為、2月の給与で社会保険料は少し手出しになります。
育休手当といっても給与が低いのでそんなに沢山は貰えませんが少しでも多く貰いたいため、2月は傷病手当を使わずに社会保険料等は手出しになるがカウント月に入れないようにした方がいいのか、それとも7日間の休みはあるが切迫早産ぶんは傷病手当を使った方がいいのか、
私の説明がよく分からないと思いますが教えて頂けると助かります💦

そもそも切迫早産で傷病手当を使えるんでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

傷病手当は非課税でけんぽから出るものになるのでカウント対象外です。なので2.10〜3.9まで傷病手当の申請をするといいと思います🙆‍♀️

切迫でも医師が傷病手当の傷病証明に記載してもらえたら使えます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    カウント対象外なんですね!
    だとしたら、2月はカウント月にされますか?💦
    2/1~2/9までは看病で休んでるので2/10の1日しか出勤してなくて💦
    そしたら次は切迫早産になってしまい、、、

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しっかりみてなかったです😅2.10退勤後に病院行ったってことなんですね。そしたら2.11〜2.13の3日待機期間になります。2.14〜3.9までです。3.10以降も医師が認めたら休職延長ってことになるかとは思います。

    2月は10日の1日しか出勤してないことになるので含まれないです。社保は天引きできないので支払う形になるかと思います。

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    はい!2/10仕事後検診日だったので行ったらその日に自宅安静と言われてしまい💦

    2月は10日の1日のみの出勤です!
    カウント月にならないのですね!安心しました😣
    傷病手当を使ってしまったら出勤扱いになるかもと思っていたので💦
    では、傷病手当は申請しても問題ないという事で間違いないでしょうか😣?

    ありがとうございます🙏

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    問題ないです!

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    教えてくださりありがとうございます😭‼️‼️‼️
    助かりました🙏

    • 2月11日