※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神疾患で引きこもりがちで罪悪感があり、子供がいて外出が難しい状況です。外出のサポートが欲しいです。

精神疾患持ちでお散歩とか外出全然出来てない方いますか?
毎日引きこもりで罪悪感ばかりです。。
日曜日パパが休みの日に外出てますが、、平日は出れない日が多くて……

子供は2歳なったばかりの子と1歳がいます。

コメント

ヨチママ

精神疾患持ちで、障害者手帳持ってます✋
ただでさえ年後育児大変だと言うのに、メンタル疾患あると大変さ更にですよね…日々お疲れ様です✨
毎日出ないと行けない訳でもないし、日曜にパパが外連れ出してくれてるなら、それで子どもたちも気分転換出来てると思いますよ‼️
もし、障害者手帳お持ちであるなら、保育園預けることも検討してみてはどうでしょう⁉️
送り迎えの大変さはありますが、日中外に連れて行けない罪悪感は減りますし、御自身も身体休めること出来ますし、子どもたちも保育園でしっかり遊んで来れるし…といい事だらけですよ!
ワタシは生後57日から長男保育園に預けました🤭

• ヨチママ

ヨチママ

年後→☓ 年子でした🤣

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    私も障害者手帳持ってます🍀*゜
    保育園全然入れなくて、、
    車の免許がないので徒歩で雨の日とか送迎もできるか不安です😭
    一時保育も今保育士不足でどこも受付中止されてて(;_;)

パパ休みの日は外連れ出してくれるのでまだ良かったです(;_;)

3歳になったら預けるつもりではいるんですけど(;_;)

• 2月11日
  • ヨチママ

ヨチママ

ワタシも車無しですよー!!
    小雨ん時はカッパ着て自転車、本降りは歩きで片道20分、台風ん時は保育園休んでます!
    ダンナさんの稼ぎにもよりますが、すごい高収入とかでなければ障害者手帳割適応で保育料半額の場合もあります。
    わが家はそれでした😅
    保育園申込みはされてるんですよね⁉️
    空きが出来次第入れるよう、申請しとくと気持ちも楽ですよ!
    ダンナさんの就労+はじめてのママリさんの精神疾患診断書で申請する形です。
    一時保育だけでも早く再開すると良いですね😣

• 2月11日

精神疾患持ちではなかったのですが…親戚が、家が近かったのですが、幼稚園入園まで話を聞いててもずーっと家にいるし、びっくりするくらい平日外に出てる様子も全然ありませんでした🙂
それでも子供たちすごく良い子に元気に育っているので、「毎日お散歩とかしなくて良いんだー」と思ってわたしも気楽に、結構家にいます😆(わたしもメンタルクリニック通ったりとか色々ありました…)家の中で楽しければ良いと思いますし、土日出てるなら充分だと思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(;_;)
    ちょっとそのお話聞いて安心しました……!!

連れ出そうと頑張ってもどうも身体が動かなくてもう気持ちについてこなくて(;_;)

• 2月11日
ママん

2歳と1歳なんでお家で遊べてるなら良いんじゃないですか?
私は自宅内でブランコ付の滑り台買って、夏用のビニールプールにボール入れてボールプールしたりしてました。
戸建てなので天気良ければ庭に出て太陽浴びながらピクニックシート敷いてお弁当食べたりしてました。
精神疾患なくても小さい子ども連れて外出は大変なので、無理せずですよ😊
ママリに投稿する程子ども達のこと考えて悩んでいることだけで十分です。
どうしても気になるなら役所に相談して日中子ども達を外へ連れ出して遊ばせてもらうとか、一時預かり保育所へ登録して週2.3とかで朝から夕方まで預かってもらうとかすれば良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブランコはついてないけど滑り台はあります💦
    アパートなので庭もないしで……

子供を早く保育園に預けたいのですが未満児2人で金額がやばくて3歳までは自宅保育って決めてて💦
    でもなかなか外出も出来なくて上手くいかず……

この間保健師さん来てくれて一緒に公演連れ出してくれました🥲
    一時保育が、保育士不足でどこも受付中止されてて(;_;)

冬になってからなんです、こうなってしまったのは(´・ω・`)

秋ら辺までは毎日朝9時からお散歩行ってたのに……って余計罪悪感になってました🥲

• 2月11日