※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
家事・料理

洗濯は朝派の保育園ママさん!びっちょりに濡れて園から持ち帰った口抜き…

洗濯は朝派の保育園ママさん!びっちょりに濡れて園から持ち帰った口抜きタオルの洗濯も、朝ですか?
いまはお迎えから帰ってすぐに洗濯機を回しています。しかしワンオペで子供2人世話をしていると色々時間がかかりどうしても子供を寝かすのが遅くなってしまうので、洗濯は朝に持って行こうかと考え中です。
※ちなみに、うちの子は一緒に寝てあげないと絶対に寝ないので夜は子供と同じタイミングで寝ます。朝子供より早く起きて家事をしています。
そこでネックになるのは、保育園から濡れた状態で持ち帰る口抜きタオルと、食べこぼしのついたお食事エプロンです。
皆さんどうしてますか?いまの時期なら翌朝まで放置していても大丈夫かなとは思いますが、暖かくなってきたらカビちゃいそうで・・
やはり洗濯はその日のうちにやるしかないでしょうか?

コメント

ぽよぽよ

補足ですが、園では口抜きタオルを水道でびっちょりに濡らして子供の口を拭き、それをポリ袋に入れて口をしばり荷物に入れてくれています。朝昼夕、子供2人分、合計6枚です。
お食事エプロンはタオルにゴムをつけたもの、と言う指定があり、下の子はまだかなりこぼすのでごはん粒や野菜のかけらなどたくさんついている日もあります。下の子だけ、1日3枚です。

ぐう

幼稚園児ですが、家族の衣類などの洗濯は朝、持ち帰りの汚れ物は少量コースで夜回します!

リビングの一角に小さい物干しスタンド置いといて、幼稚園グッズだけそこに干してます😊少量なのですぐ終わりますし朝には乾いてます🤗

もし汚れ物がお口拭きとエプロンのみの6枚くらいなのでしたら、私なら折り畳みバケツなどでワイドハイターやオキシなどに夜漬けておいて、朝他の衣類と回しちゃいますかね😊

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

1日2回!それは盲点でした😮
    そしてハイターやオキシに漬ける!!恥ずかしながらそういう知識がありませんでした。なんだかそれ、凄くよさそうです。
    下の子が外遊びで服に泥汚れがかなりついている日もあるのですが、泥汚れも一緒に漬けると落ちやすくなったりするのですか?

• 2月11日
  • ぐう

ぐう

泥汚れは残念ながら食べこぼしなどと違ってワイドハイターやオキシの漬け置きだけだとあまり落ちないです😭

泥汚れの場合は私はウタマロでゴシゴシ擦ってからオキシにぶち込んでるのですが、野球をやってるお友達のママは泥汚れ専用の洗剤に漬けているようですよ😳

• 2月11日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

泥汚れには専用のつけ置き洗剤があるのですね。私も泥汚れはウタマロで擦ってましたがこれに1番時間がかかって😂
    つけ置き作戦良さそうですね、ありがとうございます!

• 2月11日
ゴーヤママ

朝は逆に余裕がないので夜やります!
帰宅後すぐにお風呂入って、ご飯食べている間に洗濯して家の中に干す&タオルなどは乾燥機してます!
なので子ども達が寝る頃にはもう洗濯業務は終わってます!

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

回答ありがとうございます。我が家も乾燥機使っています。タオルどころかほぼ全部です💦でも夜まったく時間がありません😢きっと手際が悪くて改善できる点がまだありそうな気がするのでなんとかしたいです😭

• 2月11日
もちぱく

基本は旦那が夜派だけど旦那が出張などの時は私が朝回してます🙋‍♀️濡れているものはお風呂場(フタの上)になんとなく広げておいて洗濯機は朝回してます😂広げた時に下洗いした方が良さそうな汚れがあれば軽く下洗いして広げておいてます😅

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

お風呂場の蓋になんとなく広げる、余裕がない日は現実的で結構よさそうですね(笑)朝までビニル袋のまま放置するよりは全然いいですもんね!ありがとうございます!!😊

• 2月11日
はじめてのママリ

1日2回回しています〜🫣
朝は普通に洗濯し、夜は保育園の汚れ物だけです👌寝落ちしそうなときは乾燥機までかけちゃってます!シワ寄りますが、タオルだからいいよねっ!と思っています🤣🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あとは上の方同様ハイター漬けにしておくこともあります☺️

• 2月11日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

1日2回、またはオキシ漬けですね!それがよさそうです😊ありがとうございます!!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

全て朝洗っています😊洗面にピンチハンガーがあるので、濡れているものでも水が垂れないものはそのまま干しておいて垂れるものは絞ってから干しています。食べこぼしがそのまま付いていれば軽くすすいでから絞って干します。

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

軽く洗って干しておくのですね。ありがとうございます😊

• 2月11日

水洗いして、他の洗濯物とは分けて置いておいて、まとめて朝に回します!1〜2年くらいはカビずに使えています!

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

水洗いして、濡れた状態で置いておくということですか?1回水洗いしておけば、意外とカビないんですね😳ありがとうございます!

• 2月11日
prn

うちは朝も夜も回してますよ😂
今はタオルやエプロンを使わなくなりましたが使ってた頃は手洗いしてから洗濯機回してました!バスタオルも使って朝まで洗濯しないのが嫌なのでお風呂出てから濡れてるものや汚して帰ってきた洋服など優先で夜1回洗濯します。

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

バスタオルもできればすぐに洗濯したいの同感です!1日2回の方結構いるのですね。ありがとうございます😊

• 2月11日