※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
き
家族・旦那

臨月の妊婦です。産後の生活について相談させて下さい!産後は授乳のたび…

臨月の妊婦です。産後の生活について相談させて下さい!
産後は授乳のたびに起きる生活になると思いますがみなさんいつ寝てるのでしょうか?
赤ちゃんが寝てるときに寝てる感じでしょうか?
それとも旦那さんが赤ちゃんを見てくれる(ミルクをあげてくれる)まとまった時間帯があって、そのときに寝ているのでしょうか?

うちの旦那は夜勤の仕事であるため、大体PM19時頃から仕事に行き、帰ってくるのがAM4時頃で、そこからAM10時頃まで自由時間で、10時頃〜18時頃まで寝ています。育休は取れません。
私は仕事をしてましたが産育休中です。
旦那が帰ってきたら寝るまでの間、バトンタッチして育児してもらおうかなーとも思ってますが、どうでしょうか。
どのように睡眠を取れば良いか、家事の役割分担をすれば良いか悩んでます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクだったら旦那さんにそのように手伝ってもらうことも可能ですがおっぱいの場合自分が頑張るしかないので、寝る時間と言ったら3時間おきの授乳と授乳の間の30分~1時間とかですかね、、混合だったら哺乳瓶洗ったり、ぴよログ記載したりやることは色々あってどんどん次の授乳の時間が近くなって寝付けなくて本当に全然寝れない時もあると思います。
でも1ヶ月もすぎれば寝てくれる子は4、5、6時間とかまとまって寝てくれる子も居ますよ🥹
寝る時間がなくても頑張れちゃうのが母らしいです。がんばってください!

• き

1カ月すぎるとまとまって寝てくれるようになるんですね!初耳でした✨1カ月間は何とか頑張りたいと思います!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

添い乳しながら寝てました😅
昼間も、赤ちゃんが寝てる時にその都度一緒に寝てる感じです。
よって、家事はほぼ放棄です笑。

私は眠トレを意識しながら育児してたので、割と授乳で寝不足の期間は短かったです。

眠トレ調べておくの、オススメです😊

• き

お一人で頑張っていたのですね🥹お疲れ様です😭✨
    睡眠すら出来ないのに家事なんて出来るわけないですよね、、うちもめちゃくちゃになりそう笑 眠トレ初耳です!調べてみます!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

結論からいうと赤ちゃんと同じ細切れ睡眠をして、まとまった睡眠はありませんでした😂😂
娘2人ともそうでしたね🤔

産休育休中夫が休みの日はもれなくみんな家で寝るにも娘たちが私のところにくるので寝れず。
(賃貸で2DKだったのでどの部屋にいても隠れることができなかったのも大きいです笑)
加えて長女は3才まで夜泣き+私は仕事復帰してたので寝る時間はなく🤔
土日祝は夫は仕事だったのでやはり逃げて寝る時間はなく…って感じでしたね!!

ここ最近長女4才、次女1才になりようやく前みたいにまとまって寝れるようになってきました🙋‍♀️

それまではずっーと睡眠不足でした笑

• き

三歳まで夜泣きは辛いですね😭お疲れ様です🥹ほんとママは偉大ですね。。私もできるとこまで頑張ってみようと思います!

• 2月11日
あづ

昼間赤ちゃんが寝てる時に一緒にウトウトしてました😅
旦那はミルク一切やってくれなかったので、夜も全部対応してました😇

• き

夜も1人で対応とは素晴らしいです😭✨旦那さん、ミルクくらいあげて欲しいですね🥲

• 2月11日
のん

頻回授乳の間に寝ますよ😀
最初は三時間置き、おっぱいあげて、ミルクならミルク調乳、ゲップさせ、寝かしつけって感じです。
寝れる時間は2時間、下手したら1時間ないこともあります😂
日中寝てる時も仮眠しましたね。

• き

お一人で頑張っていたのですね😭✨お疲れ様です!毎日睡眠不足つらいですよね、、私も頑張ってみます😭

• 2月11日
はじめてのママリ

細々としか眠れなかったデス…
いつも寝不足💦
旦那さんにもお手伝いお願いしたいなら、完ミにしたほうがいいと思います!
それと、仕事から戻ったら哺乳瓶などをすかさず洗ってもらうとか、ママのごはんの心配もしてもらいましょう💦

• き

なるほど、完ミなら旦那に任せることも出来ますね!家事も含めて色々検討してみます✨ありがとうございます!

• 2月11日
ぽてと

今、生後1ヶ月の子を育てていますが、赤ちゃんが寝てる数時間の間に自分も寝る!というスタイルです😂
まとまって寝ることはなかなか難しいかと思います...
(まとまって寝たくても、物音や赤ちゃんのモゾモゾした音で反応して起きちゃいます笑)

私も退院した直後は旦那にバトンタッチしてもらったりしてましたが、母乳の出が良すぎてミルクの出番が無くなったのと、夜間は赤ちゃんが泣いても旦那は起きないので全部自分でやってます笑

睡眠不足が続いて大変ですが、一瞬で眠りにつけるようにはなりました✨

• き

お一人で頑張っていたのですね!お疲れ様です😭✨
    出産後どうなるか母乳の出にもよりますもんね、、とりあえずは試行錯誤してみます!
    それにしても赤ちゃんが泣いても旦那さんが起きないってやっぱ本当にあるんですね😱うちも起きなそう、、

• 2月11日